« 雪にソチと冬の話題は尽きない。生田緑地民家園続きも。 | トップページ | ソチ五輪が終わった。雪の後の麻溝の猫達に会いに行った♪ »

ソチ五輪に女子初メダル♪雪の残る芹沢散歩。

2014.2.20(木)cloud 雪になるかもしれないと言われた昨日からのお天気。寒いけれど、今日は取り敢えず曇りがちではあるけれど、まずは雪が降らなかったことが有難い。14日から7日目となる今日になっても、まだ孤立が続く地域は5都県にわたり約1500人の人が難儀をしているという。TVの映像で、家屋の中まで雪が積もるという惨事になっているを見て、この関東地方での出来事とは思えなかった。

flagソチからの快挙はスノボのパラレル大回転。竹内智香選手の女子初の銀メダルscissors

shoeそして、期待の女子フィギュアSPは、思わぬ展開となって。4年振りの国際舞台、世界の強豪が集まる冬季五輪で1位の座を守ったのは、やはり前回の金メダリスト韓国のキム・ヨナ選手だった。練習風景からは想像も出来ないほどの完璧な滑りが本番の氷上で演じられた。そして最終グループに入った日本女子選手の結果は鈴木明子選手5位、村上佳奈子選手15位、メダルに一番近いと騒がれ過ぎた浅田真央選手は転倒などのミスがあり、惜しくも16位という順位だった。期待の15歳のロシアの選手にも転倒があったが、それでも5位という結果。やはりオリンピックには魔物がいるのかと。最終的にはフリーの演技が終わる今夜の行方が大いに気になるところ。

 snow 2度の雪に包まれた我が家の花達が、公園に残る雪を元気に眺めていた昨日は、2014_0219_130617_dsc2231

用事を兼ねて、道路の残雪の状況などを見に出かけた。 

2014_0219_165432_dsc2295

大雪の後はまだ寒さが続いているけれど、所によっては紅梅が見事に咲き、春の兆しも。

2014_0219_161259_dsc2242

駐車場のある1階敷地には、まだこんなに積み上がった雪が。勿論2階の残雪もそう減ってはいない。あってはならないことだけれど、雪の重みによる2次災害なども気になるところ。

2014_0219_162951_dsc2257

時折散歩に行く芹沢公園を少し歩いてみようと立ち寄った。駐車場の日陰部分から手前までは積雪もそのままで、車も停められない。日当たりのいい反対側に何とか停める事ができた。

2014_0219_163148_dsc2260

谷戸山と同じように、ここも痛んだ木々が随分切り倒されて見通しがよくなっている。

2014_0219_163305_dsc2264

この日も、雪の残る森の中で、伐採作業が行われていた。

2014_0219_163417_dsc2265

余り日当たりが良くない児童遊園のある東屋付近はまだ一面の雪景色。

2014_0219_163533_dsc2268

日当たり次第で残雪の状況は全く違う。斜面の下に降りてゆく人もいる中、雪の中で又転んでも大変な事になるので、この斜面も

2014_0219_163722_dsc2271

下から登ってくるには結構きついこの斜面も眺めるだけ。

2014_0219_163949_dsc2275

園内の平地を歩いても、まだこれだけの雪が。

2014_0219_164031_dsc2276

一般道路に隣接したここはまだ銀世界。低灌木と山茶花が彩りを添える。

2014_0219_164428_dsc2286

雪解け水に映る人の影

2014_0219_164647_dsc2287

芹沢の木々は少なくなり、すっきりとして見通しがよくなっている。雪のある一般道路では車が通るので、こんなに安心して写真など撮りながら歩くことは出来ない。身近にこうした森林公園が何箇所もあることに感謝しないではいられない。

2014_0219_165003_dsc2293

園内雪道の短い散歩を終えて駐車場に。車を停めたお隣には雪のほこらが。

2014_0219_165020_dsc2294

融けかけたほこらには窓も出来て。

2014_0219_170522_dsc2296

用事を片づけるために街の方へ走ると、ガソリンスタンドの道路際には、こんなに高い雪の山。車道はほとんど大丈夫になったけれど、市内を走ればまだまだ大量の雪があちこちに積み上がっている。

2月もあと少し。来週位からは気温も上がり、春が近づいてくるようだ。けれど東京でも3月の末になって大雪に見舞われたことも子供の頃の記憶に残っているので、そう安心ばかりしてもいられない。

2014_0217_160126_dsc2228

イタリアンパセリの葉。2度の冠雪にも負けず元気に育っている。カレーの彩りに摘んできたら多すぎたので、グラスの中に水を入れてキッチンに飾った。

|

« 雪にソチと冬の話題は尽きない。生田緑地民家園続きも。 | トップページ | ソチ五輪が終わった。雪の後の麻溝の猫達に会いに行った♪ »

スポーツ」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。sun
やっと晴天の週末が迎えられそうですね。
芦沢公園は東京と比べるとやはり大量の雪がも残っていますね。snow
駒沢公園にも被害を受けた木がたくさんあって、自然の力の恐ろしさを感じます。

オリンピックも残す所、後4日となり悲喜こもごもの結果となっています。
女子のメダルが少ないのが残念ですが、竹内選手にはもう一頑張り期待したい所ですね。scissors

投稿: mayuza | 2014年2月21日 (金) 10時36分

mayuzaさま
こんにちはsun
待ち焦がれた春近しが嬉しいですねcherryblossom
我が家の周りは、建物の影になる駐車場などには
まだ雪の山々が残っていますsweat02
駒沢公園の木も被害を!芹沢も随分折れた木を
見かけました。この日は、伐採というより、
確認もあっての作業だったかもしれません。
草花が意外とタフで、こんもりかぶった雪が解ければ
平気な顔をして咲いているのだから不思議でしたsign02
ソチ五輪もあと4日ですか。
夜中は見ないので、録画して日中見るのですが
時間が取られてsweat01
それでも興味のある競技はちゃんと見たいしでcoldsweats01
竹内選手、見事でしたねscissors
まだきちんと見ていないのですが、
フィギュアの真央ちゃんの
フリーの得点は大きくて、
SP16位が一気に6位と、惜しくもメダルは逃
しましたが、やはりすごい実力ですねscissors
SPの滑りは、もしかしたら、一人前に滑った
ロシア選手への異常な位の声援と熱気が
影響したかもしれませんね。

でもみんなよく頑張っったと思います

投稿: chisa_pie | 2014年2月21日 (金) 13時44分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/59167835

この記事へのトラックバック一覧です: ソチ五輪に女子初メダル♪雪の残る芹沢散歩。:

« 雪にソチと冬の話題は尽きない。生田緑地民家園続きも。 | トップページ | ソチ五輪が終わった。雪の後の麻溝の猫達に会いに行った♪ »