« ソチの金メダル第一号は羽生選手!先週の雪が融ける間も無く、再び積雪。 | トップページ | ソチ五輪に女子初メダル♪雪の残る芹沢散歩。 »

雪にソチと冬の話題は尽きない。生田緑地民家園続きも。

2014.2.18(火)sun雪の後のお天気が嬉しい。けれど、今回の雪はまだ融けず、各地で車が何日も立ち往生したり、各地の集落では雪に閉じ込められたりと、災害とも言える状況が続いているようだ。関東地方の近隣で、こんなに甚大な被害が出るとは夢にも思わなかったが、今後は個人も自治体も、また国レベルで、これまで以上に気象に対しての心構えを用心深くしなくてはならないと思ったことだった。

snow今回2度目に降った積雪の多さにご近所や夫と共に雪かきをした後は、滅多に使わない足腰の筋肉痛に襲われて、今日になってやっと幾らか楽になってきた。同じ建物に住む住人の年齢も自分達はもとより、すべからく高齢化が進んできている。これから先を思うと若かった頃とは違う心構えも必要になってくるのだろう。

2014_0216_130114_dsc2220

日曜日、駐車場2階の雪かきのあと。

2014_0216_125746_dsc2212

車の屋根に届きそうな高さまで積み上がった雪の山が幾つも出来た。雪かきで汗を流している最中に、「又来週も雪だよ」との一報を持ってきたご近所さんの一言に、思わず「又~!」とがっくり。今日あたりの予報では、もしかすると降らない可能性も(?)と言われているけれど。

2014_0216_130649_dsc2223

雪かき後に買い物に出かけた車道。スーパーの駐車場も同じような雪の山が幾つも出来ていた。それでも東京の奥地や山梨などに比べたらまだまだこの位で済んだことは有難いことだった。

 clover生田緑地の民家園

2014_0131_132852_dsc1403

1月の末に出かけた緑地。

2014_0131_132938_dsc1405

この日はお天気にも恵まれて、来園者の数も多かった。

2014_0131_133100_dsc1407

これで2度目の民家園。前回に回り切れなかった民家園見学を。

2014_0131_133510_dsc1409

立派な門構え

2014_0131_133717_dsc1413

途中の斜面には道祖神や庚申塔、馬頭観音などが長野県佐久郡から移されてここにおられる。

2014_0131_133801_dsc1415

長野県から移築された水車小屋。

2014_0131_133845_dsc1416

2014_0131_133947_dsc1419

長野県の名主さんのお宅だったという佐々木家住宅前庭

2014_0131_134002_dsc1420

お庭には昔懐かしい井戸もある。昔はここから水をくみ上げ、炊事に風呂の水に、生活全般の水として使われていた。夏は井戸の中で西瓜が冷やされていたこともあった我が田舎の井戸が思い出される。つるべで汲み上げる水は夏でも冷たく、喉を潤おしてくれた。

2014_0131_134018_dsc1421

井戸越しに見える合掌造りの家は富山県の江向家住宅。

2014_0131_134103_dsc1424

豪雪に負けない様ながっちりとした造り。屋根の勾配も急傾斜となっている。

 ski ソチからのニュースscissors

雪の記事で最後になってしまったが、ソチ冬季五輪、日本選手達の活躍が毎日大きく報道されている。

羽生選手達10代の若手選手達に続いて、何といっても41歳の葛西紀明選手の男子スキージャンプ・ラージヒルでの銀メダルのニュース、盛大な拍手喝さいが大きく日本中に響き渡ったことだった。そして葛西選手率いる団体選でも日本選手4人の活躍で銅メダルという快挙up 葛西選手の活躍はレジェンドと呼ばれるに相応しく、まだまだ続くようだ。次は黄金に輝くメダルが胸を飾るかもしれない。

|

« ソチの金メダル第一号は羽生選手!先週の雪が融ける間も無く、再び積雪。 | トップページ | ソチ五輪に女子初メダル♪雪の残る芹沢散歩。 »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/59151669

この記事へのトラックバック一覧です: 雪にソチと冬の話題は尽きない。生田緑地民家園続きも。:

« ソチの金メダル第一号は羽生選手!先週の雪が融ける間も無く、再び積雪。 | トップページ | ソチ五輪に女子初メダル♪雪の残る芹沢散歩。 »