« サンタさん目撃♪イブの日に見た景色やフィギュアの番組♪ | トップページ | 大晦日、今年も残すところあとわずか、今年もお世話になりました。 »

年の瀬の桜咲く公園散歩♪

2013.12.27(金)曇り この後は荒れ模様気味のお天気だとか。今年も今日を入れて後五日。

昨日は、二人掛かりで書き上げた年賀状をやっとポストに投函することが出来た。表面のあて名と裏面の年初のご挨拶文、当方の住所から干支の縁起物までレイアウトして印刷しておいたのに、たった一言二言書き入れる作業に案外な時間が(汗)何事もゆっくりな今日この頃のこと・・・・・・それにしても日頃書かない文字が益々難しくなってきて・・・・。腕の力は落ちるし、描き始めた漢字が途中からふっと忘れて書けなかったり(汗)汚らしい文字で恥ずかしい。キーボードが変換してくれる文字の有難さを思い知ったけれど、それだけでは余りに機械的な気がして、下手な手書きの一言をやっぱり書いてしまう。

    10月桜が

2013_1225_163054dsc_8402

咲いていた!

2013_1225_163119dsc_8403

10月頃に咲き始めて、浅い春のころまで咲き続けているのだということを、お庭に植えておられる方から聞いたことがある。冬の桜花は、こんな寒い季節に贈られる自然界からの心温まる素敵なプレゼントのようにも思える。

2013_1225_161837dsc_8392

今頃は柑橘系の果実の実りの時期

2013_1225_161849dsc_8393

細い枝に2つのお花が

2013_1225_161943dsc_8394

紅く色づいたツツジの葉も少なくなってきた。

2013_1225_163517dsc_8405

ここはこんな散歩道。

2013_1225_163735dsc_8409

今年の春までは、この先はまだ鬱蒼とした桜の古木が散歩道を囲んでいた。この辺も昨年までは同じように。いつもの桜並木公園には、新しい桜の若木が植えられ、10月桜も咲くようになった!景色はすっかり変わってしまったけれど、古木になった桜の寿命があってのこと。車の入らない公園は市民にとって大切な散歩道。

2013_1225_162411dsc_8395

窓辺に赤々と咲くアロエの花

2013_1225_162958dsc_8400

公園の脇道は様々な樹木が植えられている。ここにも真っ赤なボケの花。四季折々、豊かに咲いて楽しませてくれる花々に今年も感謝

2013_1225_162656dsc_8398

さくら並木公園から、いつも出たことのない横道に出てみた。相模が丘という名の通り、坂道の多い通りを初めて散策。路地の向こうに大山が見えた。

|

« サンタさん目撃♪イブの日に見た景色やフィギュアの番組♪ | トップページ | 大晦日、今年も残すところあとわずか、今年もお世話になりました。 »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日は寒い1日でしたね。gawk

chisa-pie様のブログを拝見する度に写真の見事さと、添えられたステキな文章に感心しています。good

今年も風景やニャンコ達のブログに癒され、楽しませて頂き、有難うございました。happy01

ご家族揃って良いお正月をお迎え下さい。

投稿: mayuza | 2013年12月27日 (金) 17時49分

mayuzaさま
こんばんは!

本当にお寒い事で、家の中で
暖房を入れても更に重ね着をしていますcoldsweats01
mayuzaさまのように
幅広く楽しめる趣味がないので、
息子に勧められて、写真を始めて良かったと
思っています。まだまだ作品と言える様な
写真は撮れませんが、カメラを持って出かける
事が楽しみで、
いつも近場の同じところばかりで、
毎日見ていただくには、お退屈ではないかと
思っています。
けれど、同じ場所の四季や時間が違うだけで
表情が変わることも知り、それも面白さの
一つになりました。
お付き合い頂けるだけで光栄なのに
おほめ頂けるなんて、有難うございます。

mayuzaさまのメロンちゃんのように
何時も身近にニャンコが居れば
一日カメラを持って追いかけてしまいそうcameracat
先日のメロンちゃんのお写真素敵でしたcamera


投稿: chisa_pie | 2013年12月27日 (金) 23時55分

chisa-pieさん

こんにちは!
冬桜のピンクがこの寒空で
やさしい気分にさせてくれますね。
なんてかわいらしいのでしょう!
今年もあと数日となりました。
1年早いですね。
年賀状もかきあげて、あとは
新年の準備と掃除。
寒いので、ご自愛くださいね。

投稿: 雲母舟 | 2013年12月28日 (土) 11時40分

雲母舟さん
こんにちは!

すっかり押し詰まりましたね。
冬の桜は、大人になってから
それもこの10年以内のことで、
鎌倉や京都、大山などで見ましたが、
最近、新しく造りかえられた公園に
植えられたので、じっくり見られるようになりました。
寒い冬に咲く桜って、何だか健気で
可愛いですねcherryblossom
暮の準備に忙しくなりますが、
雲母舟さんもお身体無理されず
良いお年をお迎えくださいね。

投稿: chisa_pie | 2013年12月28日 (土) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/58826030

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬の桜咲く公園散歩♪:

« サンタさん目撃♪イブの日に見た景色やフィギュアの番組♪ | トップページ | 大晦日、今年も残すところあとわずか、今年もお世話になりました。 »