« 夏の虫に好かれた日♪ | トップページ | 町田芹が谷公園内には版画美術館も♪ »

土曜日は岩合光昭さんの「ねこ」写真展を観に♪

2013.8.4(日)sunたりcloudったり。曇りがちの空に安心して車で午前中の買い物に行き、油断してスーパー1階の屋外駐車場に停めておいた。買い物を済ませて車に乗るころは太陽がさんさんとsweat01ドアを開けた途端の車内からの熱気にう・ん・ざ・りcoldsweats02 午後は陽が陰ったり風もあるので屋内は過ごしやすくなり大助かり。2・3日涼しかったので、一昨日は近隣の森林公園2ヶ所を歩き回り、昨日は再び「渋谷ヒカリエ」9階で開催中の写真展に出かけ歩きまわりで、今日は買い物帰りは久し振りにぐったり。帰りがけに目について購入した白と紅の「秋明菊」の苗を帰宅後すぐでは無く、涼しくなった頃合いをみてテラスで植え付けた。

    cameracat 大好きな猫の写真展 catcamera

2013_0803_191859dsc_5497

テレビのBSプレミアム放送「世界ネコ歩き」でお馴染の岩合光昭さんの写真展が始まった。これは見なくちゃlovely 会場外で待っていてくれたワンコとニャンコのカップルheart04

2013_0803_192124dsc_5507

「夏の空、ねこも急いでヒカリエへ」 猫好きのこちらも急ぎヒカリエへcar 

会場内には猫嫌いらしき人の姿は見当たらず、猫への愛に満ちた眼差しと緩んだ頬で、愛しい猫達の姿を目に焼きつける人々の姿で一杯!

日本のみならず世界を駆け巡り、猫達の生態や動き、季節の中での猫の姿に、人との触れ合いも含めたカメラマンの猫への愛情と時が生み出す絶妙のショットが、いくつかのブースに区切られた広い会場の壁面いっぱいに、愛おしい姿形で観る者達を待ちうけている。猫好きであれば、頬を緩ませずには居られない。

ブースの一角には、岩合さんのトークが納められたヴィデオが用意されていて、階段状になった椅子席に座り休憩を兼ねて画面が見られるようになっていた。その席はいつ見ても満席に近く、やっと二人分の席が空いて座ることが出来た。テーマにそって幾つもに区切られた会場に何点位展示されていたのか確認できなかったが、おそらく会場内を見て回るのに1時間では物足りず1時間半はゆうにかかってしまった。そして会場を出た場所が、展覧会関連品が販売されるショップになっていて、猫好きにとり、ここも簡単に通り過ぎる事が出来そうもないので、時間は余裕を持ってたっぷりとっておいてよかったscissors

2013_0803_192018dsc_5503

会場内は当然のことながら写真撮影は禁止されている。会場外の写真は撮影OKということで、パチリさせていただいた。

2013_0803_192030dsc_5504

円柱にモザイクのように飾られた猫写真

2013_0803_192100dsc_5506

とてもダイナミックsign03

2013_0803_192141dsc_5508

その円柱の猫が窓の外から建物内を覗くかのように映り込む窓。PM8時の閉場に向けて後30分、最後の呼び込みの声も聞こえてきた。

お腹をすかせたネコトモ・ロートル二匹は餌を求めて階下に向かうsweat01

2013_0803_200242dsc_5517

restaurant7階のカフェレストラン街は土曜日のせいか、どこも混み合っていたけれど、2組程の席待ち客の後について「SIzzLe GAzzLe」に即決定。腹ぺこの夫とダイエット中の私、知恵を絞り選んだメニューでお腹を満たした。相変わらずお料理写真を撮る余裕が無く、食べ終わった頃に気がつく始末でオハズカシイですsweat02私はミニサラダにメキシカン・ジャンバラヤで充分過ぎる位満腹にdelicious ↑は天井に吊るされた照明flair

2013_0803_200446dsc_5520

行きかう人の姿や、他店等も見渡せるオープンな造りの店内座席から。

2013_0803_204149dsc_5524

食事を終えて、2階出口へ向かう廊下も楽しい

2013_0803_204202dsc_5525

サイドのウインドーを眺めながら一旦外の駐車場帰り口に向かう。

   cat 猫ちゃんグッズのお土産は cat

猫のぬいぐるみやアクセサリー、猫模様のバッグやお財布小物などと勿論岩合さんの猫写真集や動物写真集、ポストカードなど様々。

2013_0804_090530dsc_5544

この日の楽しかった記念と後のお楽しみの為に、岩合光昭さんの何冊かあった写真集のうち一番気に行った写真が多く集録された「ねこ 真っすぐに生きてる」を1冊と猫写真のプリントされたクリアファイル。左の2枚の栞は入場券の半券。

2013_0804_162020dsc_5547

そして大好きな黒猫が歩き回るアクリルのグラスを二つ。夕方窓辺のテーブルに置いてみたら、外のプランタ-に咲く真っ赤なキャッツ・テイルが、「赤い尻尾の猫はいなかっの?」と聞くかのように赤いテイルを風に揺らした。

 

夕方のCDは久し振りに浅川マキさんをかけていた。折から聴こえて来たのは『ジン・ハウス・ブルース』note

 

「ごめんね、赤い尻尾ちゃん、そのうち何かいいことがあったら美味しそうなジンを買ってきて、ジンライムを作ってこのグラスで一緒に乾杯しようよ」heart04

岩合光昭 写真展 ねこ

8月1日(木)~8月25日(日) 10:00~20:00

渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホールA

|

« 夏の虫に好かれた日♪ | トップページ | 町田芹が谷公園内には版画美術館も♪ »

お店屋さん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

芸術 展覧会」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

猫を愛してやまないchisa-pieさまには
たまらないheart04写真展でしたね。
またまた渋谷にお出掛けでしたか。
国体に行った孫は、残念ながら入賞できなかった
ですが、翌日の自由行動で原宿と渋谷の109に
行ったとかnote
入場券も可愛いですね~cat
昔行った「内藤ルネ」さんの展示会の入場券も
お人形の絵が入場券になっていて、可愛くて
捨てられませんlovely

投稿: kazu | 2013年8月 4日 (日) 20時06分

kazuさん
こんばんは!

お孫ちゃん、次がありますよ。
人生長いですもの。今回で慣れておけただけでも
いいのではないでしょうかscissors
自由行動の方も楽しいお年頃ですもの。
原宿や109、一番楽しめる場所ですねnote

「猫の写真展、」
判ります~~heart04
たまりませんでしたよsign02
BSの「世界ネコ歩き」も録画しておいて、
猫の姿を身近に見られるのが嬉しい
素敵な番組ですが、写真も素晴らしくてshine
まだまだ未熟な腕前ですが、
猫の写真もちっとも上達しくて
とても勉強になりました。
内藤ルネさんの入場券、お宝ですねsign03
猫の栞も大事にしま~すcatheart04

投稿: chisa_pie | 2013年8月 4日 (日) 22時53分

こんにちは。sun
溶けちゃいそうに暑いですね。
これがしばらく続くと思うとゾッとしますね。bearing

ヒカリエでこんなイヴェントをやっているんですね。
さすがネコ好きさん、嗅覚が鋭い事sign03cat
ネコ好きには堪らない催しですね。
クロネコちゃんグラスも可愛い~~~heart04
私も時間をつくって行ってみよう。good

投稿: mayuza | 2013年8月 7日 (水) 15時02分

mayuzaさま
こんばんは!
今週はずっとこんな調子だそうでsweat01
夕方買い物ついでに寄った公園の猫達も
土や石畳の上で、全猫伸びきっていましたよcat

ヒカリエの「ねこの写真展」楽しかったですlovely
新聞で紹介記事を読むなり、別の予定もあったのに
そちらは後日にして出かけました。
行って良かった~~heart04
猫ちゃんグッズも欲しいものばかりでしたが
ぐっと抑えましたが、
mayuzaさま、ゆっくりご覧ください。
見ているだけでも楽しいですscissors

投稿: chisa_pie | 2013年8月 7日 (水) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/57925206

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日は岩合光昭さんの「ねこ」写真展を観に♪:

« 夏の虫に好かれた日♪ | トップページ | 町田芹が谷公園内には版画美術館も♪ »