« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 鈴鹿神社新年の縁日風景♪ »

新年三日は和やかな家族新年会の日だった♪

2014.1.6(月)晴れ

良く晴れた空。少し長めだった新年の休暇は昨日で終わり、今日から仕事始めの方々も多いことだろう。こちらは暮からお正月と何時にないお掃除や料理作り、そのほかに2日の午後は趣味のお買い物に走りと、バタバタと過ぎ気が付けば新年も早6日。

お正月のメインは何といっても家族みんなが揃うこと。年の初めの一番大きな楽しみのひとつ。

2014_0103_225728dsc_0023

久し振りに少しは片付いた和室にお供えと花を飾った。

2014_0103_231246dsc_0045

リビングの机の上には縮緬で作られたお供え。

2014_0103_155839dsc_8473

暮になる前に買った別の組み立てCDラックのお陰で、いつも雑然としていたリビングボードの上も少しすっきり。いつまでこの状態が続くかは疑問だけれど?

2014_0103_155802dsc_8471

三日の家族新年会の一番のりは孫娘とボーイフレンド。

2014_0103_171121dsc_8477

若者二人と3ショット!

2014_0103_171925dsc_8481

今年は娘がお赤飯と混ぜご飯を炊き、お婿さんが握ってくれた大量のおにぎりと大量の焼き豚。写真にはよく入っていないおにぎりと焼き豚はあと一皿ずつ!!我が家はいつもの通り、ローストビーフに時間をかけて煮込んだスペアリブのチリソース煮。ワインビネガーで味付けをした野菜サラダ。今年はたっぷりの時間だけはかけて煮込んだ丹波の黒豆と根菜などのお煮しめ。あとは定番のかまぼこに伊達巻、栗きんとんなどは市販のもので。今年評判が良かったのは、ぶりの塩焼きと締めの吸椀だった。

2014_0103_184149dsc_8490

暮の22日夜半に、やっと取れた暮の休暇を利用して羽田からハワイに出発して新婚旅行へ行き、29日に関空に帰国して彼女の実家で暮れから3日朝までを過ごして我が家にやってきた息子夫婦。この日は朝方の有楽町の火災のお陰で、予定していた新幹線の指定には乗れず、午後からやっと走り始めた新幹線で立ちのリで帰宅した二人。駅からタクシーで我が家に来たものの、まだ疲れが抜けない様子。お疲れ様だったけれど、とんだ災難のお陰で、これがこの一年の厄落としになれば何より。

2014_0103_190455dsc_8494

夕方6時過ぎにはこうして全員が無事に揃うことが出来た今年のお正月。

2014_0103_192204dsc_8498

後から父母の車と別に自分の車で来た孫息子は好きなお酒が飲めなくて、やおら自分でコーラを注ぎ始めた。

2014_0103_214007dsc_0009

お酒を普通に飲む人がお婿さんだけなので、毎年半分程は余ってしまう日本酒、その後は調理用になったりするばかりなので、今年は孫息子に。嬉しそうに持ち帰ってくれた。この後は娘夫婦や夫のお陰で洗いものは粗方片付いていた。

2014_0103_214035dsc_8502

食後はお嫁さんが選んで買ってきてくれた大きなシフォンケーキを彼女が切り分けてくれて、スプレー缶に入った生クリームを全員がそれぞれシフォンにかけて珈琲と共にデザートタイム。写真撮りを忘れてしまう位、そのクリームの回しかけが面白かった事と、美味しいケーキの味だった。残ったクリームのスプレーは孫娘が持ち帰り。宴の間中、全員の笑顔が見られる和やかな新年会となった。

2014_0103_215909dsc_8504

最後は全員の記念撮影を孫娘が担当。夫に「何してるの」と聞いてみたら、「全員で手を挙げて千手観音みたいにしようと思った」と夫の弁。全員に意図が伝わらず、この後全員で大爆笑。最後は全員揃った記念写真も無事に撮れたようだ。

2014_0103_220457dsc_8514

孫娘も今では少しはイケるようになっているようだ。最後に恒例のお年賀交換。息子達からはハワイのおみやげも。

2014_0103_225016dsc_8516

みんなが帰って、すっかり片付いたテーブルの上。

2014_0104_010539dsc_0060

趣味の道具が二つほど増えた我が家のテーブルの上は又直に散らかってしまいそう・・・

2014_0104_114454dsc_0069

お元日から咲き始めたミニ薔薇が一輪。

|

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 鈴鹿神社新年の縁日風景♪ »

園芸」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

新年会の楽しそうな雰囲気が伝わってきましたshine
全員の記念写真の「千手観音」!!発想が笑えましたup
まるでエグザエル??sweat01
息子さまご夫婦も3日は新幹線の影響を受けられたのですねbullettrain
甥っ子も3日の朝、アンバサダーホテルに午後2時に仕事に入るのに間に合わず、妹夫婦が東名を車で飛ばし、お昼から動き出した新幹線に三島駅で乗ることが出来て・・・
3日の朝は大騒ぎだったそうですsweat01
ほんとに年末からお正月の、時間の経つのが早いことrun

投稿: kazu | 2014年1月 6日 (月) 19時39分

kazuさん
こんばんは!

お陰さまで無事に楽しい新年会が済みました。
当日息子から、新幹線の遅れの件の一報が入り
無事に帰れるかしらと心配でしたが、6時過ぎには
全員揃うことが出来ました。
そちらも甥ごさんが、難儀されたようで
大変でしたねbullettrain

我が家の夫は、時折へんてこな事を思いついて
はしゃぐので、私はよく???となって。
私の後ろはみんな爆笑でhappy01
そちらも楽しい新年会を過ごされたことと
思います。
今年も無事な一年を過ごしたいですねscissors

投稿: chisa_pie | 2014年1月 6日 (月) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/58894411

この記事へのトラックバック一覧です: 新年三日は和やかな家族新年会の日だった♪:

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 鈴鹿神社新年の縁日風景♪ »