« 明日からはソチ五輪!雪のあとの昨日、相模原公園散歩♪ | トップページ | 雪のあとの今日と先日出かけた生田緑地の広場♪ »

ソチ五輪開会式の日、日本は関東地方も久し振りの大雪になった。

2014.2.8(土)snow朝起きてカーテンを引き、外を見れば予報通りのお天気。雪が降り続いていたようで、早くも積もっていた。半端な降りではないようだと思った通り、今日は一日雪が舞い、どんどん積ってゆく。折しも冬季オリンピック「ソチ五輪」の開会式の日でもある。

買い物などは、雪で出られないことを予想して昨日のうちに済ませ、散歩も昨日までになるべく斜面の多い公園散歩を続けておいた。今日はソチ五輪の開会式の模様を朝からテレビで観たりJAZZを聴いたりの雪籠もりnote

2014_0208_090707_dsc1904

テラスの草花の上にも容赦なく雪が積もってゆく。テラスの番猫のクロが「寒いよ~」と訴える様に潤んだ瞳で見つめるeye

2014_0208_090812_dsc1908

こんな寒い雪の日に、今年初めて一番大きく開花したマーガレット。花弁の中には雪が詰まり段々雪の中に埋もれていってしまったcoldsweats02

2014_0208_083713_dsc1887

テレビにはソチ五輪の開会式の模様が映し出される。

2014_0208_083717_dsc1888

日本選手の入場だ

2014_0208_091518_dsc1924

開会式、聖火台に火がともされた。

2014_0208_142727_dsc1942

午後、玄関の扉をあけると、ドアの前には真っ白な雪が積っていた。

2014_0208_142839_dsc1945

外からふき込んだ雪が壁に当たり落ちて、長い廊下の壁際に細長い山の頂上のような積雪が、此方側と、もっずっと長い反対側にも一直線に続いていた。30年には満たないけれど、ここで暮らしてこんな雪景色を見たのは初めてのこと。この後はドアが開かなくなると困るので、ドアの前だけ夫が一旦雪かきをしたけれど、数時間後には再び元通りに積ってしまったsweat01 

2014_0208_143118_dsc1949

テラス側の手すりの上には5cm以上の雪が積もり、この後まだ積もって行った。

2014_0208_143136_dsc1950

関東地方各地で、近いところでは横浜あたりでも雪による停電があいついだようだ。外の曲がった電線の上に積もった雪を見ていたら、雪の重みによる停電もあることが良くわかった。

2014_0208_090507_dsc1901

朝のうちは、ゼラニウムの上の雪もこんなに少しだったけれど。

2014_0208_143407_dsc1955

午後には、どの鉢もこんなにsign03テラスに吹雪いてくる雪の冷たさに、外に出るのもままならなくなってしまったcoldsweats02

夜になり10時ごろに窓の外を見ると、雪は止んでいるようで、手すりの雪はすっかり溶けて、鉢の上の雪も少なくなっている。明日はなるべく早く雪が解けてくれますように。

  flag先日行った相模原公園の菖蒲園側に

2014_0127_162803_dsc1246

隣接する場所、競技場内の工事中の様子が見えた。

2014_0127_162933_dsc1249

場所的には女子美の手前あたり、女子美のコートなのか、相模原麻溝公園の競技場なのかは未確認のため分からないけれど。

撮りためた写真を見ていたら、今日のような雪籠りの一日、晴れた日の散歩が恋しくなる一日だった。

|

« 明日からはソチ五輪!雪のあとの昨日、相模原公園散歩♪ | トップページ | 雪のあとの今日と先日出かけた生田緑地の広場♪ »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

昨日はオリンピックの開会式と大雪情報で、tv
大騒ぎでしたねup
そちらは珍しく大雪だったみたいですが、コチラは1日
冷たい雨が降っていただけでしたよrain
温暖な地域なので、滅多に雪は降りません。
テラスのお花も雪をかぶって寒そう~
今日は名古屋のお花のイベント「フラワーマルシェ」に行って
春のお花を満喫してきましたtulipbudeye

投稿: kazu | 2014年2月 9日 (日) 17時17分

kazuさん
こんばんは!
名古屋では何だか素敵なお花のイヴェントが
あるのですね。
そろそろ春のお花が気になる季節tulip
今日は昨日ほど寒くなくて、
お楽しみだったことでしょうlovely
こちらは雪かきなどしながらの
日曜日で、汗をかきましたsweat01
そちらは雨だけで済んだなんて
ホントに温暖なのですね。
この辺だって、滅多にないのですがsweat02

オリンピックが始まりましたね。
大雪の後の今日は都知事選と
話題の多いこの頃です。
それにしても、
お花咲き乱れる春が待ち遠しいですcherryblossom

投稿: chisa_pie | 2014年2月 9日 (日) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/59094192

この記事へのトラックバック一覧です: ソチ五輪開会式の日、日本は関東地方も久し振りの大雪になった。:

« 明日からはソチ五輪!雪のあとの昨日、相模原公園散歩♪ | トップページ | 雪のあとの今日と先日出かけた生田緑地の広場♪ »