« 夕方散歩の猫との出会い、日中散歩は夏の花が楽しみで♪ | トップページ | 菩提寺での法事は親族の絆が更に深まる一日 »

健康に自信がついた検査結果!爽やかな朝のジャズ♪

2013.7.19(金)sunからりとした空気が爽やかな夏の朝。窓を開ければ気持ちのいい空気が室内を吹きぬけてゆく。暑くても湿度がなければ過ごしやすい。

このところ、この夏の始めの猛暑に参ってしまったのか、それとも服用している薬の副作用かと不調気味な体調が気になりながら過ごしていた。昨日は予約日では無かったが、担当医の外来受付があったので受診。相談後、即採血と尿検査となった。結果を待つこと1時間弱。心配していた薬の副作用も出ず、気になる数値もほぼ基準値内におさまっていた。日頃の食生活における栄養もとてもいいし、特に心配することは無いとのこと。唯、夜の睡眠時間の間に2・3度目が覚めてしまい、寝付けなくなったり、足がやたらにだるくなること、ちょっとした物忘れ、疲労・脱力感など本人にしてみれば気になっている。暑さの上に加齢によるのかもと思いながらも、ネットで調べた薬の副作用情報も気になり、先生は薬を飲んでいるから安定している状態という見地から余り賛成ではなかったけれど、来月の検査まで、毎朝服用していた薬を一時中断することにした。

体内に大きな心配事が無さそうな検査結果にすっかり安心できたのか、昨夜は一度目覚めたものの、トイレを済ませてすぐに眠りにつき快眠出来た気がする。昨日から服用しなくなった薬のために、コレステロール値が上がらないように更に自分で食生活に気をつけなければいけないのに、病院の帰りに冷たいアイスクリームを買いこんでしまい、半分こにしたけれど一気にぺロリsweat01

取りあえず、ほぼ健康と言える有難い状態であることを確認できた病院行きを無駄にしないように頑張なくちゃcoldsweats01

    cd 夏の朝のジャズは note

2013_0719_112808dsc_5169

前にも一度取り上げたけれど「クリスチャン・マクブライド」骨太でありながら繊細で、懐深いベースの音に魅せられてすっかりお気に入りのアルバムに。13曲入ったすべてが別のミュージシャンとのデュオ。どの曲もデュオの相手のスタイルにクリスチャンならではの男前なベースが合わさり繰り広げられる演奏に飽きることなく聴き惚れてしまう。それでも余りに聴きすぎてもと、時を選んで聴くようにしている。今日のような爽やかな空気の中で聴くのが一番いいかもしれない。

聴きながら、クリスチャンの他のアルバムはと、いつものネットショップ内を検索。すでにこれから発売の新譜はお気に入りに入っている。けれど新譜の発注は先伸ばしにして、今日はこれまでに発売された作品の中から3枚のCDを選んでオーダー。内一枚が在庫なしの取りよせとなり、数日中に届くとのことで、その日が待ち遠しいnote

  pig  蚊遣り豚  pig

2013_0716_163958dsc_5167

現代版sign03

3階の我が家にやってくる蚊はめったに居ないけれど、それでもひと夏に2・3度くらいはあるだろうか。そんな時に無いと困るのが蚊取り線香。昔と違って、電気仕掛けのものを使用していたが壊れてしまったので、今年は同じ電気仕掛けでも黒豚の蚊遣り器を見つけて何だか嬉しくなって早速購入。豚ちゃんグッズには何故かついつい親しみを覚えて手が出てしまう。多分ちょっぴり豚ちゃんに似た体型の持ち主だからではないかとひそかに思うのですがsweat01

|

« 夕方散歩の猫との出会い、日中散歩は夏の花が楽しみで♪ | トップページ | 菩提寺での法事は親族の絆が更に深まる一日 »

JAZZ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

検査結果が問題ナシで良かったですね。
夜中に目覚める事や物忘れは私も十分に心当たりがありますが、“トシの所為でしょsign02”と思う事にしています。coldsweats01

冷たいアイスクリーム美味しいよね~~~wink
スーパーへ行くと甘い物達が私を誘惑するので困ります。(笑)

可愛らしい蚊やり豚ですね。電気なのね。
我が家は木が多いので蚊も多く、昔ながらの蚊取り線香のお世話になっています。good

投稿: mayuza | 2013年7月19日 (金) 17時55分

pigこんばんは

検査結果が心配なくて良かったですup
私も先日血液検査をしましたが、悪いところ無しでしたscissors
暑かったり涼しかったり、気温の変化で体調不良になることもありますよねconfident
黒豚ちゃんの蚊遣り器、可愛い~~lovely
昔ながらの豚ちゃんもいいですが、今は電気でもこんなに可愛いのが有るんですね。
私も豚ちゃんグッズが好きで貯金箱が3つありますpig

投稿: kazu | 2013年7月19日 (金) 22時13分

mayuzaさま
おはようございます!

有難うございます。お陰さまでした。
物忘れ、夜中に目が覚めるは、
悲しいかなトシの所為ですねcoldsweats02
暑い時のアイスクリームの喉越しと言ったら
癖になりそうで・・・coldsweats01
外から帰ると先ず西瓜、ついでアイスとdeliciousdelicious
誘惑を断つって中々むずかしいです~coldsweats01
蚊遣り豚君、可愛いでしょpigscissors
渦巻の蚊取り線香、懐かしいなぁ~
マンション生活が長いので、
いつの頃からか、電気香取のお世話にばかり
なっています。

投稿: chisa_pie | 2013年7月20日 (土) 10時31分

kazuさん
おはようございます!

ありがとうございます。無事でしたscissors
kazuさんも検査結果問題無しでしたか。
お互いによかったですねup
このところ、少し涼しくて昨夜寝る前には
喉が痛くなり風邪かしらで、すぐに風邪薬を飲んで
ぐっすり眠りました。今日は喉の痛みも
ひきましたが、気温の変化がつらいですね。
豚の貯金箱3つも~~sign02
沢山溜まりそうですねdollardollardollar
黒豚香取君はヨーカ堂の殺虫剤の棚に居ましたよpig
豚ちゃんグッズが猫グッズの座を
ちょっぴり脅かしている我が家ですhappy01

投稿: chisa_pie | 2013年7月20日 (土) 10時44分

油井正一さんのかつての人気DJ番組「アスペクト・イン・ジャズ」が再放送されているのは、ご存じでしょうか。
FM東京系列のデジタルラジオ「ミュージック・バードMUSIC BIRD」からです。ただし、有料。月額1800円だったと思います。

実はその「アスペクト・イン・ジャズ」をデアゴスティーニが出しているようなCDマガジンにできないかと思って企画しまして、来週ミュージック・バードを訪ねる予定です。

そんなこともあって、コメントしようと思った次第でした。

※「アスペクト・イン・ジャズ」は、ほんの一部ですが、YouTubeにも入っています。

投稿: 浜野 | 2013年7月24日 (水) 18時45分

浜野さん
おはようございます。
「アスペクト・イン・ジャズ」のこと、知りませんでした。
昨夜、検索してちょっぴり聴いてきましたが
油井先生らしい良質の番組だったようですねnote
ジャズの歴史を含めて、ジャズの勉強に
なりそうです。
浜野さんの
企画が通りますように!!

今日も幾らか涼しくて楽ですねhappy01


投稿: chisa_pie | 2013年7月25日 (木) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/57821133

この記事へのトラックバック一覧です: 健康に自信がついた検査結果!爽やかな朝のジャズ♪:

« 夕方散歩の猫との出会い、日中散歩は夏の花が楽しみで♪ | トップページ | 菩提寺での法事は親族の絆が更に深まる一日 »