« 先週に続き又雪が。ソチの快挙。雪の残る谷戸山散歩。 | トップページ | 雪にソチと冬の話題は尽きない。生田緑地民家園続きも。 »

ソチの金メダル第一号は羽生選手!先週の雪が融ける間も無く、再び積雪。

2014.2.15(土)cloudsun ソチ五輪たけなわ。ついに日本に金メダルがscissors

羽生選手おめでとうsign03フリー競技では、ジャンプでの転倒などのミスはあったものの、トップの座を獲得。2位のパトリック・チャンとはわずかの差ではあったが、滑りの美しさはやはり羽生結弦選手ならではのもの。日本にとって初めての金メダルの授与は明日ということで、この日は3位までの選手に花束が贈られた。

2014_0215_113237_dsc2199

2014_0215_113518_dsc2200

2014_0215_114218_dsc2204

町田選手が5位、高橋大輔選手6位という結果だったが、高橋選手の演技の素晴らしさは言うまでも無く、今季で引退ということが何だか残念に思うけれど、長い間の活躍は本当に素晴らしいものだった。高橋選手には本当にお疲れ様でした。

 snow今朝起きたら雪は止んでいた。

2014_0215_093934_dsc2194

公園の雪はまだ融けていなかったけれど、木々に積った雪は大分落ちたようで、木のてっぺんには白猫が居る様な、その下には大きな白猫の顔もcat自然の造形が楽しい朝。

2014_0215_093419_dsc21832

植木鉢に積った雪で作った小さな雪だるま。もう少し大きくしたかったけれど、手が冷たくなってしまい、ここまで。超ミニの顔も無い雪だるまちゃんsnow

2014_0215_093613_dsc2185

こぼれ種から育ったナスタチウムの花。先週と今回、雪に包まれていたのに、その冷たさにも負けずに開花した。

2014_0215_093816_dsc2190

小さな雪だるまちゃんはひよこみたいhappy01

2014_0215_093905_dsc2193

公園の朝のうちはまだまだ一面の銀世界。時折どこかで、どさっと雪が落ちる音がする。午後は駐車場の雪かきで汗を流した。車は周囲をすっぽり雪で覆われてしまい、車路も車が走れる状態ではなくなっていた。ご近所の方々もそれぞれの車の周りの雪を片付ける作業中。1階に下りるスロープに近い場所の我が家も、車の周りからスロープまでの車路の雪かき。先週の積雪は問題にならない位の深さの今回の雪は30センチ以上の高さがあった。駐車場の周囲に雪を運ぶにも雪の上を歩いていくので、何度も足を滑らせて転んでしまった。1時間半位雪との格闘となり、疲れましたgawksweat02

「又来週も雪が降りそうですよ」という方もいらしたけれど、もうさすがに雪は御免こうむりたい気分。

 snow雪の後の谷戸山散歩続き

2014_0213_170121_dsc2069

長屋門を一旦出てから園内に入る場所までの斜面には赤いよだれかけのお地蔵さんが雪景色を眺めておられた。

2014_0213_165312_dsc2049

園内に先週の雪が残る景色。

2014_0213_170202_dsc2070

お地蔵さんの居る反対側の入り口を入り、斜面を登り始めると“本堂坂”の標識。周囲にあった木が切られている。

2014_0213_164432_dsc2032

昨年から沢山の木が切り倒されている。新たな木々の成長の為に痛んだ木々の伐採が進んでいる。まだ新たに切り倒される木には、その旨が書かれた札が付けられている。森の中には伐採された丸太があちらこちらに。

2014_0213_170242_dsc2072

谷戸山の中にあるように見えるけれど、園内では無い棚田のような景色。

四季折々変化する谷戸山の自然の中での森林浴を兼ねた散歩は、本当に気持ちが良くて、歩くことが楽しくなる散歩道。

2014_0213_170755_dsc2081

丹沢の冠雪した山々

2014_0213_171433_dsc2088

戻りの道の両側の木々も随分少なくなって、見通しがよくなっている。

2014_0213_171710_dsc2089

ここも園内のように見えるけれど、畑の部分は別に持ち主がおられる。畑の下にはテニスコートが4面くらいあるだろうか。この日も照明が入って夜間のテニス練習があるようだ。寒いけれど、かなりしっかり歩いておいたので、昨日の雪の一日は家での体操位で丁度よかった。

2014_0213_171825_dsc2091

“大根ガールズ“のダンスはまだ続いていた。

|

« 先週に続き又雪が。ソチの快挙。雪の残る谷戸山散歩。 | トップページ | 雪にソチと冬の話題は尽きない。生田緑地民家園続きも。 »

スポーツ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

2週連続の大雪、本当によく降りました。
今週もまた降るそうです。
週末だとまだいいのですが、
週の半ばですと、通勤など
外出時の移動時にえらいめにあってしまいます。
それにしても、ソチでの日本人選手の活躍には
胸が熱くなりますね。
なんだか勇気を与えられました。
雪かきの苦労も厭っている場合じゃないなと^^
“大根ガールズ“もがんばってますものね♪

投稿: 雲母舟 | 2014年2月17日 (月) 23時45分

雲母舟さん
こんにちは!
今年は雪も当り年のようで、参りましたねcoldsweats02
お仕事の通勤時間帯の雪は大変ですね。
今週の雪は、もしかしたら回避されるかもとの
ことですが、もし降ってしまったら、
充分にお気を付け下さい。
仕事をしていた頃の雪の日だけは、駅までバスでしたが、
時間通りに来ないバスに、一停留所歩いてへとへと
になりましたsweat01
ソチの日本選手の活躍は本当に
胸が熱くなります。レジェンドの活躍も
嬉しいニュースでしたscissors
大根ガールズは雪の上で楽しげでしたし、
我が家の鉢植えの花達も
2度の大雪を全身にまとっても
ものともせず、植物は元気ですscissors
梅の便りが聞かれ、春のcherryblossom
待ち遠しいですね。

投稿: chisa_pie | 2014年2月18日 (火) 16時28分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/59139187

この記事へのトラックバック一覧です: ソチの金メダル第一号は羽生選手!先週の雪が融ける間も無く、再び積雪。:

« 先週に続き又雪が。ソチの快挙。雪の残る谷戸山散歩。 | トップページ | 雪にソチと冬の話題は尽きない。生田緑地民家園続きも。 »