« わずかな春の兆し求めて谷戸山散歩が続く♪ | トップページ | 川べり散歩続き。大相撲初場所千秋楽、母の思い出など。 »

道保川公園の川べり散歩♪

2014.1.24(金)sun今日も思いがけない暖かな一日だった。年明けから健康の為になるべく歩くを目標に、近隣の公園に出かけては斜面の道などを歩くことを週に何度か出かけては続けている。

昨日も暖かな日だったので、久しぶりに相模原の道保川公園まで行ってきた。春の気配を感じながらの川べり散歩は、何とも言えず爽快な気分で歩くことが出来た。

  run 気持ちがいい~ sign03      

2014_0123_151157_dsc0933

駐車場に車を停めて、外の道路から園内を覗いてみる。澄んだ空気が漂うような景色。

2014_0123_154252_dsc1017

入り口から入ると目に入る“残したい「日本の音風景100選」”の認定盤

2014_0123_151703_dsc0943

川には沢山の鴨が泳いでいた。水中を覗くと鴨だけでは無く、巨大な鯉達も沢山泳いでいて、覗きこんだ人間の声を聞くと、すぐ下まで寄って来て大きな口をぱっくり開けて餌のおねだり。生憎餌の持ち合わせは無かったけれど。

2014_0123_151756_dsc0946

ゆったり泳ぐ鴨君

2014_0123_151824_dsc0949

バシャバシャ泳ぎまわる子も

2014_0123_151828_dsc0950

時折、大きな羽音を立てながら羽をばたつかせたり、見ているだけでも飽きない鴨達の様子

2014_0123_151917_dsc0953

散歩の目的も忘れてはいけない。今月の園の閉門は4時までということで、そう時間は無かった。なるべく奥まで歩いてこよう。

2014_0123_152152_dsc0958

春めいた日差しが気持ちよく、木々の間を通して園内を照らしだす。

2014_0123_152213_dsc0959

片側斜面は園内の林、もう片方の斜面の上はフェンスが張られ、外は歩道と車道。道を渡れば、民家や畑。園内にはカメラやトレッキング用の杖を持って歩く人、軽装で軽快に歩き回る人など様々。風光明媚なこの景色はカメラを持って行けばシャッターを押さずにはいられない。野鳥観察なども楽しめそう。春は桜cherryblossom6月には蛍も見られるようだ。秋は勿論紅葉maple

2014_0123_152235_dsc0960

道路側から射し込む光

2014_0123_152442_dsc0965

道保川の鴨達は暖かくなってきたせいか

2014_0123_152635_dsc0972

水中の餌を探しながらも、ゆったりとしている。

2014_0123_152805_dsc0976

斜面には根元付近から二股に分かれた大きな木。どうなるとこんな風に育つのかしら?

2014_0123_153044dsc_0983

春の小川はさらさらゆくよ♪そんな歌が思わず口をついて出そうなのどかな川辺の風景。

2014_0123_153646_dsc1003

日本水仙も川面を見つめている。

2014_0123_153739_dsc1005

岸辺の葉の間から水面に反射する太陽の光が眩しく光った。

|

« わずかな春の兆し求めて谷戸山散歩が続く♪ | トップページ | 川べり散歩続き。大相撲初場所千秋楽、母の思い出など。 »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/59002813

この記事へのトラックバック一覧です: 道保川公園の川べり散歩♪:

« わずかな春の兆し求めて谷戸山散歩が続く♪ | トップページ | 川べり散歩続き。大相撲初場所千秋楽、母の思い出など。 »