« 変わりやすい秋の空。合間の散歩やジャズタイム♪ | トップページ | 「昭和記念公園」紅葉見物に。秋のスポーツ観戦はテレビ桟敷で♪ »

街中のアートも楽しい、秋の街歩きやドライブ♪

2013.11.11(月)cloudsun午後になり晴れ間も出て来た。我が家は午後から小一時間の断水。マンションの共用部分の排水管更新工事のためのもので、今月に入ってこれで2度目。一度目は朝寝坊してしまい、朝から夕方までの断水をすっかり忘れていた。朝食当番は夫の役目、準備中に断水が始まって慌ててしまったようだ。幸い野菜や果物は洗って卵は焼き始めていたから朝食は何とか食べられたけれどsweat01 その日は外に出かけて買い物や外でのランチ。今日もあと少しで昼食準備完了という頃だった。少し早めから野菜を刻んだり、トマトソースを作ったりしていたので、何とか今日も無事昼食を済ませることが出来た。水が出なくて困ることは沢山あるけれど、調理中に手を洗ったり、次の調理に移る際に包丁を洗ったりすることが出来ないことも意外に不便。夫が汲み置いてくれた水が役に立った。

  event街の景色

10月末に出かけた町田のホテル・エルシィ内会場で開催された百貨店のバーゲンに出かけた帰り、ホテル沿いの道路に立っていた彫刻。

2013_1026_162843dsc_7242

羨ましくなる位細くて長身で格好いい“詩人”の彫刻。思わずパリの街角にでもいるような雰囲気。

2013_1026_162933dsc_7243

“詩人“の向こうには日本的な建物が見えるのもミスマッチな楽しさ。
2013_1026_163003dsc_7244

その建物を望む場所にもこんな彫刻が。街中でふれあえるアートって、芸術が身近に感じられていいなart

  bread 街のパンやさん

2013_1106_161722dsc_7367

中央林間の駅からそう遠くない車道に面したパン屋さん。駐輪・駐車スペースも広々。
2013_1106_161741dsc_7369

店の外側に設けられたウッドデッキのテーブル席。ここで店内で購入したパンやケーキを食べることが出来る。500円以上のパンを買い、希望すれば紙コップが渡され珈琲が一杯サービスされる。今の季節はかぼちゃやポテト、リンゴ、栗などがたっぷり使われた甘いパンや手の込んだ調理パンなど種類も豊富。ショー・ウインドーにはケーキも沢山。次から次へと商品のパンが焼き上がり「何々が焼き上がりました」と気持ちのいい声が聞こえてくる素敵なパン屋さん。パン好きならすぐにファンになりそうな店内、次から次へと老若男女を問わないお客様がやってくる。価格設定もお味と内容から想像もできない位リーズナブルup夫と二人で店内で珈琲を飲みながら美味しいパンに舌鼓を打ちながらお腹をいっぱいにして、帰りにはもう一度レジの前に並び次の日に食べる甘いパンまで買い込んでいたdelicious
2013_1106_161800dsc_7370

ここはパン屋さん情報に詳しい娘が、日に2度はパン食で平気なパン好きの親に教えてくれたお店。「石窯工房ベルベ中央林間店」 8:00~21:00まで。046(273)2888

  car市内を車で走ると
2013_1102_115318dsc_7300

突き当りの市民球場では少年達の野球の試合があるようで球児達の姿が見えたbaseball
2013_1102_115432dsc_7302

道路沿いには色付いた街路樹花ミズキの赤く色付いた様子が見られるmaple

  horse 馬場の前を通ると
2013_1102_120556dsc_7308

この日は女性の乗馬姿
2013_1102_120642dsc_7309

馬ケツに顔を突っ込み、飼い葉をモリモリ食べているお馬さん。そういえば来年はお馬さんの年よsign03巳年からの馬トンタッチupwardright世の中の何事もウマくいきますように沢山食べて元気一杯馬力を出して頑張ってねhorse

  suncloud~もしかしてrainかしらsign02

cloud3時を過ぎた窓の外は公園の木々が大きく揺れ始め、さっきまでの晴れ間が引っ込み一転空もかき曇ってしまった。不安定な陽気が続いている。東北では初雪も観測された。

typhoon先刻、TVからフィリッピンの台風30号の惨状の様子が流れていた。
死者は一万人超とも言われているようだが、詳しい状況はまだまだ掴み切れていない状況。高潮による大変な水害、そして瓦礫の山。
これに似た光景が今回だけでは無く日本でも伊豆大島で起きたばかり。
昨日は朝方の地震。未だあの震災を忘れる事も出来ないでいるままなのに・・・・。何時まで世界で日本でこんな状況が続くのだろう。

|

« 変わりやすい秋の空。合間の散歩やジャズタイム♪ | トップページ | 「昭和記念公園」紅葉見物に。秋のスポーツ観戦はテレビ桟敷で♪ »

お店屋さん」カテゴリの記事

ドライブ」カテゴリの記事

地震・災害」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

彫刻と街が一体化した街というと、首都圏ではやはり立川ですね。
北川フラムのプロデュースによる街=アート空間は圧巻です。街全体がアートです。(http://www.tachikawa-chiikibunka.or.jp/artcollection/contents/about.html)。

といっても、もう20年ほど見ていないのですが、機会がありましたら、ぜひご覧になるといいと思います。

投稿: 浜野 | 2013年11月11日 (月) 19時10分

浜野さん
こんばんは!

立川のアート知りませんでした。
URLを早速クリックして見てきました。
街に溶け込んだアートって気取りがなくて
いいですよね。
立川、機会があればいつか行ってみたいです。

めっきりお寒くなりました。夜の外は気温8度です。
今日は東京にも木枯らし1号が吹いたとか。
お風邪など召されませんように
お元気でお過ごしくださいね。


投稿: chisa_pie | 2013年11月11日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/58550489

この記事へのトラックバック一覧です: 街中のアートも楽しい、秋の街歩きやドライブ♪:

« 変わりやすい秋の空。合間の散歩やジャズタイム♪ | トップページ | 「昭和記念公園」紅葉見物に。秋のスポーツ観戦はテレビ桟敷で♪ »