« 9月最終土・日2日間は大野ジャズまつりライブに♪ | トップページ | 30℃越えの真夏日は10月も半ば近くなって! »

爽やかな秋の市内ドライブや秋の花花など♪

2013.10.8(火)suncloud 10月とは思えない日中の気温。決して嫌いでは無いサマータイムではあるけれど。

  horse お馬さん horse

2013_1006_122145dsc_6842

買い出しに行く途中のお昼時、近くの乗馬クラブの前を車で通った。まるでカウボーイのような乗馬姿が見えた。カッコいいなぁ~sign03

2013_1006_122131dsc_6839

人も馬もお昼休み中かしら
2013_1006_122159dsc_6844_2

秋晴れの空の下、一人だけの乗馬場
2013_1006_122344dsc_6847

近くの畑にはコスモスが咲き乱れ

2013_1006_122355dsc_6848

青空に映える大好きな昔ながらのコスモスの花。

  bud 薔薇が咲いた bud

2013_1005_093608dsc_6818

夏前から痛み出したミニ薔薇。長年咲いてくれた黄薔薇はついに枯れてしまい、赤も今にもという位の様子に、土を増やしたり肥料をやったりするうちにやっと一輪小さな蕾が出来て開花寸前。もうあと数年で30年になろうかという我が家の最古参。
2013_0926_170953dsc_6684

穂紫蘇が出て来て白い花。夏の間毎日のように葉を摘んではきゅうりとレタスと紫蘇の葉を塩でもみ、ジャコを加えてワインビネガーで和えたサラダを作り、食前に山のように食べさせてもらった。葉を摘みに行くときは「畑に行ってくる」といいながらhappy01そんな美味しい我が家の実りとももうじきお別れかと思うとちょっぴり淋しい。
2013_1001_083811dsc_6798

真っ赤なキャッツ・テイルも次々と。

2013_1005_094014dsc_6831

今年はハイビスカスも度々咲いて楽しませてくれた。まだ後1・2輪の蕾が残っているbud

2013_1005_094154dsc_6836

こんなに小さな株になってしまったミニ薔薇だけど、再び育ってくれますように。

2013_1005_093929dsc_6828

毎年穂紫蘇からの種が飛び、あちらこちらの鉢から幾つもの紫蘇が育つので、もう何年も紫蘇は植えたことが無い。今年はとりわけ多くの株が出来て、とても食べ切れなかったけれど、ひと夏有難い収穫だった。

2013_1008_103859dsc_6873
今日は花の終わった穂紫蘇が余りに沢山あるので、いいところだけ摘んでみた。茎から実をばらして洗い、お醤油と酒、みりんで味を付けてからりと煮上げてみた。少しの量だけれど、これからの季節、お豆腐料理などの調味に役立ちそう。

2013_1002_113236dsc_6805

指の怪我のため先週から何度か通った病院の帰り道、青空に浮かぶ真っ白な雲がちぎれ、流れてゆく。

2013_1002_113844dsc_6808

市内を車で通過中に見つけた市内の小学生が描いた市の花「ひまわり」の絵。長く続く街路がギャラリーとなり楽しませてくれた

2013_1006_121200dsc_6837

駐車場の金木犀が咲いていた。2階駐車場に上がる階段の側。ここ数日毎日金木犀の香りを利きながら階段を上がる。

2013_0928_114346dsc_6708

先月末から指の治療で通った病院。ここは他界した母が施設で足を骨折した折に入院してお世話になった。あれからもう3年が経っている。時の流れが余りに早い。けれどこうして来て見れば久し振りの場所なのだ。指の怪我の抜糸が昨日無事に済んで、今日から普通に指を使っていい事になり、怪我の治療の病院通いが終わった。

|

« 9月最終土・日2日間は大野ジャズまつりライブに♪ | トップページ | 30℃越えの真夏日は10月も半ば近くなって! »

ドライブ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

指のお怪我が治って良かったですねsign03
私を含めて、気をつけなくては・・・

青空とコスモスで、秋らしい景色ですが、ここ2、3日の
暑さといったらdespair
昨日はエアコンをつけてしまいましたsweat01

紫蘇の葉、豊作ですね。 コチラは大葉と言いますが
生産高日本一ですよfuji
いつも10枚(一束)買うのですが、使い切る前に変色して
しまって・・・簡単そうなので、今度時期になったら植える
つもりですscissors

投稿: kazu | 2013年10月 9日 (水) 18時56分

乗馬クラブやゴルフ場が近くにあって羨ましい事sign03happy01
何という乗馬クラブですか?

この季節はあちこちから金木犀の良い香りが漂ってきますね。
沈丁花と並んでこの香りは大好きです。lovely
先日、ゴルフ練習場で、この木の下に車を置いたら大変な事になりました。coldsweats01

紫蘇の葉だけじゃなくて穂紫蘇までちゃんと利用するなんて流石chisa-pie様ですね。
我が家の庭にも毎年、何処かから飛んできた紫蘇が生えますが生憎私は紫蘇が苦手で・・・。happy02

投稿: mayuza | 2013年10月 9日 (水) 22時31分

病院通いを卒業出来て良かったですねsign03と書こうと思いながら「送信」を押してしまいました。bleah

この歳になると全ての事に『焦らず、ゆっくり』があてはまります。coldsweats01

投稿: mayuza | 2013年10月 9日 (水) 22時34分

kazuさん
こんばんは!

有難うございます。お陰さまで傷もきれいに
治りそうで、痛みもほとんど無くなりました。
どこか一か所でも使えないと本当に不自由sweat02
何事も注意深くあらねばと反省しています。

ここ数日の暑さ、たまりませんねcoldsweats01
窓を開けて風を通して、さすがにエアコンは
我慢しましたが。

今日も日中用事で出かけて、帰りに猫の様子を
見に行ったら暑そうに伸びていましたcat
今日も秋の花、コスモスが咲いていました。
こちらでも「大葉」の名で売られていますよ。
ここ数年ほとんど買ったことがありませんがcoldsweats01
穂紫蘇から種が飛ぶので、ほっておいても
あちこちから芽を出すので、夏は買わなくて
大丈夫scissors冷ややっこに素麺に
サラダにと大活躍。天ぷらも美味しいしdelicious
後、買った大葉の残りは水を少量入れた容器に
葉先を上にしてから容器をラップで覆い
冷蔵庫に置いておけば結構持つようです。
ネットで調べて、昨日から多めに摘んで
我が家も実行してみてますpc

投稿: chisa_pie | 2013年10月 9日 (水) 23時15分

mayuzaさま
こんばんは!

有難うございます。お陰さまで
抜糸まで5回通った病院無事卒業きました!
 乗馬もゴルフも全くの門外漢ですが、
mayuzaさまはゴルフだけでなく、乗馬クラブhorse
だったそうで。そういう意味では
この辺はゴルフ場も多いしいいかもですgolf
「座間近代乗馬クラブ」というそうです。
金木犀の花がお車の上に積もったのかしらsign02
花の命は短くて、今日はあちこちで
あの小さなオレンジの花が地面を染めていました。
紫蘇は全く駄目ですか?
きゅうりとセロリと大葉を塩であえても
美味しいですよdelicious
大葉で紫蘇ジュースもできるけれど、
ここ2年程ジュースは作らず仕舞いで
悲しいことに年々、幾つかの家事が
はしょられてゆきますcoldsweats02
けど、『焦らず、ゆっくり』をモットーにsign03
のんびりやの私の場合、
やややばいかもしれませんが・・happy01

投稿: chisa_pie | 2013年10月 9日 (水) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/58339625

この記事へのトラックバック一覧です: 爽やかな秋の市内ドライブや秋の花花など♪:

« 9月最終土・日2日間は大野ジャズまつりライブに♪ | トップページ | 30℃越えの真夏日は10月も半ば近くなって! »