« 楽しかった新美術館。帰りは街歩きを楽しんだ♪ | トップページ | 2020年五輪開催地東京に決定!! »

新美術館帰り道と車窓からの景色♪

2013.9.3(火)sun気象庁は今夏の猛暑・豪雨は「異常気象」と結論付けたそうだ。その上昨日の竜巻の被害の大きさといったら、ニュース画面を見るだけで恐ろしくなるほど。ある日突然に襲う気象による被害。失われた物の大きさと復旧への負担の大きさは個人にとって余りにも大きすぎる。いつ何時我が身に降りかかるか知れない惨事でもある。

今日も相変わらずの猛暑ではあったが、さすがに9月。蝉の音も随分衰え、午前中は静かで午後から少し賑やかになったかなという程度。一番の盛りの頃は、窓を開け放っているとテレビの音声も聞き取りにくい位の騒音と言える程だった。その蝉の亡がらが今日は我が家のテラスの排水溝の上にころがっていた。夕方の風はひんやりし始め秋の訪れを思わせる。

暑かった夏の疲れは中々抜けないsweat02

  building都会の街並は楽しい car

2013_0822_183403dsc_6112

車で走れば映画「マン・オブ・スティール」のダイナミックな広告は見られるし

2013_0822_181049dsc_6083

通りを歩けば避暑地のような一角が現れたりと
2013_0822_181111dsc_6084

何て楽しいディスプレー

2013_0822_181333dsc_6086

車を停めた駐車場のお隣はベンツのショールームとカフェがある。建物がベンツらしさを表しているようだ。
2013_0822_181429dsc_6087

昨年来た時も同じ駐車場。このショールームは気が付かなかったのだろうか。それとも最近出来たのかしらsign02店頭にもテーブル席のあるカフェは好みにぴったり。街が楽しそうに彩られると楽しみが増えて、又訪れたくなる。
2013_0822_181634dsc_6090

駐車場に戻るとレトロな外車が駐車していた。こんな車も六本木の街並みにはとてもしっくり似合う気がするcar
2013_0822_181915dsc_6093

駐車場反対側の建物もお洒落。もっとゆっくり歩いてみたいけれど、さすがに神奈川からはちょっと遠くて気に入った景色や建物を忘れないようにパチリしてくるのみになってしまう。
2013_0822_182306dsc_6097

車に乗り帰路を目指すも、方向を間違えてしまい、懐かしい「アマンド」が見えた。若かったころのデートコース。そしてまだ平成になる少し前だった気がするけれど、ジャズのライブを聴きに来た時、アマンドの裏手に車を停めて通りに出ると、今では何処にでもある100円ショップがあった。ライブの店に行く前に100円ショップ初体験。100均で買った品をぶらぶら持って六本木を歩く羽目になり夫の機嫌が少し悪くなった。その時買った足ふみが今では毎夜夫の足の裏の凝りをほぐしてくれているhappy01
2013_0822_182351dsc_6100

車は一旦芝方面に、
2013_0822_182522dsc_6104_4

東京タワーが目の前に見えて、こんな道の間違いが案外楽しいドライブになって助手席で暇な私はパシャパシャとcameraで遊んでいるbleah

2013_0822_183642dsc_6117

大きなキリンがウインドー越しに顔を向けている子供服のお店。こんなお店なら子供達も喜んで入ってしまいそう。
2013_0822_183501dsc_6114

六本木、今ではこんなに高いヒルズも出来て随分変わったような気もするけれど、細い通りを入れば昔ながらの雰囲気を残した所も。時代と共に変貌してゆく街並みと懐かしい空間とそんな今を写真展の帰りは楽しむ事が出来た。


|

« 楽しかった新美術館。帰りは街歩きを楽しんだ♪ | トップページ | 2020年五輪開催地東京に決定!! »

お店屋さん」カテゴリの記事

ドライブ」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

六本木のお写真shine
ここの交差点、懐かしいです。
今日は姪っ子が面白い話をしてくれました。
知り合いのお爺さまが写真が趣味で、姪っ子が
「どんな写真を撮るのですか?」と聞いたら
「ネイチャー。」と言われたそうで
姪っ子は(そうか、ネイちゃんを撮るのか・・・)
と思ったそうで、皆で大笑いでしたhappy01
写真を撮る人は、ジャンルがあって「人物」「風景」「草花」
などありますが「ネイチャー」と言われたらhappy02

投稿: kazu | 2013年9月 3日 (火) 21時25分

kazuさん
こんばんは!

姪ごさんのお話、
>(そうか、ネイちゃんを撮るのか・・・)
私もつられて思わず爆笑happy01
お爺さまの発音が聞けないのが
残念ですがwink
「ネイチャー」一番素敵なジャンルsign03
私はジャンルも何も無く、
日々の暮らしあれこれ写真がスタイルで
行きあたりばったりですがcoldsweats01
久し振りの都会の夜の景色が
新鮮で車中から夢中でシャッターをきりました。
六本木の交差点、懐かしいですよね。
私達も結婚前からとその後もよく行きましたよgood

投稿: chisa_pie | 2013年9月 3日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/58121903

この記事へのトラックバック一覧です: 新美術館帰り道と車窓からの景色♪:

« 楽しかった新美術館。帰りは街歩きを楽しんだ♪ | トップページ | 2020年五輪開催地東京に決定!! »