« 夏の散歩は夕暮れ時に。夏の困り毎も解決しそうで。 | トップページ | 夕方散歩の猫との出会い、日中散歩は夏の花が楽しみで♪ »

暑さが和らぐ夕暮れ時の散歩は続く♪

2013.7.13(土)suncloud 猛~暑は続くよ~いつまでも~ 明日も暑いよ~!ご用心note

この夏ほど暑さが堪えたことは無い気がする。なるべくなら元気に年を重ねてゆきたい。取り敢えずは歩くこと、寝る前の体操位はと思いながらも、散歩をすれば体操は休みたくなるし、体操をした翌日は散歩か~と、ちょっと億劫になったり、甘やかしだしたらきりが無くてsweat01精々日常の買い物に出かけたり、夕方の散歩位をぼちぼちと。

夕方テレビのお相撲を見終わり、陽が落ちるころ外に出るとご近所さん達も同じように、「やっと涼しくなりましたね~」などと挨拶を交わしながら、ご夫婦で、ワンちゃんと、それぞれのウオーキングがスタートする。

ここ数日は、車で近隣の公園まで行き歩くのもきついかなと、短めご近所散歩ばかり。

2013_0712_183835dsc_5121

順路を変えて、久しぶりに我が家の裏手の畑の側を歩いてゆくと、畑のフェンス沿いに大きな向日葵が咲いていた。ここで向日葵を見るのは初めて。母が生きていた頃は、ここを歩いて施設の母に会いに通った。母も車椅子に乗りここを通って我が家に帰ってきた道。

2013_0712_183957dsc_5126

見事に咲いた夏の向日葵を見せてあげたかった。

2013_0712_184013dsc_5129

向日葵にカメラを向けるのに夢中で、そばの車の下に居たニャンコに気付かず失礼!飼いネコちゃんなのか、逃げるでもなくちょっとムッとした表情でした。

2013_0712_184126dsc_5131

まだ沢山の蕾。我市の花“向日葵”夏に相応しいダイナミックな花が何だか誇らしい。フィギュアの安藤美姫さんが最近出産した赤ちゃんのお名前は“ひまわりちゃん”だとか。

2013_0712_184205dsc_5132
 

オレンジ色はよく見るけれどピンク色の“ノウゼンカズラ”は初めてeye

2013_0712_184319dsc_5133

八重の白い花は葉の形からすると山吹のような?そろそろお終いの時期かな。

2013_0712_184351dsc_5135

桔梗もたわわに咲いていた。季節の花をいち早く見られるのもご近所散歩ならではの楽しみ。

2013_0712_184923dsc_5136

“あざみ”の花も丈高く。

2013_0712_190128dsc_5138

散歩の帰り道、コンビニでアイスクリームを買ってから通る道にはお馴染のニャンコがまったりと夕涼み中。

2013_0712_190746dsc_5140_2

散歩の最後は地域のお稲荷さんにお参りして帰宅。

少しでも歩けば、幾らか気力も湧きそうで、頑張ってこの夏を乗りきらなければup

そして今宵も扇風機のお世話に、就寝中は寝室の隣のリビングのエアコンを弱めにかけて気温の高い間の熱中症対策。

 

 

|

« 夏の散歩は夕暮れ時に。夏の困り毎も解決しそうで。 | トップページ | 夕方散歩の猫との出会い、日中散歩は夏の花が楽しみで♪ »

園芸」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

トランペットのジーン・ショウに「オータム・ウォーク」という曲がありますね。はずむような足取りで歩く様子が目に浮かぶ演奏。心愉しく軽やかに歩くのは、やはり秋になってからですね。昨日は葬式で、今日は買い物で炎天下を歩きましたが、きつかった。太陽ギラギラはこたえますねえ。

投稿: 浜野 | 2013年7月15日 (月) 16時50分

浜野さん
こんばんは!

生きる上で、外すことが出来ないお買い物
なるべく炎天下は避けるように
していますが、
お葬式ばかりは、時を選ぶわけには
参りませんね。お親しい方でしたか。
お疲れ様でした。
今日は風がよく通り室内は過ごしやすかったですが
夕方散歩から帰宅するなり、もう暑くなって
扇風機の前に直行でしたsweat01
暑さの後に来る、秋のお散歩、
考えただけで気持ちがよさそう
聴いたことが無い曲ですが、
想像しただけで、足取りも軽くなりそうですnote

投稿: chisa_pie | 2013年7月15日 (月) 20時16分

こんばんは。

>お葬式ばかりは、時を選ぶわけには
>参りませんね。お親しい方でしたか。

自宅は茅ヶ崎なのですが、ウィークデイは南林間の1ルームマンションで生活という、78歳の先輩編集者です。
南林間駅前の焼き鳥屋をはじめ、イーサン食堂、十割蕎麦の店など、駅周辺で長い時間をともに過ごしました。
これで南林間ともお別れになるかなと思うと、しんみりします。

chisa_pieさんもご主人も、「ヘルシーな食事」で長生きしましょう。ただの長生きではなく、ちゃんと活動できる長生きを。

Autumn Walkは、ネットを検索すればちらりと聴けると思いますよ。ポップジャズなんですが、ミンガスが可愛がった人ですから、ひと味違います。

投稿: 浜野 | 2013年7月16日 (火) 18時37分

浜野さん
こんにちは!
いつしか親しい方を見送ることが増えて、
淋しくもあり、やがては迎えるわが身を思い、
そうして誰しも旅立ってゆくのでしょうね。
南林間が思い出の場所になりますね。
時を経れば楽しかった日々だけが
記憶に残り、いい思い出ほど風化せずに。
「長生き」
お互いに、質のいい長生きがこれからの課題ですね。
一昨年病気をして以来、食生活は
随分気をつけるようになりました。

“Autumn Walk”ネットで見つけました。
ミンガスのティファナ・ムードに入っている
Tpの人みたいですね。

投稿: chisa_pie | 2013年7月17日 (水) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/57784506

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さが和らぐ夕暮れ時の散歩は続く♪:

« 夏の散歩は夕暮れ時に。夏の困り毎も解決しそうで。 | トップページ | 夕方散歩の猫との出会い、日中散歩は夏の花が楽しみで♪ »