« 牡丹園から薬師池公園に到着♪ | トップページ | 相模原公園内、冬の水無月園(菖蒲園)に。冬の鴨も可愛い♪ »

薬師池公園の冬散歩。可愛いカワセミの姿も♪

2014.2.3(月)sun 今日までは暖かな陽気が続いたが、夕方からはぐっと冷えて、明日からは又寒くなるという。今日は節分、厄除けの豆まきの日。明日は立春なのに、春は名のみの、温かな春の日が続くにはまだ少し早いようだ。

昨夜10時過ぎ、窓の外を見たら余り見たことのない位の濃い霧が発生してびっくりした。何か異常があったのかと思うほどだったけれど、道路では普通に車が走っていたので、地表が急激に冷やされて濃霧が発生したのだろう。

2014_0202_221128_dsc1676

公園側は霧でこんなにけぶり

2014_0202_232533_dsc1678

駐車場側はと窓を開けてみたら、やはり同じ。駐車場2階部分のフェンスの細い縁の上を、白猫が濃霧を恐れる様子も無く歩いていた。車道側に落ちたら大変なのに、野良ちゃん強しcatsign03

  clover 薬師池公園の冬

2014_0121_161646_dsc0863

薬師茶屋さんの庭には緋もうせんが敷かれたベンチも用意されている。その奥は「萬葉草花苑」

2014_0121_161711_dsc0864

大滝の方から流れてくるせせらぎ

2014_0121_161757_dsc0866

そして菖蒲田の冬景色

2014_0121_161818_dsc0867

夕暮れの

2014_0121_161853_dsc0868

薬師池。出口を目指して歩を進めていたら、池の畔で湖面を眺めていた男性が、

2014_0121_162205_dsc0876

ご親切に「カワセミが居ますよ」と教えて下さった。2014_0121_162221_dsc0877

人慣れしたカワセミのようで、人が居ても飛び立たずにロープの上に留まったままだった。お陰で久し振りにきれいなカワセミをパチリすることが出来ましたcamerascissors

2014_0121_162419_dsc0884

藤棚も冬景色。初夏のころに来れば藤色の見事な花房を風に揺らせ、観る者を楽しませてくれる。

2014_0121_162751_dsc0887

あちらこちらで蝋梅の花も咲いていた。

2014_0121_162812_dsc0889

園内の「自由民権の像」

七国の「牡丹園」から始めた各園の散歩はそれぞれ短い時間だったが、この日も冬ならではの奥深い町田の景色を楽しみながらの散歩となった。

2014_0121_164656_dsc0896

園を出て、町田市内を目指して走り、

2014_0121_172051_dsc0901

更に隣接の神奈川の我が家への帰路を車窓から。

|

« 牡丹園から薬師池公園に到着♪ | トップページ | 相模原公園内、冬の水無月園(菖蒲園)に。冬の鴨も可愛い♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちはcloud

そちらも霧が発生しましたかmist
昨日の夕方から、遠くの空が見通しが悪くて
珍しいと思っていましたが、今朝は玄関を開けてビックリeyeでした。
これほどの霧も滅多に無いことですねsweat01
カワセミは一回本物を見たいのですが・・・綺麗な鳥ですねshine
綺麗な水辺でないと、なかなか居ないみたいですね。

投稿: kazu | 2014年2月 3日 (月) 16時23分

kazuさん
こんばんは!

そちらは今朝も霧でしたか?
もしかしたら、我が家と違って早起きさんご家族?
カーテンを開けた時は曇り空だと思っていました。
それにしても、昨夜は生まれて初めて見る様な
濃霧に私もびっくりしましたsweat01
思わずカメラの感度を上げてパチリでしたcamera
明日からは又寒くなり、雪が降り
積雪もあるかもですってsnow

カワセミは神奈川の近隣の池や川が流れる
公園では割合良く見られます。
小さくて色鮮やかで、
見られる場所では、巨大な望遠レンズ付きの
カメラで、姿を表すのを待つ人々が沢山います。
私は、通りがかりで見つけた時や、
この日は、親切な方が教えて下さり
ラッキーでしたscissors
寒くなるので、お風邪に
気をつけてお過ごしくださいね。

投稿: chisa_pie | 2014年2月 3日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/59063280

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師池公園の冬散歩。可愛いカワセミの姿も♪:

« 牡丹園から薬師池公園に到着♪ | トップページ | 相模原公園内、冬の水無月園(菖蒲園)に。冬の鴨も可愛い♪ »