« 12月と11月の散歩道♪風邪気味の今日は JAZZを聴いて回復気味! | トップページ | 今夜はクリスマス・イヴ♪ »

母の三回忌法要の日は親族親睦の日でもあった。

 
2013.12.23(月)cloud寒い寒い冬の日々。
早いもので昨日日曜日は母の三回忌法要の日となった。新年7日に他界した母の法事、命日を超えないようにするには、どうしても年末のうちにということになり、昨年と同じ22日がその日となった。母の兄弟姉妹は他界したり地方であったり、高齢となったりで、今回も超身内だけの法事となった。

2013_1222_110622dsc_8322_2

11時からの法要に、一番早く着いたのは斎場に一番近い我が家と息子達。弟夫婦、他界した妹の家族、弟の息子達の家族と6家族が順に斎場待合室に揃った。時間通り、斎場内で無事三回忌の法要がとり行われた。年末の法事は、我が家のようなケースも多々あるのだろう。件数が意外に多く、時間厳守で定刻ぴったりに終わった。

2013_1222_110955dsc_8329

弟の息子長男の下の女の子Seちゃんもこんなに大きくなって

2013_1222_110901dsc_8325_2

昨年はまだ赤ちゃんだった弟の二男の子Mちゃん。ママの両足につかまりながらよちよち歩くのがお得意で(*^_^*)

2013_1222_114256dsc_8340

続いてお坊さんと共に墓地に向かう。今年は風が冷たく寒いけれどお天気が良かったので昨年のようにみぞれ交じりの墓地で震えあがることも無く、それだけでも有難いことだった。

2013_1222_115228dsc_8348_2

父母の墓を囲み、全員で記念撮影。みんな大きくなってしまい、自分より小柄な人は若干2・3名となり・・・・・

2013_1222_115727dsc_8352

我が家の息子達と甥や姪が小さかった頃と同じように、新しい従兄妹通しの交流も始まり、そんな様子を愛おしげに、或いは仲間に入りたげに付き合う我が息子とその父親(笑)

2013_1222_124430dsc_8362

お参りが済めば予約のお部屋でみんなでお昼の時間。食事の途中から甥たちやその子達の近況報告があり、最後は手前のSuちゃんの提案で伝達ゲームが始まり、Suちゃんの最初の言葉が次々と全員の耳から耳へ小声で伝えられて最後にきちんと伝わったかどうかの発表。耳が少々遠くなった人間にはちょっぴり厳しいゲームだったが、幸い躓いたのはそこでは無かったようで、犯人がわかるとみんなで大爆笑(^O^)

日頃から親しい親戚通しではあるが、Suちゃんの提案が更なる親睦となり、より和やかなお清めの時となった。そんな様子を子供達の後ろの窓際で、母の位牌と母の遺影が嬉しそうな笑顔を浮かべて見守ってくれていた。

2013_1222_131732dsc_8365

食後の窓の外は晴れた冬景色。

この後は、亡き妹の長女の誘いで、他に予定のある弟の息子ニ家族以外の全員が、今は一人暮らしをする彼女の家に寄ることになった。総勢9名、こじんまりした彼女の部屋は女らしくまとめ上げられ、亡き妹の民芸家具のライティングも置いてあり、妹を彷彿とするようなしつらいが、妙に懐かしくもあった。珈琲をたてるのが上手な弟が頼まれていれた珈琲を飲みながら、法事を終えた後の寛いだ気分で、昔話などに花が咲き、この日の第2ステージも親族にとっての有益な親睦会となったことだった。Mちゃん有難う!

この夜、羽田からハワイに新婚旅行に旅立つという息子達。母の法事の日と同じ日で忙しい事になってしまったが、海外に旅慣れた彼女が居るので安心して、姪の家の前で見送ることに。今朝8時過ぎには現地の写真と共に無事到着の一報が入った。

|

« 12月と11月の散歩道♪風邪気味の今日は JAZZを聴いて回復気味! | トップページ | 今夜はクリスマス・イヴ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

法事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

お母様の3回忌でしたか。
風邪気味だった体調も良くなられたようで、良かったですねscissors
法要のご様子は我が家に似て、おチビちゃんが居て賑やかそうですね。なかなか皆さんが顔を揃うこともないので、お母様も喜んでおられたことと思いますconfident
昨日は母を交えてクリスマスパーティーをしましたxmas
賑やかなことが好きな母ですので、喜んでもらえましたpresent

投稿: kazu | 2013年12月24日 (火) 09時12分

お早うございます。

chisa-pie家でも法事だったんですね。
暮れも押し詰まっての法要は何かと大変ですが、忙しい中、暫しみなさんが集う時間をお母様がプレゼントして下さったのでしょうね。
普段はなかなか会えない親戚に会えて、お子さん達が成長する姿を見られるのは楽しいひと時ですね。happy01

息子さんご夫婦のハワイへの新婚旅行、素敵ですね。heart
常夏の国で益々お熱くラブラブ~~~heart04
3人目のお孫ちゃんに会えるかもね。(笑)lovely

投稿: mayuza | 2013年12月24日 (火) 09時27分

kazuさん
おはようございます!

お母さまと皆さまでのクリスマスパーティxmas
お母さま、のお喜びになられる様子が
目に浮かぶようですheart02
今夜はイヴですね。
我が家は二人でサイレント・ナイトですwinewine

母の3回忌無事に終わりました。
一番喜んでくれたのは
きっと母でしょう。
みんな無事で元気にしていることを。
お陰さまで風邪もたいしたこと無くて、
おチビちゃん達と会えるのも
楽しみの一つ。
みんな会う度に大きくなっていて嬉しいやら
ひそかにsweat02ですが。
3年生の女の子なんてクラスでも後ろから
2番目ということで、今度会う時は
見降ろされそうですsweat01

投稿: chisa_pie | 2013年12月24日 (火) 11時28分

mayuzaさま
おはようございます!

今年はお母さまの10年祭でしたものね。
時が経つのが早くて、こちらは実際には
命日を迎えてまる2年なのですが、
回忌法要は3回忌となるのですね。

おっしゃる通りで、
法事は先に逝った先輩達からの
貴重な時間の贈り物ですね。
悲しさも薄れ、母から楽しい一日をプレゼント
されたようでしたheart04
子供達の折々の成長をみるのも
楽しいことですしlovely

息子達は年末の休みを使って
やっと新婚旅行です。
二人で過ごすハワイのxmasなんて
いい思い出になることと思います。

この後は最後の片付けやお掃除に
新年の準備と簡単に済まそうと思いながら
気忙しくなりそうsweat01

投稿: chisa_pie | 2013年12月24日 (火) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/58806581

この記事へのトラックバック一覧です: 母の三回忌法要の日は親族親睦の日でもあった。:

« 12月と11月の散歩道♪風邪気味の今日は JAZZを聴いて回復気味! | トップページ | 今夜はクリスマス・イヴ♪ »