« 2020年五輪開催地東京に決定!! | トップページ | ふれあいの森公園散歩♪ »

夏が過ぎゆく季節、市内の施設をパチリ!

2013.9.13(金)suncloud 夏も終わろうかというのに、9月に入りミンミンゼミの鳴き声が毎日聴こえてくる。ミンミン蝉は遅鳴きもあるとか。まだニイニイ蝉らしき鳴き声も。昨日今日は再び30度を超える暑さだが、さすがに朝晩は涼しくなって、秋への準備もしなくてはと慌てて少し厚手の布団を引っ張り出して陽にあてる。

 bud 夏の終わりに咲く我が家のハイビスカスbud

2013_0913_103138dsc_6418

今朝テラスに出てみたら真っ赤な花が見事に花開いていた1輪目。開花がいつもの年より早い気もする今年。たった一日だけ咲く儚い一日花。赤い花の撮影は未だに巧くゆかなくて・・・・coldsweats01
2013_0913_103119dsc_6417

今年は例年に無く花つきが悪くないようで、まだ他にもこうして蕾が育っている。

2013_0906_093922dsc_6333

おがたまの実もあちらこちらの枝先から。

tv五輪・パラリンピックの発表の前日までは、毎日バレーボール・世界選手権アジア最終予選をテレビの前で観戦。女子バレーは4連勝で負け知らずの堂々1位という快挙で世界選手権にゴーscissors 男子は2戦勝利して期待の最後の韓国戦に敗れてしまい、世界選手権行きの切符をゲット出来なかった。男子の試合は最終日しか観ていないが、これまでに克服すべき課題をまだ引きずっているように見える点が残念だった。

   building市役所に用事があって出かけた日

2013_0906_160409dsc_6360

市役所に隣接して建てられたハーモニーホールの建物。各種音楽会や落語など様々な催し物に、又ホールの貸し出しなどもある。

2013_0906_155526dsc_6342

ハーモニーホール隣の食堂内部。ランチや麺類、パンなども販売されている。造花ではあったが、座間市の花向日葵が迎えれてくれる。この日はカレーライスとハヤシライスに珈琲で遅いランチタイム。
2013_0906_155551dsc_6343

市役所裏手のガーデンは、モダンで整然として静かな佇まい。

2013_0906_155733dsc_6346

モダンな四角柱が、敷石や足元の白い砂利を写して整然と9本ずつ並んでいる。ここでは誰の悪戯か、その砂利がてっぺんに乗っていた。
2013_0906_160242dsc_6359

季節の花の植えられた四角い花壇とマッチして和みの庭園となっている。左手には防災備蓄倉庫も。
2013_0906_160001dsc_6352_2
高低差のある地形なので、市役所裏手に通じるのか、白砂利石の段々が設けられている。並んだ丸太と美しくマッチshine

2013_0906_160027dsc_6353

「秋よ~」って、おいでおいでするように赤い楓の葉が、立ち上がって呼んでいる。ああ~、暑かった夏もあと少し。
2013_0906_160110dsc_6356

東屋の屋根
2013_0906_160125dsc_6357

26年以上前に越してきた頃にはまだこんなに立派な建物では無く、別の場所に昔の映画に出てくるような古き良き時代の昭和っぽい市役所があった。今となってはとても懐かしい。越してきて8年後位にはこうして部分的にしか写せなかったが、立派な建物となった。冒頭のホールとか、下の写真の円形の食堂。そして道をはさんだ向かい側には、図書館や市民憩いの公園、県立座間谷戸山公園がある。中高年の足腰の老化防止にはもってこいの山道歩きが出来る。近隣の道路もすっかりきれいに整備された。そして豊かな自然もまだまだたっぷり。

2013_0906_160446dsc_6361

円系の建物の中はランチを頂いた大食堂。ちょっとしたミニ演奏会とか集まりなどに利用することも出来るとか。

台風18号が近づいている。大きな災害にならないことを願っている。

|

« 2020年五輪開催地東京に決定!! | トップページ | ふれあいの森公園散歩♪ »

スポーツ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/58165343

この記事へのトラックバック一覧です: 夏が過ぎゆく季節、市内の施設をパチリ!:

« 2020年五輪開催地東京に決定!! | トップページ | ふれあいの森公園散歩♪ »