« 新美術館帰り道と車窓からの景色♪ | トップページ | 夏が過ぎゆく季節、市内の施設をパチリ! »

2020年五輪開催地東京に決定!!

2013年9月8日(日)cloudrain

久し振りの快挙。それもとびっきりのニュースscissors 2020年夏季五輪・パラリンピック開催が東京に決まった。56年ぶりに再び開催される五輪の大会。これからは初めて五輪開催を経験する人口の方が当然多くなってゆく

久し振りに胸が躍り、49年前、青春の頃のオリンピック開催中の日々の思い出が蘇った。開会の日だったろうか、近所の競技場から放たれた鳩や風船が自宅の上空に飛んでくる頃、テレビの前を離れて窓辺に行き、空を眺めた。そんな最中に翌年夫となる社会人1年生だった彼から電話が入り、「今ね、家の上を鳩が飛んでるの」などと実況中継しながらの会話が弾んだ。あれから49年の時が経ち、もう一度五輪・パラリンピックを楽しむ事ができるかしらという思いがよぎる年齢になっている。こうなったら何が何でも夫婦揃って長生きしなくちゃ。むしろ長生きのためのいい目標になってくれるのかもしれない。

実家から歩いて7・8分程の場所にある国立競技場は新たな整備がなされ再び同じ場所で開催されるという。あの熱気に満ちた千駄ヶ谷駅周辺の空気が、7年後に更なる活気となって無事に開催される事を今は願い、楽しみともなった。

そして戦後19年目の東京で開催された前回のオリンピックに向けて進んだ道路や建設などの数々が戦後の貧しかった日本の経済に豊かさをもたらし、街の景色を一変させた。首都を走る高速道路の上を初めて走った日のことも鮮明に思い出す。当時住んでいた渋谷の街並みも首都高建設のために、遊び場でもあったあちこちに点在した空き地は少なくなり、そのために親が経営する店舗の移転なども経験した。

時代は大きく変わってきているけれど、停滞した状況が長らく続き、わずかに出口が見え始めたかというこのごろ、あの頃のように少しでも元気な、本来の豊かさを取り戻せるような日本になってほしい。それは勿論経済だけでは無く、人々の心の豊かさも含めて。

  秋のお天気

2013_0903_091525dsc_6285

快晴の朝の空に浮かんだ秋の雲。

この後数日、お天気は崩れ始め、関東各地で雷雨や竜巻の被害などが相次いだ。4日から5日の朝にかけての雷雨は、夜半時折目が覚めるほどだった。5日のテレビニュース番組から市内にある乗馬クラブの厩舎や馬場が水浸しになる被害が出たという報道があった。

2013_0905_172431dsc_6316

行ったことが無かったそんなに遠くない場所にある乗馬クラブの近くまで車で行ってみた。

2013_0905_172347dsc_6315

このアーチが入り口。奥に厩舎が見える。
2013_0905_172001dsc_6301

馬場から厩舎が見えるフェンスの側で水の引いた後の手入れをしている方が居た。水はほとんど引いた後だった。写真撮影の許可をいただいた。白馬が2棟、馬場に向かって顔を見せている。厩舎や馬場に最大でどの位水がたまったのだろう。馬達もさぞビックリした事だろう。
2013_0905_172616dsc_6320

凄く胴長な一頭の馬のように見えるけれど、お隣どうしの2頭の馬達。若いころ、乗馬は憧れだったけれど、憧れをのまま結婚してしまい、ついに乗馬は旅行先で一度だけ子供達とそれぞれ一人ずつ馬の背に乗り牧場を一回りしたきりで終わってしまった。

2013_0905_172015dsc_6303

水害のお陰でこんなに近くで馬を見る事が出来ることを知り、動物好きとしては、こんな時に不謹慎かもしれないけれど、何だかとても嬉しくなった。


2013_0905_172319dsc_6313

アーチの入り口付近には真っ黒のワンちゃんが繋がれていた。きっと立派に番ができるのでしょう。奥には他にも茶色の馬達の姿が何頭も見えた。お馬さん達無事でよかったね。
2013_0905_175245dsc_6328

市内を車で走るとこの季節はキバナコスモスの花が真っ盛り。

今日も夕方から大降りの雨。

今年の夏の猛暑や豪雨の被害、頻繁に襲う竜巻など、地球の気象がこれまでと変わってきている。今日のオリンピック・パラリンピック開催地が東京に決定した嬉しさの中に、7年後に開催される夏の大会が、今年のような猛暑では無いことを今から祈りたくなる。

|

« 新美術館帰り道と車窓からの景色♪ | トップページ | 夏が過ぎゆく季節、市内の施設をパチリ! »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

地震・災害」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京五輪開催が決まりましたね。
駒沢公園も凄い人で賑わっていましたよ。

でも、オリンピックの前に福島の汚染水問題や災害復興等、やるべき事があるのでは?と素直に喜べない気持ちもあります。
ちょっとひねくれてるかなsign02

先日の雨で乗馬クラブに被害が出ていたんですね。
でもお馬さん達が無事で良かった事sign03
学生時代、馬術部だったので写真を見て、思わずコメントしてしまいました。happy01

投稿: mayuza | 2013年9月 9日 (月) 09時37分

mayuzaさま
こんにちは!

東京に決定と言うことで、駒沢公園もにぎわい
街やスポーツクラブなど各所も大賑わいscissors

国が、やらなくてはならないことは山積、
個人的には心の中に不安もありますが、
一国の首相の公約ですもの。
むしろきちんと責任を果たすという
いい起爆剤になるかもしれません。
前回の五輪の時のようなエネルギーが湧いてflair

生きていればもう一度、あの熱気ある空気を
身近に見られると思うとやはりわくわくしますhappy01

mayuzaさま馬術部でしたか。
そう言われると、乗馬服を着て馬に乗る
姿がぴったりというmayuza様が目に浮かぶます。

投稿: chisa_pie | 2013年9月 9日 (月) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/58147958

この記事へのトラックバック一覧です: 2020年五輪開催地東京に決定!!:

» 2020年東京五輪決定! [雲母(KIRA)の舟に乗って]
「えっ!今、なんておっしゃいました?」 2020年に、東京オリンピック開催が決定した。 一斉にざわめきが起きた。 いいのかな? また、夢見るように咲いて、いいのかな? バブルが弾け、デフレが続き、ここしばらく俯き気味だった日本。 さあ、もっと前を向いて、はい笑顔で。 7年後の東京の空に真っ赤な聖火が灯される。 後ろを向いてる場合じゃない。 まずは取り掛かりましょ。 未来で笑うために。 (8月24日撮影) 益子町のひまわり祭り 栃木県芳... [続きを読む]

受信: 2013年9月14日 (土) 09時21分

« 新美術館帰り道と車窓からの景色♪ | トップページ | 夏が過ぎゆく季節、市内の施設をパチリ! »