« 秋彼岸の墓参はお天気に恵まれて。 | トップページ | 故郷“渋谷の街が変わってゆく。 »

ヒガンバナの季節

2013.9.24(火)sun 秋らしい爽やかな日々が続いている。

 青い空に秋の雲cloud

2013_0918_101323dsc_6503

まだ強い日射しの中にもひんやりするような秋の風が吹く。軽くはおれる上着の用意も忘れずにして出かけるようになったここ数日。

  clover 芹沢公園に咲くヒガンバナ

2013_0923_161454dsc_6574

木々の色がほんの少し黄色くなり

2013_0923_162225dsc_6590

早くも落ち葉が彩る道を歩く。幾つかの秋を見つけながら起伏に富んだ園内を歩く。

2013_0923_163935dsc_6599

入り口近くに咲いていたヒガンバナ。この季節、市内のあちらこちらで見かける花。きちんと彼岸の日々に合わせて律儀に咲くのは、花の性格なのか咲かせる人の采配なのかと思いながらこの季節に楽しみに待つ彼岸花。

2013_0923_164120dsc_6603

最近は赤だけでは無く白い彼岸花もよく見かけるようになった。

2013_0923_164009dsc_6601

森林公園内の花壇に素敵な秋が演出されていた。

2013_0922_135708dsc_6554

こちらは公園散歩の前日、買い物の折に車で通りかかった土手に咲いていたヒガンバナ。先にスーパーに車を停めて、ここまで歩いて戻った。

2013_0922_135808dsc_6558

ここにも咲いていた白い花

2013_0922_135939dsc_6562

坂道を上がり斜面の上に咲く花もパチリ。
2013_0922_135956dsc_6563

お彼岸に咲く真っ赤な花が心を豊かにしてくれる。

2013_0922_135753dsc_6557

大好きなヒガンバナ、今年も有難うheart04

2013_0922_140227dsc_6564

彼岸花見物の後は近隣散歩をしながらスーパーに。

2013_0922_140948dsc_6566

入り口付近にあるお花やさんからはお仏壇に供えるお花を抱えて出てくるお客さんが多かった。我が家のお花の用意は済んでいたので、この日も美味しいお野菜や果物をたっぷり買いこんだapple

|

« 秋彼岸の墓参はお天気に恵まれて。 | トップページ | 故郷“渋谷の街が変わってゆく。 »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
すっかり秋の風情になりましたね。maple


彼岸花って、ちゃんと彼岸に咲くのは不思議ですよね。
今年はこんなに暑い日が続いたのに・・・。


葉も節も無い、1本の真っ直ぐな茎の上に乗った1輪の花、
情熱的な花言葉と毒を持つ不思議な花ですね。
彼岸花を見ると写真に撮りたくなりますよね。(笑)

投稿: mayuza | 2013年9月24日 (火) 19時44分

mayuzaさま
こんにちは!

赤い彼岸花、いつの頃からか
とても好きな秋の花になりましたlovely
花言葉も色々、根に持つ毒は田の稲などを荒らす
外敵から守ってくれるそうで、
田んぼの畦によく植えられて。
昨日もそんな彼岸花を見てきました。
おっしゃる通り、見れば性懲りも無く又又
写真を写してしまい・・・・・・coldsweats01

いよいよ秋ですね。近くの公園にも
秋の気配が日増しに濃くなってきています。
お風邪などに気を付けてくださいね。

投稿: chisa_pie | 2013年9月25日 (水) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/58257047

この記事へのトラックバック一覧です: ヒガンバナの季節:

« 秋彼岸の墓参はお天気に恵まれて。 | トップページ | 故郷“渋谷の街が変わってゆく。 »