« 「台風26号が去った」&公園猫達との触れ合った日のこと。 | トップページ | 我が家のテラスに赤とんぼが来た日 »

薬師池公園には秋の気配が漂っていた!

2013.10.17(木)suncloud26号台風が去った後のニュース番組からは、伊豆大島で被害に遭われて亡くなられた方の人数が増え続け、行方不明の方の人数が少なくなってゆく状況などの報道が続いている。

被災した現地の映像が映し出され、息を飲むほどの惨事を目の当たりにする度、被災された方々の困難がお気のどくでならない。東日本大震災からの復興もまだまだ続いている。自然は決して甘く見ることは出来ないことを今回の台風からも思い知らされたけれど、ある日突然に襲われる惨事なのだ。

今回の台風で被災された方々に心からのお見舞いを申し上げます。

  maple 台風前の連休中に出かけた薬師池の秋 maple

2013_1013_164653dsc_7042

久し振りの薬師池。今年は見そびれてしまった蓮の花。公園入り口からは、色付き始めた蓮の葉がまだ残っているのが目に入る。

2013_1013_165559dsc_7052

広場の花壇を彩る秋の花bud

2013_1013_170108dsc_7059

薬師池に浮かぶ鳥舎に初めて青鷺の姿を見た。
2013_1013_170435dsc_7067
池の上空を飛ぶ姿は何度か目撃していたけれど、こうして鴨達と仲良く池の外を眺めている姿は初めてのことeye

2013_1013_170458dsc_7068
薬師の池には巨大な鯉が無数に泳ぎ、亀やすっぽんなどもいる。亀は鳥舎にあがるけれど鯉は水の中だけ。鴨は水面をすいすい泳ぎまわるし、みんな仲良く共存している。

2013_1013_170529dsc_7070

池の畔の銀杏も黄色く染まり始め、これからが秋本番maple
2013_1013_170619dsc_7071
夕方の青鷺は池の上に結構長居をしているんだな~なんて呑気に見ていたら、この後急に飛び立って行ってしまった。

2013_1013_170748dsc_7074

楓の葉も色づき始め、もうじき池の水面も真っ赤に染まる
2013_1013_170831dsc_7077

真っ赤に染まった葉も見られる池の畔
2013_1013_171140dsc_7079

鴨が泳ぐ池の水はまだ青いけれどススキの穂が揺れ、
2013_1013_171418dsc_7087

久し振りにカワセミの姿もeye”周りの人達も気が付いて一斉にレンズが向けられたcamera
2013_1013_171737dsc_7094

よく見ると飛び立った筈の青鷺が戻ってきているeye”カワセミに夢中で気付かなかったcoldsweats01

紅葉の始まった楓が秋の訪れを教えているmaple

2013_1013_171843dsc_7095

薬師茶屋さんに灯りが入って閉店後のお片付け
2013_1013_171950dsc_7098

ひんやりしてきた夕刻に温かな風情が漂うflair
2013_1013_172110dsc_7101

そんな夕暮れに見事な“池花”
2013_1013_172252dsc_7102

赤い実が沢山!鳥さん達の好物かしら?

2013_1013_173054dsc_7108

公園散歩を終えて蓮田の側に戻ると、うす暗くなり始めた田の枯れ始めた蓮の葉が、あちらこちらで最後の輝きを見せたshine
2013_1013_172347dsc_7104

薄暮の空に月が出て帰宅を急がされたmoon2日暮れが早くてsweat01
2013_1013_180717dsc_7115

町田市内の街路に咲く秋の花達。

大型の台風26号が去ったばかりというのに、もう次の台風が発生し、来週半ばには再び襲来するかも知れないとのこと。この秋は気象に充分注意を払いながらすごさなければ。


|

« 「台風26号が去った」&公園猫達との触れ合った日のこと。 | トップページ | 我が家のテラスに赤とんぼが来た日 »

地域の公園」カテゴリの記事

地震・災害」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/58402532

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師池公園には秋の気配が漂っていた!:

« 「台風26号が去った」&公園猫達との触れ合った日のこと。 | トップページ | 我が家のテラスに赤とんぼが来た日 »