« 渋谷に用事で出かけた日、車窓からの景色など。 | トップページ | 道保川公園の川べり散歩♪ »

わずかな春の兆し求めて谷戸山散歩が続く♪

2014.1.23(木)sun朝からいいお天気の日が続いている。一昨日はいつもより少し多く歩いたので昨日は休養日にしてしまった。さあ今日は又足取り軽く(?)歩かなければrun

   clover 谷戸山の夕方と午後     

2014_0112_164635_dsc0470

公園側の農家の畑に、松の内の後のお正月飾りが積み上げられていた12日。どんど焼きの日に焼く準備でしょう。東の方向に向いている様な、決まり毎かしら?こんな風習も残っているなんて何だか楽しい散歩道。

2014_0112_164738_dsc0471

園内の田の冬景色。

2014_0112_164819_dsc0472

体験館前の蝋梅が咲いている。寒い中にも春の兆し。

2014_0112_165151_dsc0479

見上げた空には月が上がり

2014_0112_165347_dsc0481

冷たい水どりの池の鴨達は岸辺でひっそり羽を休ませる

2014_0112_170527_dsc0486

斜面左手に並ぶ花桃の木も春を待っている。

2014_0112_172752dsc_0492

この日の帰りに見た市内の電光花火shine

2014_0118_133349_dsc0693

午後早めに出かけた日の水どりの池は黄金に輝き、沢山の鴨達が泳ぎまわっていた。

2014_0118_133442_dsc0695

岸辺で2羽の鴨が喧嘩を初めて、追いかけっこdash

2014_0118_133602_dsc0699

「あらあら、仲良くすればいいのにネ!」

2014_0118_133733_dsc0702

森の木々は少なくなったが、太陽の光を浴びて輝いている。又新たな命が生まれ育ち、いつの日か又鬱蒼とした森の姿に戻る日が来る。自然も人も、サイクルこそ違えども、そうした命の営みが繰り返されている事を思い知る。

2014_0118_133836_dsc0704

人も植物も生きとし生けるもの全てが、太陽の恵みが無ければ生きられない。

2014_0118_134508_dsc0708

まだ小さな子バトが、枯れ草の中の餌を探しながら歩きまわっていた。

|

« 渋谷に用事で出かけた日、車窓からの景色など。 | トップページ | 道保川公園の川べり散歩♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/58994898

この記事へのトラックバック一覧です: わずかな春の兆し求めて谷戸山散歩が続く♪:

« 渋谷に用事で出かけた日、車窓からの景色など。 | トップページ | 道保川公園の川べり散歩♪ »