« 吉祥寺キチムでの「大島まどか里帰りコンサート」の夜♪ | トップページ | 昨夜は息子達が、そして夏は蝉も遊びにやってくる♪ »

お盆のお墓参り

2013.8.14(水)sun 昨日はほんの幾らか暑さも和らいだようで、更に涼しくなりそうな午後になってからお盆のお墓参りに出かけた。

2013_0813_154219dsc_5753

いつものように座架依橋を渡れば、この季節は青々とした稲穂の育ち具合が見られ

2013_0813_154349dsc_5754

走る車の窓から見える橋の下の相模川では楽しげに川遊びをする人達の姿が見える。夏真っ盛りscissors

2013_0813_155746dsc_5759

墓地に向かう途中の八百屋さんの店先、積み上げられたリンゴの箱の上に居るのはどうやらお猿さんのようで、急ぎ通過する車窓からパチリしたけれど後ろ姿になってしまったsweat01後からこうして写真で見ると、もしかしたら猫だったかしらと心もとないけれどcoldsweats01

2013_0813_160503dsc_5761

霊園入り口、夕方近い霊園は大分空いてきていた。受付でお花とお線香を買って父母の墓前に。墓を水で洗い、花と線香を供え持参したビールを墓石にかけて、父と母に乾杯してもらい「来ましたよ。みんな元気に頑張っているわよ」まずは近況の報告を伝えながら手を合わせた。

2013_0813_162208dsc_5764

いつもはお参りが済めば、駐車場に戻りかけるけれど、墓地の上手の方に行ってみた。父母の墓前から見上げる突き当りにいつも見える石塀が気になっていたけれど、中にはこんな墓地が出来ているようだった。

2013_0813_162237dsc_5767

斜面の上の方から見下ろす景色も広々として気持ちがいい。母がここに墓地を手配したのは昭和50年の少し前。父がここに眠るようになってから、何度このお墓に来たことだろう。厚木の駅で待ち合わせ、バスに乗って母と二人で来たこともあった。今はその母もここに眠っている。

2013_0813_162444dsc_5775

せっかく上まで来たので、通路を歩いてみた。暑さは程ほどで、とてもいいお墓参り日和の夕方。駐車場に戻り、帰路の車に。

2013_0813_163806dsc_5781

2013_0813_163809dsc_5782

車窓から外の景色を眺めていると、来るたびに何か新しい発見があって、ここも前には無かった無農薬の野菜とかが売られているお店。反対車線からなので眺めながら通過するだけだったが。

2013_0813_170249dsc_5787

帰り道も座架依橋を通って。橋の両側の畑一面に

2013_0813_170310dsc_5793

向日葵が咲いていた。

今年もお盆のお参りが出来た。健康である間は通い続けたい大切な父母の墓参り。母も一人で動ける間は、お盆と春秋の彼岸は欠かさず父の墓に参り、徐々に体力が衰えて来てからの7.8年は何度も一緒に参り、最後は自分達だけの代理墓参が続いた。母の晩年の時を夫と三人で共に過ごせた日々の幸せが蘇る。これから訪れる老いてゆく日々の予習をさせてくれた母に今は感謝あるのみ。

|

« 吉祥寺キチムでの「大島まどか里帰りコンサート」の夜♪ | トップページ | 昨夜は息子達が、そして夏は蝉も遊びにやってくる♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

法事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

八百屋さんの店先のリンゴの箱の上は??
お猿さんに見えますがeye
普通に店先に居るというのも凄いですねcoldsweats01
やっと長いお盆休みが終わり、明日からまた通常の生活に
戻りますconfident
義父の初盆だったこともあり、いろいろ用事がありました。
昨夜は中学3年の時のクラス会があり、久々に「○○ちゃん」とちゃん付けで呼ばれ嬉しかったです。
だって、いつも「ばあちゃん」ですよshock
わたし「ばあちゃん」じゃあーりませんhappy02

投稿: kazu | 2013年8月18日 (日) 21時05分

kazuさん
こんばんは!
お盆が終わりますね。
お義父様の初盆だったのですか、
色々お忙しかったことと思います。
昨夜のクラス会、中学の頃のクラス会って
ちゃんづけで呼びあった当時と同じ気持ちで
呼びあえますね。
夏は納涼を兼ねたクラス会などは
よく開催されますが、
年齢が上がると、あと何回行って、みんなに
会えるかしらとそんな考えが浮かんでしまいます。

幾つになっても時には「○○ちゃん」ってhappy01
「ばあちゃん」ならまだしも、家は「バーバ」でしゅ。
ちゃんもつきませんcoldsweats02
今夜もしっかり「バーバ」でしたよweep

八百屋さんの動物、お猿さんに見えましたか?
よかったscissors

投稿: chisa_pie | 2013年8月19日 (月) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/57991883

この記事へのトラックバック一覧です: お盆のお墓参り:

« 吉祥寺キチムでの「大島まどか里帰りコンサート」の夜♪ | トップページ | 昨夜は息子達が、そして夏は蝉も遊びにやってくる♪ »