« 2013年秋、見事な紅葉広がる町田「薬師池公園」♪ | トップページ | 2013年薬師池の紅葉その3は、薬師堂にお参り »

2013年薬師池の紅葉その2

2013.12.1(日)sun師走に入りましたsign03日中はお天気も良く買い物日和。午前中から買い出しに。買い物を済ませたら寄り道をせずに帰宅。昼食を済ませた後は、録画してあるドラマ「サザエさん」をのんびり観た。漫画やテレビ放送のアニメも見たことはあったけれど、作者である長谷川町子さんの事は何も知らなかったのでとても興味深く観る事が出来た。

        maple maplemaplemaplemaplemaple maple

2013_1126_153017dsc_7869_2

薬師池の畔反対側に見える旧永井家住宅。何度も撮影している場所だけれど、こんなにきれいな楓が額縁のように彩ってくれたのは初めてmaple


2013_1126_153344dsc_7877

紅と黄色が、心もぽかぽかホットにheart01
2013_1126_153405dsc_7878

もう少し先にある大滝から流れてくるせせらぎの堰に溜まる落ち葉がきれいmaple2013_1126_153442dsc_7880

水の流れや石の上を散り紅葉がカラフルに彩るmaple

2013_1126_153535dsc_7882

こちらの古民家は旧荻野家住宅
2013_1126_153911dsc_7885
茅葺屋根には緑の草が育ち、住宅周囲を豊かな紅葉が囲むmaple
2013_1126_154000dsc_7888

広いお庭の地面を落ち葉が覆うmaple

2013_1126_154211dsc_7894

堰に溜まる落ち葉達の造形maple
2013_1126_154314dsc_7897

散ったばかりの鮮やかな色の落ち葉maple秋はなんて美しいのかしらmaple
2013_1126_154514dsc_7900

何だかお茶目な山茶花の花。今年が初めてのご対面scissors
2013_1126_154546dsc_7902

茅葺屋根を錦に彩った古民家を後にして
2013_1126_155121dsc_7910

斜面の道の小さな滝の側を通り

2013_1126_154710dsc_7903

行く先の景色を楽しみながら大滝まで歩く。
2013_1126_155159dsc_7914

その斜面の上から降りて来た人懐こい少年達。「写して~」と言いながら一瞬にして、こんなに決まったポーズをとってくれたscissorsパチリが終われば「ありがと~」と言いながら、すぐさま仲間を追って走りさった。後二人いる仲間達と4人で薬師に遠足sign02それともご近所からsign02
2013_1126_155135dsc_7911

谷戸の山肌を覆う紅葉maple
2013_1126_155431dsc_7920

大滝に到着。昔は広くて歩けるかしらと思っていた園内も慣れればそんなに広いわけでは無く、ウオーキング目的の人達は何周も歩いたりされている。遅ればせながら歩くことにも随分なれてきて、嬉しいことに歩くことそのものも楽しめるようになってきた昨今。
2013_1126_155439dsc_7921

滝壺の中の苔むした岩やシダもきれい!
2013_1126_155629dsc_7923

大滝の先は池の向こうから見た旧永井家。その裏の斜面を更に上がれば薬師堂がある。
2013_1126_155818dsc_7925

旧永井家住宅の内部。

東京都町田市の薬師池公園は、98年に「新東京百景」となり、2007年には「東京都指定名勝100選」ともなっている。この風光明媚な四季折々の景観は何度来ても飽きることなく楽しませてくれる貴重な場所。

|

« 2013年秋、見事な紅葉広がる町田「薬師池公園」♪ | トップページ | 2013年薬師池の紅葉その3は、薬師堂にお参り »

地域の公園」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。今日も小春日和でしたね。

東京でもちょっと足をのばせばこんな見事な紅葉に出会えるんですね~。maple
鮮やかで素晴らしいです。happy01
水や地面に落ちたばかりの葉も又、風情があっていいものです。
桜も紅葉も見頃は短いのであちこち出かけたいですね。

投稿: mayuza | 2013年12月 2日 (月) 14時52分

mayuzaさま
こんばんは!

日中は小春日和で、どこかに行きたくなようでした。
神奈川に近い東京ですが、
町田の薬師池公園は自然豊かな場所にあって
四季折々、そしてとりわけ秋の紅葉の季節は
素晴らしいですmaplemaple
お車ならそんなに遠くないので、
いつか是非皆様でお出かけくださいcar
紅葉の時期もあとわずかですね。
これからの街はクリスマス・モードに突入
慌ただしくなりますねcoldsweats01

投稿: chisa_pie | 2013年12月 2日 (月) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/58675932

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年薬師池の紅葉その2:

« 2013年秋、見事な紅葉広がる町田「薬師池公園」♪ | トップページ | 2013年薬師池の紅葉その3は、薬師堂にお参り »