« 夏が過ぎゆく季節、市内の施設をパチリ! | トップページ | 台風が去った。谷戸山散歩は台風襲来前に。 »

ふれあいの森公園散歩♪

2013年9月15日(日)raincloud台風18号の影響で昨夜の何時頃からか、時折目が覚めるほどの大雨が降った。テラスの排水溝からはぼこぼこという音が間断なく聞こえてくる。起きてテラスの床を確認するも溢れている様子は無いので、上階から降りてくる何時にない大量の水量の為のようで、安心して再び眠りについた。お昼近くまでだったか雨、その後は時折晴れ間も見られたが曇りがち、夕方は月も出ている。昼過ぎには夫が強風対策の鉢物の移動や片付けを、排水溝周りを念のため掃除。18号の今後の動きはどうなるのか。片付けが無駄に終わるならその方が有難いと喜ばなければ。

      bud ハイビスカス2輪目の花  bud 

2013_0914_100225dsc_6420

一昨日咲いたハイビスカスは一日花の名の通り正直に花弁を閉じて、昨日は次の花が咲いた。最初の花はその日のお昼過ぎ床に落ち、

2013_0915_104226dsc_6480

今朝は2輪目の花も豪雨の雨粒に打たれたのか午前中から花がらが落ちた。

   clover ふれあいの森公園 clover

2013_0912_134053dsc_6369

久し振りに大和のショッピングセンターに行く前に、コスモスは咲いたかしらと寄ってみた。ハーブ畑を見下ろしながら

2013_0912_134242dsc_6372

セージの花の側を通り、

2013_0912_135000dsc_6381

公園の木の、目の高さにとまる蝉を眺めたり、ちっともじっとしていない蝶を追いながら

2013_0912_135329dsc_6382

可憐な花を咲かせるコスモス畑に。

2013_0912_135507dsc_6384

見頃にはまだ少し早すぎたようで、花の数は少なかったけれど、こんな風情も悪くなくて

2013_0912_135355dsc_6383

愛らしい姿で迎えてくれる秋の花。

2013_0912_135706dsc_6388

暑かったけれど、豊かな自然公園内の川沿いを散歩する。川には鴨が、そして巨大な鯉達も群れて泳いでいる。

2013_0912_140335dsc_6396

植物の名も虫の名前も判らないけれど、自然公園ならではの観察が出来るのも楽しみの一つ。少ないけれど糸を引いているので蜘蛛かしらとも思ったけれど・・・・、何でしょう?

2013_0912_141148dsc_6403

ハーブ畑の前に建っている小屋の屋根には草が生えていて、その草にたっぷりのシャワーの水が掛けられていた。この日は暑く、植物達も生き返ったのではないかしらscissors

2013_0912_141616dsc_6406

園内散歩で熱くなったのは人も一緒で、小屋にある売店のソフトクリームがどうしても食べたくなってしまい、先客3人分の後を待って注文。4個目はちょっと形が崩れて出て来たけれど、味に変わりは無く、冷たいクリームを口に運んだ途端、思わず美味しいdelicious 

ソフトクリームを左手に持ってパチリしたので巨大に見えるけれど、これで普通のソフトクリームなのですhappy01体重やコレステロール管理の協力者が側に居るので、いつもクリームは一つしか買ってもらえないけれど、ついつい一人で2/3は食べてしまうcoldsweats01

2013_0912_142142dsc_6409

ハーブ畑の上の駐車場を出て、この後はショッピングセンターへ。

2013_0912_142218dsc_6410

走る車窓から見えた小学校の校庭では

2013_0912_142241dsc_6413

秋の運動会の練習風景が見えた。

 

|

« 夏が過ぎゆく季節、市内の施設をパチリ! | トップページ | 台風が去った。谷戸山散歩は台風襲来前に。 »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

虫の世界」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

15日から16日の明け方にかけて、台風18号が
コチラで大暴れしてましたtyphoon
怖かったですよ~shock
ソフトクリーム、わかります。美味しいですよねlovely
特にサービスエリアとか、観光地で見かけると
通り過ぎることが出来ません。
冬の寒いときでも食べちゃいますよhappy01
今朝は寒くくらいでしたね。
油断して風邪をひかないように気をつけましょうねscissors

投稿: kazu | 2013年9月17日 (火) 20時46分

kazuさん
こんばんは!

台風の上陸が豊橋と聞いて
心配していましたが、ご無事だったようで、
何よりも嬉しいです~confident
こちらも2日間夜中の雨音が本当に怖かったです。
テレビ画面に流れる川の氾濫や濁流、
恐ろしい程で・・・・・・coldsweats02
幸い、こちらも特に被害がありませんでしたが
何時何があるかわからない気象状況は、
油断しないようにしましょうね。

ソフトクリーム、この日は暑くて、
何よりのご馳走でしたdelicious

台風一過の今日も朝晩は涼しくなりましたね。
風邪をひかないように
少し温かい寝具に変えようかと思ってますscissors

投稿: chisa_pie | 2013年9月17日 (火) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/58197818

この記事へのトラックバック一覧です: ふれあいの森公園散歩♪:

« 夏が過ぎゆく季節、市内の施設をパチリ! | トップページ | 台風が去った。谷戸山散歩は台風襲来前に。 »