« 爽やかな秋の市内ドライブや秋の花花など♪ | トップページ | 「台風26号が去った」&公園猫達との触れ合った日のこと。 »

30℃越えの真夏日は10月も半ば近くなって!

2013.10.12(土)sun昨日に続き今日も夏日sweat01一旦秋を経験した後の10月の夏日の暑いこと。一昨日の夜の寝ぐるしさといったら・・・・sweat02この2週間、夫婦揃って其々の病院通いや付随した用事も多く、いつになく外出が増えていた。昨日今日の暑さで今日は疲れがピークに達したようで、昨日からお天気がよければ今日は小さな秋を探しに出かけたいと思っていたのに、必需品の買い出しを終え、車外の気温を見ると32度まで上がっているのを見て一度帰宅したら、もう出かける気力など無くなってしまったcoldsweats01 

  car 近隣の市での用事に公園散歩など car

2013_1009_142913dsc_6878

厚木市に向かう途中にある海老名市の田園風景。向こうには街並みが見える。
2013_1009_143523dsc_6882

一旦は暗い雲が覆いながらもじきに晴れ間が広まり、この日も結構暑い日だった。

2013_1009_144046dsc_6885

厚木市の中央公園側を通過中、目に入った園内に置かれた沢山の球体。それは耐震性貯水槽で、飲料水兼用とのプレートがたてられていた。

2013_1009_151054dsc_6886

厚木での用事を済ませた帰りは久し振りに会いたいあの子達のところへ。
2013_1009_154310dsc_6890

青空ににょっきり相模原市の清掃工場焼却炉の煙突
2013_1009_154447dsc_6892

麻溝台公園入り口は左手。そこから入園して園内のお花を見ながら散策することに。
2013_1009_155025dsc_6893
公園管理棟内でクレマチスの写真の展示などがあり見学。園内に咲いているような秋の花が活けられていた。

2013_1009_155226dsc_6898

今年のクレマチスはお終いに近いのか、付近で目についた花はこれだけ。
2013_1009_155143dsc_6896
サンパチェンスが真っ盛り

2013_1009_155317dsc_6899

スモークツリーの名札が付いていた木の葉
2013_1009_155651dsc_6904

金木犀の花が早くも散って地面をオレンジ色に染めている

2013_1009_155747dsc_6906

コスモスの花が展望台に向かって揺れていた
2013_1009_155819dsc_6907

秋のやさしいピンク色は秋桜の名の通り
2013_1009_155845dsc_6908

花壇のベゴニヤも真っ盛り
2013_1009_155947dsc_6911

花壇の奥の繁みにはこんな可憐なお花がひっそりと咲いていた。
2013_1009_160032dsc_6912
ピンクの薔薇も

2013_1009_160052dsc_6913

花壇には赤い鶏頭も。こうして見ると秋の花も春に負けないほど彩り鮮やか。けれど、夏を迎える前のあの季節感と冬を迎える前の季節感は何気に違う感覚。これから始まる鮮やかな紅葉でさえも、寒い季節に向かう前の一瞬の仄めきのような気がするmaple
2013_1009_160152dsc_6917

ブルーサルビアも元気に咲く花壇。猫達の好きな花壇ではこの日どの子にも会うことが出来なかったので、久しぶりにゆったり秋のお花見を楽しむ事が出来た。この後はあの子達探しのお散歩に。

|

« 爽やかな秋の市内ドライブや秋の花花など♪ | トップページ | 「台風26号が去った」&公園猫達との触れ合った日のこと。 »

ドライブ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
秋の草花がたくさん咲いていますね。
私も昨日、浜離宮にコスモスを撮りに行きました。
真夏日の暑さはきょうはおさまり、
今日はやっと秋らしくなりましたね。
最後の1枚はご主人さまが撮られたのでしょうか?
相変わらず、お若いです!

投稿: 雲母舟 | 2013年10月14日 (月) 10時50分

雲母舟さん
こんばんは!

秋の草花も可愛いくて、散歩が楽しい
季節です。
浜離宮のコスモスもきれいでしょうね。
やっと少し秋らしくなりそうですが、
台風26号が近付いて、typhoon
気をつけましょうね。
カメラに興味が無いかと思っていたら、
この頃、たまに気が向くと私のカメラに手を
伸ばしてパチリすることが増えましたcamera
人物は私よりも上手みたいですcoldsweats01

投稿: chisa_pie | 2013年10月14日 (月) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/58367301

この記事へのトラックバック一覧です: 30℃越えの真夏日は10月も半ば近くなって!:

« 爽やかな秋の市内ドライブや秋の花花など♪ | トップページ | 「台風26号が去った」&公園猫達との触れ合った日のこと。 »