« 「昭和記念公園」紅葉見物に。秋のスポーツ観戦はテレビ桟敷で♪ | トップページ | 「昭和記念公園の紅葉」見物その3♪ »

「昭和記念公園の紅葉」見物その2♪

2013.11.19(火)sunお天気はいいけれど気温が下がり寒くなってきた。昨日夕方も近隣公園へ出かけて急斜面を歩いてきた。最近は谷戸山の斜面なども歩いているので以前ほど疲れなくなってきた。けれどさすがに今日はテレビ前桟敷に予約を沢山入れてしまったので、散歩も買い物もお休み。

          maple maplemaplemaplemaplemaple maple

2013_1119_131755dsc_7658_2

国営昭和記念公園は30周年目の秋だそうです。黄葉も紅葉も美しく癖になりそうな景色が広がっている。

2013_1116_153100dsc_7545

噴水広場のゴール地点。銀杏並木の先には

2013_1116_153512dsc_7546

広場があり、レストランもある。途中昼食を済ませて来たのがちょっぴり悔やまれた。今度はここでランチを食べてみたいrestaurant

2013_1116_153538dsc_7547

広場の向こうにはカラフルな幼児達の姿が沢山見える。
2013_1116_153615dsc_7548

近くまで行ってみると、芝生に立てられた沢山のお花の風車。幼児達がその花を手で回したり、パパ・ママがその子達にカメラを向けたりと和やかな家族連れの光景が沢山見られた。
2013_1116_153730dsc_7551

この日は七五三の翌日、休日を利用してこの日もお参り帰りの家族連れの何組かを見る事が出来た。この銀杏の下には、ぎんなんの実が沢山落ちていて、特有のにおいが漂っていたけれど、決して嫌なにおいでは無かった。
2013_1116_153013dsc_7542

様々な犬種のワンちゃん達のお散歩姿も。仲良し夫婦か兄弟か、じゃれ合っていたワンちゃん達heart04

2013_1116_154141dsc_7556

園内を、そしてその途中からは玉川上水口まで園外周を囲んでいるような残堀川。2013_1116_154247dsc_7558
反対側の橋の手すりから眺めれば見事な紅葉。川の上には幾本もの橋がかけられている
2013_1116_154318dsc_7559

ふれあい橋を渡りきり、しばらく歩くと見えてくる水鳥の池。2013_1116_154422dsc_7561

池の周りにも様々な施設が設けられ、
2013_1116_154656dsc_7564

ボートハウスも。お天気がいいので何艘ものボートが池の上に。

2013_1116_154725dsc_7567

枯れたミオや湿性の植物達も

2013_1116_154802dsc_7568

岸辺の木々達と共に赤く染まり、水面まで赤く染め上げているmaple
2013_1116_154919dsc_7570

じぇじぇじぇ~~sign03秋色の木々の下でじっと動かないマスク・マンは何物なりやsign02
2013_1116_155026dsc_7571

池のほとりにある門のような彫刻、自然と芸術との融合。秋の景色の美しさが更に際立つup
2013_1116_155351dsc_7580

繁みの中の秋maple

2013_1119_131900dsc_7660

今月24日まで「昭和の時代展」が開催されている。夫と初めてデートした頃に乗せてもらったクラウンもやってくるようだけれど、この日は何も知らずに出かけて時間が無く見る事が出来なかった。日々遠くなりつつある昭和が何だかとても懐かしい。そういえばこの冬のファッションは昭和の香りがするようなデザインが結構見られる。ポスター内の17日で終了した中原淳一のデザイン画がコピー通りの“懐かしいけれど新しい”

この秋はこれまで仕舞い込んでいた20年以上前のジャケットやコートなどを引っ張り出してみた。昔は地味なものを選んでいたので、今年着てもおかしくなさそうなのが嬉しくて、ちょっぴりおnewを手に入れたような得した気分でルンルンnote

|

« 「昭和記念公園」紅葉見物に。秋のスポーツ観戦はテレビ桟敷で♪ | トップページ | 「昭和記念公園の紅葉」見物その3♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

私はもうすっかり元気になりましたpaper
ありがとうございます。
「昭和の時代展」、近くだったら絶対行きたいです。
先月刈谷市でありました「中原淳一展」に行ってきたところです。中原淳一は年代的にはチョッとお姉さまの年代ですが
あのファッション画や雑誌の表紙の絵は惹かれますlovely
chisa-pieさまもファンションのイラストなど描いていらしたので、お好きではないですか?
初めてのデートはクラウンですかshine
私達のときはホンダのN3の中古車でしたcoldsweats01

投稿: kazu | 2013年11月19日 (火) 20時42分

kazuさん
こんにちは!

よかったこと!健康が一番ですscissors

「昭和の時代展」面白そうですよね。
何しろ広い公園で、今回はほんの一部で
残念でしたが。

「中原淳一展」が開催されたのですね。
「じゅにあそれいゆ」「ひまわり」など
懐かしいです。
ファッション・イラストに憧れたのも
それらの雑誌からでしたもの。
本屋さんでもよく立ち読みしましたbook
“懐かしけど新しい”がぴったりの
イラストですね。

初めてのデートに近いころ、
彼の会社の車でしたが、何回か乗せて貰い
クラウンのカタログを貰って人物と合わせて
ファッションイラスト風に
描いたこともありましたart
最初はトヨタ車ばかり乗りましたが、
今はホンダ車が2台め。
kazuさんのお宅とは逆でしたねcar

投稿: chisa_pie | 2013年11月20日 (水) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/58605619

この記事へのトラックバック一覧です: 「昭和記念公園の紅葉」見物その2♪:

« 「昭和記念公園」紅葉見物に。秋のスポーツ観戦はテレビ桟敷で♪ | トップページ | 「昭和記念公園の紅葉」見物その3♪ »