« お隣の市の駅近探索をした日♪ | トップページ | ふれあいの森散歩続き♪ »

少しずつ冬が近付いてきた!

2013.11.4(月)cloud 11月最初の3連休も今日でお終い。一年中連休の身にとっては普段と変わりない日常生活。先月末に郵便屋さんが荷物を届けに来た折、年賀はがきの注文を聞かれたので注文。発売初日の1日に早速届けに来てくれた。有難かったけれど、何だか気忙しい年末の始まりとなった。

年末に向けて少しは片付けなければと、最近はスピーカーの前まで占領して音の聞こえを悪くしているCDを何とかしたいと思い、現状使っているラックを増やしたいと思い、購入店に行ってみた。購入してから6.7年が経ち、メーカーの編成なども変わっているので、在庫は難しそうだとのこと、連休開け数日かけて調べてから返事をくれる事になった。その他に冬物の買い物など、暑い日が続いてのんびりしていた冬支度などが続いている。いつの間にか寒い日もあり暖房を使う日も増えた。

2013_1104_193420dsc_7321

数日続いた買い物や都内の親戚宅への訪問など。今日は一日のんびり片づけものをしながら、奥の方から見つけたハービー・ハンコックのCDを聴いた。2007・8年頃、手に入れてから数回しか聴いていないアルバムだったので、新譜を聴く様な新鮮さで耳に届いた“RIVER” ジョニ・ミッチェル、ノラ・ジョーンズやティナ・ターナーのヴォーカルが入り、ハンコックのピアノ、ウエイン・ショーターのテナー、デイヴ・ホーランドのベース、そしてドラムスはヴィニー・コライウタ、ギターはライオネル・ロウイケ。演奏の素晴らしさは言うまでもなく、秋の終わりの今頃に聴くにふさわしいしっとりした大人のアルバムnotes

  maple 秋を探しに maple 

2013_1028_161523dsc_7247

買い物前に立ち寄った“ふれあいの森”10月も末、木々の葉はほんのり秋色に染まり始めていた

2013_1028_161545dsc_7248

花壇には彩り鮮やかな鶏頭が咲き

2013_1028_161702dsc_7251

緑の垣根に囲まれた花壇に一面に咲く真っ赤なサルビア
2013_1028_162116dsc_7259

コスモス畑の中央にはお茶目なピンクの薔薇。この薔薇が“ラブ・ミー・テンダー”という名前だったかしら?

2013_1028_162215dsc_7261

コスモスをバックに赤い薔薇。ちょっぴり花の盛りは過ぎていたけれど、ブルースを唄うベテラン歌手のように堂々とnote

2013_1028_162032dsc_7257

淡いピンクが愛くるしいコーラス隊heart04
2013_1028_162135dsc_7260

お茶目な薔薇よsign03

2013_1028_163744dsc_7281

丈も伸び、最後の花を咲かせていたコスモスの群れ

2013_1028_161924dsc_7254

「お~い、きれいだよ」夫が見つけて教えてくれた。「ほんとだ」赤く色づいた木の葉が暗くなり始めた木々に彩りを添えていたmaple

2013_1028_162437dsc_7264

立木が3本、黄色いお花の畑を守っている。少しずつ秋が深まり始めていると思っていたら、そろそろと、冬に向かい始めている。

数日中にはインフルエンザの予防注射。健康面も冬の支度。年々体力も衰え始めて何事もスピーディには片付かなくなっている昨今。新年を迎える準備はなるべく早めに少しずつ始めなければと思っているけれど・・・・・coldsweats01

 

 

|

« お隣の市の駅近探索をした日♪ | トップページ | ふれあいの森散歩続き♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun

先週の火曜日から入院しておりましたhospital
またまたイレウスの疑いで、風邪も酷くなっていましたので。
もう5回目なので笑うしかありませんhappy02
原因は疲れとストレスですねcrying
バラのお写真に癒されます。
ラブ・ミー・テンダーなんてステキな名前。
私も今年はインフルエンザの予防接種をするつもりです。
お互いに今年の冬を元気に乗りきりましょう~scissors

投稿: kazu | 2013年11月 5日 (火) 08時35分

kazuさん
こんにちは!

お風邪だけでなくイレウスの疑いまでsweat02
疑いだけで済んだのかしら?
ネットで調べてみたら、この前私が入院した
総胆管結石の症状に似ていて、あんなだったら
さぞ苦しいのではないかと思いました。

なるべく気楽に、そして少しペースをダウンして
お過ごしください。無理は禁物ですsign03
インフルエンザは子供達がかかって
凄く苦しいということで、注射はここ数年恒例です。
早めに受けた方がいいみたいです。

薔薇が癒しのお役に立ててよかったlovely
久し振りに気取りのない可愛い薔薇達
で、名前もいいでしょnote

今日は青空が広がりいいお天気で
気持ちがいいですねsun


投稿: chisa_pie | 2013年11月 5日 (火) 12時07分

こんにちは。

今日は気持ち良い、見事な秋晴れでしたが、朝夕の気温は低くさすがに11月、晩秋の感じでしょうか。maple

探せばまだまだ色彩豊かなお花がたくさんあるんですね。
頑張っている花達にカメラを向けるchisa-pie様の優しさが写真から伝わって来ます。heart

私も元気に楽しく冬を乗り切る為に、インフルエンザ予防注射は済ませましたよ。scissors

投稿: mayuza | 2013年11月 5日 (火) 16時29分

mayuzaさま

こんばんは!
朝晩めっきりお寒くなりましたね。
今夜も暖房をつけています。
インフルエンザの予防注射
お早いことsign03

晩秋の11月に入っても、思いがけず
まだコスモスが見られたり、
紅葉してゆく木々の下に、お花を見つけたり
夕方散歩に出た谷戸山でも
まだそんな景色が楽しめましたmaple
日暮れが早くなって
慌ただしい散歩になってしまいますが、
小一時間の散歩位で
丁度いいのかもしれません。

投稿: chisa_pie | 2013年11月 5日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/58514761

この記事へのトラックバック一覧です: 少しずつ冬が近付いてきた!:

« お隣の市の駅近探索をした日♪ | トップページ | ふれあいの森散歩続き♪ »