« 猛暑が続く日々 夕方のニャンコ達は元気に過ごしていた♪ | トップページ | 暑さが和らぐ夕暮れ時の散歩は続く♪ »

夏の散歩は夕暮れ時に。夏の困り毎も解決しそうで。

2013.7.12(金)sun暑いけれど風があるので、北と南側の窓を開け、南の窓辺に扇風機を据えていれば、何とかしのげる今日は有難い。ジャズを聴いたりしながらぼんやり過ごしていると、氷水がいつの間にか傍に置かれている。感謝しながら喉を潤おし、のんびり夏休み気分。

今年初めての光化学スモック注意報が午後発令され、出来るだけ外に出ず激しい運動をさけるようにとの市役所の音声による広報が窓の外から聞こえて来た。

2013_0711_183530dsc_5091

陽が落ちるころの夕方になってやっと散歩にでも行こうという気分に。自宅前の公園で、花壇に咲くお花見物

2013_0711_183620dsc_5093

鬼百合が首を垂れて咲いていた。写真にはよく写らなかったが、今年初めて葉の付け根あたりに黒い粒粒が沢山ついているのを見つけた。調べてみたら「ムカゴ」だった。「ムカゴ」お芋の子だと思っていたけれど、鬼百合にも出来るなんてちっとも知りませんでしたsweat01

2013_0711_183727dsc_5094

公園の角っこには“ゼニアオイの花”

2013_0711_183854dsc_5096

少し離れた公園にはこんな蕾も。どんなお花を咲かせるのsign02

2013_0711_184232dsc_5097

軒先に置かれた鉢に咲く小さな赤い花は何の花sign02

2013_0711_184648dsc_5100

白ゆり咲く風情ある夕方の散歩道。紫陽花の季節から夏の花々に変わり始めていた。

     cat 黒猫ちゃん達 cat

2013_0711_185356dsc_5102

近隣散歩は、知らなかった猫達との出会いも。今年生まれた猫かもしれない。道端からひょっこり顔を出したので「おいで」と呼んでみた。近付くと逃げていってしまう。体が柔らかそうでその上細いので、振り返るポーズもとてもしなやか。知らない人間にそう簡単に心を許してくれない。けれど用心深いのも大事かも。

2013_0711_185527dsc_5103

そして振り向けば道の反対側にも、同じくらいの大きさでそっくりの黒猫が居たeye”どうやら様子を見ていたようで、「おいで」と声をかけてみても先の猫と同じように用心深く踵を返して逃げ出して、振り返るポーズもそっくりだった。すぐ近くで会った2匹は、母親猫から一緒に生まれた兄弟のようだ。又会いたい黒ちゃん達catcat

     bud 我が家の夏の花は bud

2013_0712_131527dsc_5110

“花オレガノ”小さな株になってしまったけれど、軽やかに涼しげに咲いている。

2013_0712_131322dsc_5107

“キャッツ・テイル”の赤い尻尾は、まだ小さな赤ちゃん。日増しに育って大きな尻尾になるのももう少しの間。

この間にも真っ白のくちなしの花が時折咲いたり、こぼれ種から落ちた黄色い金魚草は相変わらず繁殖力旺盛で、どこかしらで満開になる。ナスタチウムのこぼれ種からも子孫があちらこちらから芽を出して時折花を咲かせる。

今年は、繁りすぎたコニファーや木香薔薇の剪定、どんどん伸びて床まで覆い始めたアイビーのツルなどは夫が大分すっきりと整えてくれたので、暑いさなかの用事で汗を流さずに済んでいる。で、時折咲いた花をパチリcamera

  think この夏の困ったチャン coldsweats02

2013_0629_142149dsc_5034

小さな小さな蟻君達が我が家を根城に巣造りしてしまったようで。窓辺の鉢の中からテラスを行ったり来たり、時にはこうして枯れ葉を運んだりの力仕事も。

2013_0629_142233dsc_5036

最初は一匹が運んでいた枯れ葉をすぐに仲間が手助けを始めて、

2013_0629_142332dsc_5037

動かなければ即座に体を変えて、小さな体で連携体制は万全!協力しあいながらの作業の見事な事。上から感心しながら観察してしまったeye

けれど、たまたま写真には2匹しかいないけれど、時折集団で現れて、そばのソファに腰を下ろせばたちまち足首などに何匹もよじ登ってきたり、おじょおじょと。勿論外にも小蟻が沢山はびこり、薔薇の鉢やら紫陽花、ワイルドベリーなどの周りは特に多く、薔薇は黄薔薇がついに枯れてしまった。赤のミニ薔薇も心配な位元気が無い。

働き者で健気な蟻君達には、気の毒でも退さんして頂かなくては人様に椅子を進めることも出来ない。

先月末からの対策が功を奏して、先ずは屋内で蟻君達が動き回る姿だけは見る事が無くなりやっと一安心。

2013_0629_115445dsc_5029

蟻君達が活躍していた頃、開花前の瑠璃祭りと花の終わったカロライナジャスミンのクロス・ポーズ。梅雨明け前の爽やかなひと時だったclover

 

|

« 猛暑が続く日々 夕方のニャンコ達は元気に過ごしていた♪ | トップページ | 暑さが和らぐ夕暮れ時の散歩は続く♪ »

園芸」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

虫の世界」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。毎日暑いですね~coldsweats02

ご近所の黒ネコちゃん達、可愛いですね~。heart04
シッポもシュッと長くていいなぁ・・・欲しいなぁ・・・。
黒ニャンコってなかなか懐いてくれないですね。
以前我が家にいたのはミルクから育てたのでとっても甘えんぼでした。cat

マンションなのにアリ君達の棲家にされちゃったんですね。sweat01
アリが入って来るとホント大変sign03
でも何とか出来た様でホッですね。coldsweats01

投稿: mayuza | 2013年7月13日 (土) 15時39分

mayuzaさま
こんばんは!
もうこれ以外言うことはありませんsign03
お暑うございますsweat02

黒ちゃん達、可愛いでしょうheart04
捕まえられたら、連れて帰りたくなりそうな
黒ちゃん達でしたcatcat
家の黒ネコも甘えんぼで家人以外に
懐かない子でした・・・・。
マンションでもテラスに草花があるので、虫は何でも
来る見たいで、かまきりが常駐した事もある位、
虫にとっては自然環境なのでしょうね。
蟻に恨みは無いし、むしろ健気さに心打たれつつ、
忍びないまま退治しましたweep合掌です。


投稿: chisa_pie | 2013年7月13日 (土) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/57775149

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の散歩は夕暮れ時に。夏の困り毎も解決しそうで。:

« 猛暑が続く日々 夕方のニャンコ達は元気に過ごしていた♪ | トップページ | 暑さが和らぐ夕暮れ時の散歩は続く♪ »