« 新年三日は和やかな家族新年会の日だった♪ | トップページ | 新年最初の公園散歩は相模原公園から♪ »

鈴鹿神社新年の縁日風景♪

2014.1.8(水)晴れのち曇りのち雨

朝のうちはいいお天気だったのに、お昼過ぎには曇ってしまい、ちょっと散歩に出ようと思ったらもうパラパラと降り出した雨。それでもお正月中に溜めこんだカロリーを少しでも消費しなければと、今日も谷戸山公園まで行き、傘をさしながら小一時間の散歩をしてきた。

   初詣に出かけた鈴鹿神社で

2014_0105_140403dsc_0107

手指を清めて

2014_0105_142022_dsc0136

神社にお参り

2014_0105_141143_dsc0121

鐘楼では、参拝客が順に鐘を打つことが出来る

2014_0105_141907_dsc0131_2

福を願う人々の、お札や破魔矢やおみくじを求めて並ぶ姿も後を絶たない

2014_0105_141920_dsc0132

鐘楼の鐘を打つ列は、空いたと思う間もなくすぐに列が出来る。

2014_0105_141958_dsc0134

境内のあちらこちらに用意されたおみくじを結ぶ場所には、お元日からの参拝客のおみくじが結ばれている。

2014_0105_141931_dsc0133

境内の社に一番近い場所には縁起物の飾りや大小のだるまが並び

2014_0105_141127_dsc0120

厄除け明神さんの福をいただいて、鳥居までの境内に並ぶ出店の間を歩いてみる。綿あめ売りのおじさんが寒そうだった。

2014_0105_141030_dsc0118_2

子供の頃なら走って買いに行きたくなった大判焼きの出店も。

2014_0105_142116_dsc0138

こちらが社務所

2014_0105_142144_dsc0139

お好み焼きやたこ焼きのいい匂いがただよってくる

2014_0105_142816_dsc0144

社務所前のいつもの駐車場は閉じられて緋もうせんが敷かれた縁台が用意されている。

2014_0105_142904_dsc0146

何でも食べられた子供の頃が懐かしい(;一_一)

2014_0105_140427dsc_0108

鳥居を抜けて、境内外の臨時駐車場へ。

2014_0105_144301dsc_0158

帰り道の小田急線踏切。新宿行きの急行が通過して行った。

|

« 新年三日は和やかな家族新年会の日だった♪ | トップページ | 新年最初の公園散歩は相模原公園から♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/58907399

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴鹿神社新年の縁日風景♪:

« 新年三日は和やかな家族新年会の日だった♪ | トップページ | 新年最初の公園散歩は相模原公園から♪ »