« 雪のあとの今日と先日出かけた生田緑地の広場♪ | トップページ | 先週に続き又雪が。ソチの快挙。雪の残る谷戸山散歩。 »

ソチで初メダル2個!雪道散歩。懐かしい囲炉裏端風景も♪

2014.2.12(水)cloudsun

ソチ五輪もたけなわ。競技のリアルタイム放送は遅い時間なので、大抵朝のニュースなどで知る事になる。日本がここまで中々獲得できなかったメダルが銀・銅と二つも獲得できたscissors スノボのハーフパイプ、15歳の平野歩夢選手93.50の堂々の銀、平岡卓選手92.25の銅の快挙sign03

今日も寒い。昨日午前中は、晴れていた空から小雪が舞った。“お天気雨”は知っていたけれど、“お天気雪”が舞うのを見た記憶は無いように思う。もし又雪に閉じ込められたら大変と早目の買い出しに。けれど小雪が降ったのは束の間の事だった。買い物後は雪解け道散歩が楽しめた。

snow散歩道で

2014_0211_122735_dsc1993

屋根の上で融けかけた雪が凍って小さなつららになっていた。

2014_0211_122623_dsc1991

小さな雪のほこらが、あちらにも

2014_0211_122654_dsc1992

こちらにも

2014_0211_123900_dsc2002

ほこらの上には色とりどりの怪獣が居たりeye” 

2014_0211_122918_dsc1994

雪に赤い実や

2014_0211_123542_dsc2001

雪の穴からは赤い木々も。何だかとても楽しい散歩になったnote

2014_0211_124541_dsc2003

今年は幾つかの手袋の落とし物を見たけれど、いかにも「待って~、置いて行かないで」というようなしぐさのこの手袋、これは一体誰のでしょう?「私ので~す」coldsweats01

2014_0211_122259_dsc1986

散歩の始めに、沢山の雀が囀りながら木の上で赤い実をついばんでいるのを見て、バッグからカメラを取り出した時に、手袋を落としたようだ。散歩の最後にカメラをバッグに戻す時に気付いて、元来た道の通りに歩いてゆくと、人も車も少ない道の向こうの方に小さな黒いものが落ちている。30分にも満たない短い散歩だったが、それでも手袋は人や車に踏まれた様子も無く、ひっそり待っていてくれた。昔買った小さな私の手にぴったりサイズの手袋paper「よく待っててくれたわね」confident

2014_0209_154452_dsc1975

バケツの帽子の雪だるまはその前日。今回の積雪はこんな雪だるまや、ミニチュアのかまくらのようなほこらなど、雪の少ない地方としてはめずらしい位の光景を見る事が出来た。今週末ももしかすると雪の予報も。

lovely温かな炉端

2014_0131_135934_dsc1470

雪の降る夜は楽しいペチカ♪ならぬ炉端。懐かしい囲炉裏に火が焚かれ、温もりの中での談笑。写真もOKしていただけた。

子供の頃の冬に行った田舎の炉端。祖父母が交代で朝から薪をくべ火を焚き鍋を吊るした同じような光景が蘇る。祖父母がここでお餅を焼いてくれたり、昔話を聞かせてくれたり。紗幕のかかる様な遠い日の思い出も温もりをもって蘇ってきた。

2014_0131_140430_dsc1482

火の焚かれた建物には上がることが出来る。

2014_0131_140454_dsc1483

囲炉裏の傍には火吹きだけ。お鍋からは湯気がたちのぼる。

2014_0131_135825_dsc1467

先客が建物の外に出てゆかれる。

2014_0131_141841_dsc1508

次に囲炉裏の建物の外に出て、崖の道を下る。この日は雪では無く、いいお天気だった。

2014_0131_142217_dsc1516

お庭には、厄除け地蔵さんと安産子育て地蔵さん

2014_0131_142416_dsc1518

そこから見えた雪囲いの建物。

ここは川崎市の生田緑地内、日本民家園の中。冬はボランティアの方々が囲炉裏に火を入れ、炉端に座って待っておられ、そこでお話をすることが出来る。又この火焚きは古民家を害虫から守る役割もあるという。

|

« 雪のあとの今日と先日出かけた生田緑地の広場♪ | トップページ | 先週に続き又雪が。ソチの快挙。雪の残る谷戸山散歩。 »

スポーツ」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京は45年ぶりの大雪で、土曜日は一歩も外へ出ませんでしたが、翌日の雪かきは大変でした。coldsweats01
久しぶりの大量の雪であちこちに立派な雪の芸術品が見られましたね。snow
皆さん、寒いのに良く頑張るな~と感心しきりでした。good

囲炉裏端で過ごす時間は昔に帰ってゆったりとほっこりと楽しい時間が流れそう。
でも、便利な生活に慣らされている私達には、これが毎日の生活だったら大変そう・・・coldsweats01

投稿: mayuza | 2014年2月13日 (木) 16時52分

mayuzaさま
こんばんは!

関東では珍しい位の大雪でしたね。
雪の芸術、本当に雪国の方々には
申し訳ないないような気持ちですが、
結構楽しめるものがありましたね。
お子さんのおられるお宅の前は特に
雪だるまや、雪のほこらなどsnow
囲炉裏端は記事に書いたとおり、
子供の頃、祖父母のところへ行くと
必ず焚かれていたので、懐かしくてconfident
温もりのひと時をいただいてきました。
確かに、リモコンを押せば温風が出て、
温まる様な楽な生活をしている今は、
懐かしさだけでは、出来ないですねsweat02
昔の人は、本当に働き者でした。
古民家見物をしながら、働く為の工夫や、
暮らしの知恵など、又雪から家屋を守る知恵なども、
半端な気持ちでは出来ないことだと思い知りましたsweat01
又、明日からは大雪の予報も出ています。
こんな時は、なるべくお外に出ないで、
ソチ五輪でも楽しみながらのんびりしましょhappy01

投稿: chisa_pie | 2014年2月14日 (金) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/59113457

この記事へのトラックバック一覧です: ソチで初メダル2個!雪道散歩。懐かしい囲炉裏端風景も♪:

« 雪のあとの今日と先日出かけた生田緑地の広場♪ | トップページ | 先週に続き又雪が。ソチの快挙。雪の残る谷戸山散歩。 »