« 寒さに負けない猫達に励まされた麻溝散歩♪ | トップページ | 冬の町田牡丹園内を駆け足で♪ »

今日は大きなニュースが。町田に出かけた日に見つけた神社にお参り。

2014.1.30(木)suncloudrain

30歳の女性研究者小保方晴子さんが研究を続けていた様々な組織や臓器に変化する第3の「万能細胞」を作る新手法をマウスの実験で発見したという画期的成果の発表が朝刊の一面に大きく取り上げられていた。「STAP細胞」と名付けられたその万能細胞は今後の研究により、人でも作ることに成功すれば「人の老化やがんの研究にも貢献できる可能性がある」という。テレビのニュース番組でも大きく取り上げられていた。成功の暁には「若返りにも」という期待も高まる。まだ若い「理科女」と呼ばれる日本女子の快挙が心から嬉しいニュースだった。

 car町田へ向かう車窓から

2014_0121_150246_dsc0734

途中車から見えた花やさんの店頭には春のお花が一杯tulip

2014_0121_150435_dsc0737

このお稲荷さんはいつも車で、お社の前を通り過ぎているばかりsweat01

2014_0121_152821_dsc0744

町田の豊かな自然が残る七国山の斜面

2014_0121_152838_dsc0745

車窓から見えた畑にはおびただしい数のカラスが土の中の餌さがし。写真はその一部。

2014_0121_153009_dsc0748

牡丹園前には道祖神

2014_0121_154010_dsc0777

牡丹園門前の景色

2014_0121_154105_dsc0782

すぐ側にある”町田市ふるさと農具館」前に来た折、ここで地場産のお野菜を買ったことがあった。

 car車が道を間違えて

2014_0121_154545_dsc0784

入った道沿いにあった野津田神社。車を停めて待っていてくれるというので、一人でお参りに上がった。

2014_0121_154632_dsc0785

町田で仕事をしていた頃は、この野津田方面から来られるお客さまも多かったのだ。地域の守り神さまのお社。

2014_0121_154755_dsc0786

無事な日々を願ってお参り。

2014_0121_154927_dsc0794

道路から見える場所には小さな石のお社も。

2014_0121_154853_dsc0790

赤いよだれかけをしたお獅子のような狛犬さん。

2014_0121_154914_dsc0792

氏子さんの奉納かしら?温もりが感じられる真新しい手編みのよだれかけ。

2014_0121_154848_dsc0789

神社の鳥居をくぐり外への石段を降りかけると、左手に赤い頭巾をかぶった優しく微笑むお地蔵さんかな(?)立派なお花が供えられていた。心がほっこりと温かくなる様な野津田の景色をここで堪能。

町田市は東京都でありながら神奈川県に近く、自然豊かな場所が多い。この近辺には後に続く牡丹園や薬師池公園、えびね苑やリス園にダリヤ園など、風光明媚で散策や散歩が楽しめる場所が沢山あって、時間があれば折に触れ足が向いてしまう場所。

|

« 寒さに負けない猫達に励まされた麻溝散歩♪ | トップページ | 冬の町田牡丹園内を駆け足で♪ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/59030542

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は大きなニュースが。町田に出かけた日に見つけた神社にお参り。:

« 寒さに負けない猫達に励まされた麻溝散歩♪ | トップページ | 冬の町田牡丹園内を駆け足で♪ »