« 街中のアートも楽しい、秋の街歩きやドライブ♪ | トップページ | 「昭和記念公園の紅葉」見物その2♪ »

「昭和記念公園」紅葉見物に。秋のスポーツ観戦はテレビ桟敷で♪

2013.11.18(月)sun小春日和がこれで3日程続いている。今日も青空が広がり気持ちのいいお天気。この間の好天を利用して、かねてから行きたかった立川の昭和記念公園に行ってみる事に。ところが人の思いは一緒のようで、往復ともに相当な渋滞に巻き込まれてしまい、お昼前の出発で3時近い到着になってしまったsweat01

  maple ドライブ路の景色を眺めながら car

2013_1116_134404dsc_7496

青空に柿は実り
2013_1116_124016dsc_7488

大山を眺められる道路沿いには緑色の畑
2013_1116_132516dsc_7492

途中から八王子バイパスに入り、ひた走る。
2013_1116_134946dsc_7499

多摩大橋を渡る
2013_1116_144925dsc_7503

踏切を渡れば、もうじき目的地に

2013_1116_145652dsc_7510

色付いた木々が青空に枝を広げて「いらっしゃ~い」sign03

2013_1116_150323dsc_7516

何箇所かある駐車場の立川口から入ると、ほぼ満車状態の中にやっと空きを見つけて駐車。どうだんツツジの垣根に桜の紅葉であたり一面真っ赤に染まっているようだ。長い列をなす駐車中の車とのコラボが見事。入り口近くのチケット売り場で入場券を買い園内に。公園も駐車場も4時半までとのこと。正味1時間半しかない。急がなくては。
2013_1116_152048dsc_7522

入り口から広場に入ると目の前には長い水路がある。その両側は見事に黄葉した銀杏並木が続いている。水路のスタート地点には人が一杯sign03


2013_1116_152150dsc_7525

パークトレインがお客さんを乗せて出発するところ。
2013_1116_152445dsc_7530

長い水路の水面には銀杏が映り込み、植物で描かれた四角いパネルが浮かんでいる
2013_1116_152508dsc_7531

カラフルな植物のパネルと銀杏の黄葉が何とも言えなく美しい

2013_1116_152617dsc_7532

銀杏並木の下で噴水見物をする人々

2013_1116_152642dsc_7534

水路の向こうにも銀杏並木
2013_1116_152741dsc_7535

噴水を眺めながら歩く人

2013_1116_152744dsc_7536

噴水にカメラを向ける人

2013_1116_152814dsc_7537

銀杏の並木の間には大きなドームのような噴水も
2013_1116_152951dsc_7541

果てしなく続きそうなこの銀杏並木の先には何があるだろう。始めて来た公園内を、大勢の人の波の後をついて歩いてゆくことに。

神奈川にも大きな県営や市営の自然公園は幾つかあるけれど、昭和天皇記念館まである国営の公園の規模は相当大きそうで、閉園まで全部を見て回ることなどとても無理なので、行けるところまでとにかく歩くことしかできない。続きは次回に。

 tv 桟敷

読書の秋、食欲の秋、紅葉狩りなど楽しもうと思えば人それぞれお好みで。又スポーツの秋でもあり自分で体を動かし楽しむ人や、観て楽しむもできる。

運動音痴は散歩や屋内で体操をする位が関の山なれど、秋は各競技の大会が目白押し、まずは大相撲九州場所。毎日録画をしては追っかけ再生で観る。新しい力士達が増えてきて、これからの成長が楽しみになり、最近はどの取り組みも真剣なので、観る方もつい真剣に観たくなる。毎日特等席のテレビ桟敷からの観戦。15日間ちょっと忙しい。

その上昨日までは、お相撲が終わりしばらくすると、絶対外すことが出来ない女子バレー「ワールド グランド チャンピオン」が間に一日だけ空いて、連日5試合放映された。これも録画再生で効率よく見なければいくら時間があっても足りない。

それにしても日本女子のレベルの高さが際立った今大会だった。真鍋監督に木村沙織キャプテン率いる“火の鳥日本”の活躍は目覚ましく、最終試合で世界ランク一位、高さのあるブラジルにはさすがに敗退となったが、それでも1セット目はジュースまで持ち込み、ハラハラドキドキの27対29で惜しくも敗れ、その後は25ー14 18ー25 0-3という成績だったが、あの高さに怖じることなく戦い、新たに育ってきている若手の強靭なスパイクやベテランのセッター竹下選手やリベロ佐野選手の居ないチームで、これだけ戦えるという見事な試合ぶりを発揮して連日楽しませてもらうことが出来た。同じく2日目高さのあるアメリカにも1-3で敗れたけれど、これも 19-25 19-25 25-19 21-25 1-3と善戦している。

ちなみに、初日の対ロシア戦は25-20 26-28 25-16 26-24 3-1で勝ち、15日対タイ戦は25-20 29-27 25-22 3-0のストレート勝ち。16日対ドミニカ戦は25-17 25-19 29-27 3-0と同じくストレート勝ちだった。

日本女子堂々の3位で銅メダルだった。あと少し残る課題を克服してゆけば金や銀も夢ではない、そんな位置に日本女子がいると思うとわくわくしてくる。そして力のある若手選手が今回出場していない中にもまだまだ育っているようで、今後が益々楽しみになってくる。

やっと連日興奮の女子バレーテレビ桟敷観戦が終わったと思ったら明日からは男子の試合が始まるので、又しばらくテレビ観戦が続きそうだけれど、好きなのだから仕方ない。合間の公園散歩をこなしながらしばらくこんな日々が続きそうlovely

|

« 街中のアートも楽しい、秋の街歩きやドライブ♪ | トップページ | 「昭和記念公園の紅葉」見物その2♪ »

スポーツ」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

月曜日の平日に、この混雑ですかeye
立川に親戚があって、子供の頃ですが道路に
トンネルが多かった記憶があります。
黄色く色づいた銀杏の木が、光に照らされて綺麗ですねshine
わたしは三連休後に肺炎になってしまい、暫らく自宅で
休養しておりましたcoldsweats01
17日のT5のコンサートに行きまして、元気になり心と
身体は直結していることを実感しましたlovely

投稿: kazu | 2013年11月19日 (火) 08時45分

お早うございます。
暖かな小春日和が続きましたが、今日から又、寒くなりそう。

昭和記念公園は有名なのに、まだ行った事がありません。
さすがに皆さん考える事は同じで渋滞で大変だったみたいですね。coldsweats01
銀杏の黄色が太陽に映ってとっても綺麗で、行った甲斐があったというものですね。maple

桜も紅葉も見頃は短いので少々苦労しても見に行く価値ありですね。eye

投稿: mayuza | 2013年11月19日 (火) 08時53分

kazuさん
こんにちは!

入院からお風邪、肺炎なんて
大変でしたね。もうすっかりいいのですか?
ご無理なさらないでsign03
T5さんのコンサートを聴いてバッチリなら
よかったですup
心も休めてやりましょうheart

ごめんなさい!曜日がわかりませんよね。
行ったのは6日の土曜日でしたcoldsweats01
行楽日和の終末、何万人単位の来園者では
ないかと思いました。
銀杏並木が素敵でしたよsign03
公園の規模が大きくてびっくりしましたeye
立川、私も随分小さいころに親戚の家に
行ったきり、その頃はまだ垣根のあるような
そんな街並みだったとしか記憶にありません。
早々、7・8年前に別の親戚に不幸があった折、
駅からモノレールに乗りましたっけsweat02
後は車で近くを通り過ぎるばかりでしたが。
記念公園の記事、もう少し続きますので、
見て頂けたら嬉しいですlovely


投稿: chisa_pie | 2013年11月19日 (火) 12時50分

mayuzaさま
こんにちは!

今日もいいお天気ですが、寒くなるそうですね。
かねがね噂に聞いていた昭和記念公園
開園30周年目という国営公園の規模に
先ず圧倒されて、園内の設備や景観も
ごく一部しか見ていませんが、
内部に慣れたら、唯のんびり散歩に行くだけでも
良さそうな公園。
なのにちょっと時間がかかりましたが、
平日なら、もう少し短縮されそうなので
いつかまた行きたいです。
神奈川の無料公園や駐車場に慣れていて
有料(800円)の駐車場と入園料は驚きましたが、
あれだけの規模と設備なら当然でしたhappy01
ドッグランもあるし、dogちゃんのお散歩も
すごく多いです。車がいないのが
公園散歩のいいところですねscissors
機会がありましたら、
お仲間達とお出かけになつてみても
いいかもしれません。

紅葉の見頃は、未だも少し楽しめそうですね。
今回行けなかった日本庭園なども
素敵だと思いますmaple


投稿: chisa_pie | 2013年11月19日 (火) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/58598460

この記事へのトラックバック一覧です: 「昭和記念公園」紅葉見物に。秋のスポーツ観戦はテレビ桟敷で♪:

« 街中のアートも楽しい、秋の街歩きやドライブ♪ | トップページ | 「昭和記念公園の紅葉」見物その2♪ »