« 道保川公園の川べり散歩♪ | トップページ | 寒さに負けない猫達に励まされた麻溝散歩♪ »

川べり散歩続き。大相撲初場所千秋楽、母の思い出など。

2014.1.26(日)suncloud 

一昨年他界した母がもし生きていれば、今日は90歳の誕生日を迎えていた日にあたる。88歳になるまであとわずかという日に静かに息を引き取った母。晩年の7・8年を介護に明け暮れた日々が今では懐かしく、母と一番密度濃く過ごせたその間は、大変でありながらも母と夫と3人で過ごした日々は、楽しい思い出の方が心に残って、今でもほっこり温かな気持ちになれる。今日は仏壇に飾った母の写真に向かい「90歳よ」と語りかけながら手を合わせた。

日中は暖かかったが、夕方から夜になると又ぐっと寒くなってきた。今日は寒くなる前の午前中から早目の散歩に出かけた。

散歩が早めに済んだので、今日は大相撲初場所の千秋楽。夕方前からテレビをつけて、のんびり期待の若手の取り組みや横綱白鵬と大関鶴竜の優勝争いを見る事が出来た。初場所の結びの一番は鶴竜が今場所無敗の白鵬を破ったsign03そして優勝決定戦では白鵬が勝ち、優勝となった。

一頃の不祥事が続いた大相撲の今は、力士どおしの気迫のある真面目な取り組みや、大型の若手力士達の台頭など一頃はガラガラにすいていた国技館も満員御礼の入りもある程、相撲人気も復活してきている。お相撲が面白くなって、場所中はテレビ視聴も増えて15日間は結構忙しいhappy01

  run 道保川公園散歩続き     

2014_0123_152838dsc_0978

暖かかったこの日は太陽の光り輝き、春の兆しが一杯だった。

2014_0123_152951dsc_0981

水面ははきらめきshine

2014_0123_153117dsc_0985

寒椿が咲いて、

2014_0123_153359dsc_0997

けれど、名残の紅葉一枚が枝先で揺れている。まだまだ寒い日の予感もあったけれど。

2014_0123_154003_dsc1009

川べりの道を戻る途中、急に小鳥達のざわめきが聞こえて来た。上空を見上げると、柿の実をついばむ沢山の小鳥達の姿。慌ててカメラを向けたのでボケてしまった上、2014_0123_154017_dsc1010

ついばんだ実を地面に落して

2014_0123_154042_dsc1012

カメラの気配で、鳥達みんな飛び去ってしまった。「邪魔してごめんね!」

2014_0123_154100_dsc1013

出入り口近くには赤い実をつけた千両が2本。

2014_0123_154301_dsc1018

道保川公園の名の入った石も。

2014_0123_154351_dsc1019

出入り口付近にはまだ赤い葉の木もあった。名残惜しいけれど閉園の時間も迫ってきた。

2014_0123_154535_dsc1020

園の外に出てから園内の水辺をもう一度眺めてお別れ。

2014_0123_154623_dsc1021

駐車場は道路を渡って左手にある。お天気に恵まれた気持ちのいい川べり散歩の日だったけれど、ちょっと歩き足りなかったので、この後はもう一か所寄り道happy01

|

« 道保川公園の川べり散歩♪ | トップページ | 寒さに負けない猫達に励まされた麻溝散歩♪ »

スポーツ」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/59008577

この記事へのトラックバック一覧です: 川べり散歩続き。大相撲初場所千秋楽、母の思い出など。:

« 道保川公園の川べり散歩♪ | トップページ | 寒さに負けない猫達に励まされた麻溝散歩♪ »