« 健康に自信がついた検査結果!爽やかな朝のジャズ♪ | トップページ | 渋谷ヒカリエ初体験から渋谷の街並みを車窓から♪ »

菩提寺での法事は親族の絆が更に深まる一日

2013.7.24水)cloudrain 戻り梅雨のような湿度の高いお天気。各地でゲリラ豪雨が発生したり、その一方、関東では利根川系の取水制限が始まった。

そして昨日、英国王室にはロイヤル・ベビーが誕生したとのビッグ・ニュースが世界中に流れ、おめでたムードで一杯。

2013_0723_165054dsc_5239

近くの公園に大きな草芙蓉の花が咲いていた。

2013_0723_165211dsc_5241

向日葵も丈高く。夏の花達。もう百日紅や夾竹桃も咲く季節。

  clover 法事の日曜日 clover

2013_0721_113911dsc_5189

菩提寺の境内におられる正観世音像

2013_0721_113920dsc_5190

正午少し前、蓮の花がまだきれいに咲いていた。

2013_0721_114001dsc_5193

鬼百合の花も彩り鮮やかに。

ご住職による法要が本堂で行われた。その後はご住職と共に全員で墓所に向かい、住職の唱える読経の流れる中お墓参り。お参りが済めばいつものお部屋でお食事となる。

2013_0721_134915dsc_5208

この日は一番最近生まれた赤ちゃんの祖父にあたる義弟の23回忌法要だった。40代半ばの夏の朝、突然逝った義弟の孫はすでに5人目。二人の娘達が結婚した相手とどの孫にも会うことは出来ないけれど、残された義妹は女手一つで立派に娘達を育て上げ、そのDNAはこうして脈々と受け継がれている。

2013_0721_140739dsc_5214

昼食が済めば、あちらこちらで和みのひと時。

2013_0721_134403dsc_5207_2

おや~!!可愛い赤ちゃんの感触は何物にも代えがたく、この後はみんなで代わる代わる抱っこタイムlovely

2013_0721_140927dsc_5218_2

仲のいい孫達には楽しい交流の時。長い歳月の間、子や孫達の間で繰り返されてきた光景が懐かしくもあり微笑ましい。

2013_0721_141308dsc_5225_2

ついこの間生まれたと思っていた女の子達は弟が生まれたので、もうすっかりお姉ちゃま。今からとても働き者に見えるなぁ~!大人になったらいいお嫁さんになりそうよscissors

2013_0721_141348dsc_5228_2

久し振りの親族の集まりは、尽きる事ないおしゃべりなどが続く。これも先に逝った者からの贈り物の時。この後は全員集合写真を撮影して散会となった。

2013_0721_113145dsc_5178_2

境内裏手に咲いていた花

2013_0721_113606dsc_5185_2

墓地から境内へ通じる山門扉の板は大木から切り出した一枚板のようで、長い間に亀裂が出来たのか補修の後もゆかしい。

2013_0721_143810dsc_5236_2

安永五年再建の折に使われたという瓦が境内に安置されていた。

|

« 健康に自信がついた検査結果!爽やかな朝のジャズ♪ | トップページ | 渋谷ヒカリエ初体験から渋谷の街並みを車窓から♪ »

寺院」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

法事」カテゴリの記事

コメント

芙蓉、向日葵、蓮の花・・・色鮮やかな夏の花の写真の美しい事sign03upup

義弟さんはずいぶんお若くして逝ってしまわれたんですね。sweat02
お元気ならば5人のお孫さんに囲まれて良きおじいちゃまでいらしたでしょうに・・・。weep

可愛らしい赤ちゃんですね。
赤ちゃんのぷくぷくした肌やミルクの匂いは堪りませんね。happy01
chisa-pie様もそろそろ赤ちゃんのお世話の復習をしておいた方が良いかもね。(笑)wink
嬉しいお知らせ待っていますよ。lovely

投稿: mayuza | 2013年7月27日 (土) 21時25分

mayuzaさま
こんばんは!

外を歩けば夏の花が真っ盛りで、
ご近所散歩が楽しいですnote

健康優良児だったという義弟なのですが。
あっという間のような23回忌ですが、
姪達やその子達を見れば、ちゃんとそれだけの
歳月が経っていると実感出来ます。
みんないい子達で可愛いですよlovely
赤ちゃんが可愛くて、ず~っと抱きしめていたく
なりましたheart04
mayuzaさまのところも
もう随分大きくなられていますものね。
いつの日か我が家にも
嬉しいニュースが届きますようにlovely

投稿: chisa_pie | 2013年7月27日 (土) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/57850620

この記事へのトラックバック一覧です: 菩提寺での法事は親族の絆が更に深まる一日:

« 健康に自信がついた検査結果!爽やかな朝のジャズ♪ | トップページ | 渋谷ヒカリエ初体験から渋谷の街並みを車窓から♪ »