« 大好きな夕暮れ前のお散歩♪ | トップページ | わずかな春の兆し求めて谷戸山散歩が続く♪ »

渋谷に用事で出かけた日、車窓からの景色など。

2014.1.22(水)sun朝ゴミを捨てに外に出たら敷地内や道路が濡れていた。家に帰り上階の廊下から駐車場の車の屋根を見てみると、日陰の車の屋根にはうっすら雪の痕。夜中にこっそり雪が降ったようだ。

 bud 日射しは強く

2014_0122_125117_dsc0911

プランターのスイート・アリッサムは花盛り

   car 車窓から

2014_0117_133253_dsc0597

東名入り口に向かう曲がり角、

2014_0117_133338_dsc0600

ここはいつも工事中。

2014_0117_133310_dsc0598

入り口手前の車屋さんは初売りの最中。

2014_0117_135126_dsc0609

東名から首都高へ入り

2014_0117_135902_dsc0616

池尻の出口を出る。

2014_0117_135847_dsc0615

目の前には美味しそうなラーメン屋さんがnoodleここでお昼を食べる時間は無くて

2014_0117_161228_dsc0623

ちょっと時間がかかった用事を片付けたあと、車を停めた渋谷東急プラザの9階へ。母が居たころはよく一緒に来たイタリアンのお店。

2014_0117_161211_dsc0622

この日は「AZABU SABO」で温かいひらひらうどんを。豆乳入りの味噌味の汁に幅広のおうどん。お野菜たっぷりでヘルシー感も。付け合わせの小さな小鉢に入った混ぜご飯も一口食べたらいいお味なので、思わず完食sweat01翌日の体重計は400gの体重増加となり、やはり外食は気をつけなければと反省はしたものの、やはり時にはお店屋さんの雰囲気を味わいながらの食事も楽しいもの。特にプラザは昔からある馴染みのビル。このレストラン街も何度も利用したし、地下の食品売り場は昔からよく利用。レストラン街のレトロな雰囲気漂うインテリアも懐かしいものがあったし、ファッションの売り場も結婚したてだった若かりし頃の買い物の思い出が幾つか蘇って、久し振りの街デート気分も味わえたhappy01

2014_0117_161317_dsc0624

プラザ屋上から東急東横店の屋上をパチリ!かっての渋谷っ子にとっては懐かしいビルの景色。デパートも、その屋上にも良く遊びに行った。東急文化会館が「ヒカリエ」に変わり、渋谷のシンボルだったこの東横店もいずれは建て替えになってしまうのだろうか。プラザのビルだって、今見れば相当レトロで昭和の香りが漂っていて、こんな温かな雰囲気を味わいに又来たいと思ったことだった。

2014_0117_161843_dsc0626

駅前を車窓から。昔は戦後に出来た魚屋さんなどの市場があった場所。宝くじ売り場はあるようだけれど、昔は沢山あった靴磨き屋さんも並んでいない。地形と通路は変わらずとも街並みは随分変わった。

2014_0117_161856_dsc0627

駅前から道玄坂方面に、大盛堂書店、三千里薬品、母と行ったうなぎの松川、西村のフルーツパーラーの看板はまだ見える。

2014_0117_161903_dsc0628

マルナンの生地屋さんも健在、109は今では道玄坂のシンボルのように立っている。

2014_0117_163141_dsc0636

世田谷方面に向かう道路を走りながら見つけた壁画。

2014_0117_165433_dsc0645

帰りの道路は空いていたので、いつものように246で。雲がかかってしまったけれど富士山が見えたfuji

2014_0116_173005_dsc0572

渋谷に行った前日夕方、大きくて真っ赤な月が昇るところを目撃fullmoonscissors

|

« 大好きな夕暮れ前のお散歩♪ | トップページ | わずかな春の兆し求めて谷戸山散歩が続く♪ »

お店屋さん」カテゴリの記事

ライブ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。今日は暖かくてラッキーでした。sun

渋谷ですね。
生まれ故郷は『しぶや』という響きや文字だけで郷愁を感じます。heart02
しょっちゅう行っている街なのに不思議・・・。

東急プラザ9階のレストラン街、イタリアンのお店は良く行きましたが、最近はあまり渋谷へ行っていないので「AZABU SABO」というお店は知りませんでした。

渋谷も随分と変わりましたが、三千里、西村、マルナン・・・昔からあるお店を見つけると嬉しいですね。
来週はここら辺りで新年会ですよ。bottle
いらっしゃれますかsign02

年々変る渋谷を見守るのはちょっと寂しい気もしますね。weep

投稿: mayuza | 2014年1月23日 (木) 15時23分

渋谷川の改修工事が始まるそうですね。ちゃんと水が流れるようにするとか。
童謡「春の小川」の川ですし、きれいになってほしいなと思います。ま、岸辺にスミレが咲くのはともかく、小鮒が泳ぐなんてのは難しいでしょうが。

「春の小川」を作詞した高野辰之は長野の人で、渋谷川に故郷の川を重ねていたのかもしれませんね。

投稿: 浜野 | 2014年1月23日 (木) 16時49分

mayuzaさま
こんにちは!

今日も暖かで嬉しいですねsun
本当に同感です。郷愁を感じる街『しぶや』heart02
最近は行く回数はめっきり減りましたが。
プラザの「AZABU SABO」は初めて気が付いたので
前は無かったかも。和風の内装で、
往年の和洋のスター達の写真が沢山飾られていて
落ち着けました。
街並みに馴染みの店を見つけると
何だかほっとしますね。
渋谷の街に行くと、今でもわが町を歩いて
いるような気がしてしまいますlovely
 来週の新年会、mayuzaさまにも
お会いしたかったので、行くつもりでいたのですが、
前後に検診があるので、体調を整えて検査に
のぞみたく、今回は残念ながら
欠席します。
M・青さんに連絡しておきました。

投稿: chisa_pie | 2014年1月24日 (金) 13時11分

浜野さま
こんにちは!
渋谷川の改修は初耳です。
水がちゃんと流れなかったのですか?
「春の小川」懐かしくなって
歌ってみましたnote岸のすみれや
蓮華の花は無理かもしれませんが、
きれいになるといいですね。
子供のころは、東急プラザも無いころ
今のバスターミナル辺りの花壇には、
蓮華の花が沢山咲いていて、
友達と蓮華の首飾りを作ったりして
遊びましたよ。
渋谷にプラネタリウムのある
東急文化会館ができるという
話を聞いたころ・・・・・sweat01
はるか昔のことですねcoldsweats01

投稿: chisa_pie | 2014年1月24日 (金) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/58990098

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷に用事で出かけた日、車窓からの景色など。:

« 大好きな夕暮れ前のお散歩♪ | トップページ | わずかな春の兆し求めて谷戸山散歩が続く♪ »