« 暑い夏、麻溝の猫(その2) | トップページ | 吉祥寺キチムでの「大島まどか里帰りコンサート」の夜♪ »

暑い夏、麻溝の猫最終回♪

2013.8.10(土)sun 今年一番の暑さではないかと思うほど今日も暑い~~sweat01

ベランダに置いた寒暖計は40度を超え、屋内の気温も34度sadsweat02うーん半端ではない夏。昨夜は久し振りに夜のライブに出かけ帰宅したのが午前様にあと数分という時刻。夜中だというのに蝉の音は昼間と同じくらい賑やかで建物が包み込まれているような。その上外廊下には一匹の蝉の亡がら。お盆を前に可哀そうに。昼間の蝉も衰えること無い賑やかさ。窓を開ければ、窓辺にとまって居た蝉が驚き飛び立ち公園の木に。鉢植えの痛んだ葉をとろうとすれば、小さなシジミ蝶がふわりと出て来て別の鉢へと。今年も虫達の来訪が盛んになりそうな夏。幸いなことにゴキブリと蚊だけは余り来ないので助かっているけれど。

    cat  夏の猫ちゃん達その3 cat

2013_0807_175304dsc_5594

黒ちゃんと初対面のミャー君にさよならした後の帰り道、花壇の側まで戻ると寝ていた夢ちゃんがこちらに気づき起き上がった。よろめきながらマイケルの体を踏んだのか、いきなりマイケルの反撃が始まった。

2013_0807_175305dsc_5595

何時もおっとり大人しいマイケル。暑くて余程いらいらしていたのかしら。夢ちゃんも負けてはいないこと。

2013_0807_175311dsc_5596

夢ちゃんの勝ちかな?瞼も開けないでこちらへ歩いてくる。

2013_0807_175313dsc_5597

花壇の出口近くで「よく来てくれました」と、丁寧にお座りをして見送ってくれた。瞼は相変わらず閉じたまま眠そうだったが、「気持は充分伝わったよ、夢ちゃん」lovely マイケルも後ろからこちらを向いてお座りしていた。

2013_0807_175353dsc_5599

そのうち仲間たちの気配を感じたのか、さびちゃんも欠伸をしながら起きて来て別の場所に移動していった。

2013_0807_175411dsc_5601

お役目済めば、寝起きの後の毛づくろい。

2013_0807_175438dsc_5602

振り返れば、毛づくろいで少しはしゃっきりした様子で、仲間の行方を確認するように、後方を振り返る夢ちゃんが居た。「みんな仲良くしていてね」

2013_0807_175529dsc_5603

出口を目指していつもの猫達の溜まり場まで来ると、ニャンマル君が久し振りに丸太のベンチでゴロンタ中。大きな欠伸はみんなと同じ。「暑いね~、眠いね~」

2013_0807_175534dsc_5604

「僕起きていられないよ~」sleepy

2013_0807_175546dsc_5605

初めて会った頃のニャンマルに戻ったような眠たがり屋さん。軽く撫でてから「チビちゃんを追いかけまわして疲れたのかな?ゆっくりお休み」

2013_0807_175647dsc_5606

このスペースは今はニャンマルだけの休息所。あっという間に瞼はくっついてしまった。

2013_0807_175810dsc_5607

夕方の少し静かな夏の公園には、いつもの猫達の時が流れていた。昨日も今日もこの暑さ、昼寝をしながら元気に過ごしているかしら。早く涼しくなりますように。

 ちょっと淋しかったのはアビちゃんと、帰りに公園反対側に居るはずのチビちゃんに会えなかったこと。

  note 夕方はジャズを聴きながら

昨夜は白熱したライブ演奏を楽しみ、夜更かしをした翌日はこの暑さで、さすがにぐったり。お盆前の道路は混み合い、昨日は我が家から吉祥寺の会場に着くまで東名高速を出てから混み合う環八を抜けるのに3時間以上かかってしまった。最近では滅多にない混みようだった。

昨日の余韻に浸りながら、今日は静かなギター・デュオなどで心癒しながらくつろぎタイムが続いているnote

|

« 暑い夏、麻溝の猫(その2) | トップページ | 吉祥寺キチムでの「大島まどか里帰りコンサート」の夜♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

虫の世界」カテゴリの記事

コメント

土日の暑さ、凄かったですね。
お元気ですか?
最後から2枚目のニャンマルくんの寝姿が
超かわいいです。
癒されますね。
まだまだ残暑が厳しいです。
ご自愛ください。

投稿: 雲母舟 | 2013年8月12日 (月) 09時21分

雲母舟さん
こんにちは!

本当にお暑うございますsweat01
日々とろけてゆくような感覚ですね。
公園の猫達も眠るしかないって感じで、
どの猫も瞼を開くことが出来ない位でした。
ニャンマルも含めて、み~んなsleepy
休息に専念してました。
私も猫を見習って休息ばかりでcoldsweats01
雲母舟さんも
ご自愛ください。

投稿: chisa_pie | 2013年8月12日 (月) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/57963500

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い夏、麻溝の猫最終回♪:

« 暑い夏、麻溝の猫(その2) | トップページ | 吉祥寺キチムでの「大島まどか里帰りコンサート」の夜♪ »