« ソチ五輪開会式の日、日本は関東地方も久し振りの大雪になった。 | トップページ | ソチで初メダル2個!雪道散歩。懐かしい囲炉裏端風景も♪ »

雪のあとの今日と先日出かけた生田緑地の広場♪

2014.2.9(日)sun昨夜のうちに止んだ雪。今朝起きてみたら晴れた空の下随分融け始めていた。

snow 雪のあと

2014_0209_084156_dsc1973

2014_0208_163003_dsc1964_2 2014_0209_083859_dsc1966

2014_0209_084000_dsc1970

2014_0209_084122_dsc1972

夜半に止んでくれた雪は、朝までに随分融けてくれたようで、雪に包まれて心配だったテラスの花達は、無事に元気な姿を見せてくれた。余り過保護にしていないので丈夫な子達だscissors

建物の陰になる公園にはまだ雪が残るものの、昨日は純白の衣装をまとっていたような姿だった木々の雪は、残り少なくなって。建物の影は我が家の駐車場側も一緒で、夫が車の周りなどをご近所さんに交じって雪かきを。自宅玄関前の廊下は午後には大分融けてきたが、夕方までに融けずに凍ってしまうと危ないので、念のため自分で雪かき。これ位の雪なので、そんなに大変なことでは無かったけれど、これが毎日となるととても大変な事になる。今日はお陰さまでとても暖かくて大助かりだった。

   train 生田緑地の広場

2014_0131_150113_dsc1593

かって国鉄で使用されていた車両が展示されいる。車両内に入ることもできるようだ。

2014_0131_150041_dsc1592

反対側にはD51が。側にはテーブルとイスが置かれて、将棋盤を囲む熱戦の最中のように見えた。

2014_0131_150414_dsc1597

広場の噴水の側を、子供達がスクーターで楽しげに駆け抜ける。

2014_0131_150436_dsc1599

暑い時期なら噴水の輪の中をくぐり抜けたくなるかもしれない。

2014_0131_150155_dsc1594

2014_0131_150503_dsc1600

暖かな日差しに誘われて、園内では老いも若きも子供たちも楽し気に、それぞれの興味の赴くままに楽しんでいる。

2014_0131_114023_dsc1395

生田緑地に行った日の車窓から見えた花は菊の花?

2014_0131_114952_dsc1397

今は枯れ草ばかりだけれど、もうじきに緑の雑草が生えてくる。

2014_0131_131542_dsc1402

道端の畑には菜の花か、それとも大根の花かしら?

緑地内には、かって向ヶ丘遊園地があり、昔の都内の小学生なら一度は遠足で来た事のある場所かもしれない。今は駅名だけになってしまったが、遊園の後の一部は薔薇園になり、周囲一帯の緑地には様々な施設がある。この日は2度目の民家園見物と広場の散策等を楽しんだ。

|

« ソチ五輪開会式の日、日本は関東地方も久し振りの大雪になった。 | トップページ | ソチで初メダル2個!雪道散歩。懐かしい囲炉裏端風景も♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京では45年ぶりの大雪だそうですが、45年前のその日、「サンジェルマン」へ行ったことを覚えています。バド・パウエルがテーマのレコード解説会があったからです。雪道を往生しながら歩いた記憶があります。解説役は明治学院大学の学生だった青年(名前は失念)。評価をめぐって、何やら言い合いになりました。
今は昔ですが。

投稿: 浜野 | 2014年2月10日 (月) 08時26分

浜野さん
こんばんは!

45年前のその日の事をまだ覚えて
いらっしゃるなんて、記憶力の確かさに
脱帽です。
そんな企画をやっていることも
あったのですね。
その頃のことを私は知りませんが。
その前年の2月に長女が生まれて
病院にいらして下さった事は
今でも、とてもよく覚えています。
その節は、本当に有難うございました。
その又前の年の2月頃にも結構な雪の日が
あって、店を早仕舞して、
タクシーでピットインに行き、
状況劇場の「ジョン・シルバー」を観に行きましたっけ。
2月は何かと思い出多い月です。
45年ぶりの雪は、若かりし頃を
懐かしく思い出すきっかけでしたね。
まさに、“光陰矢のごとし”です。

今日は、雪かきの疲れが残り、
佐藤允彦さんのCDなど聴きながら
のんびり過ごしておりましたnote
これからも健康第一で過ごしましょうね。

投稿: chisa_pie | 2014年2月10日 (月) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/59086431

この記事へのトラックバック一覧です: 雪のあとの今日と先日出かけた生田緑地の広場♪:

« ソチ五輪開会式の日、日本は関東地方も久し振りの大雪になった。 | トップページ | ソチで初メダル2個!雪道散歩。懐かしい囲炉裏端風景も♪ »