« 季節が変わる。麻溝公園散歩の続き♪ | トップページ | 猛暑が続く日々 夕方のニャンコ達は元気に過ごしていた♪ »

夏が来た!熱中症にご用心!といいつつジャズには熱中♪

2013.7.7(日)sun関東の梅雨が明けた。今日夕暮れは今年初めての“日暮らし”の鳴き声が聴こえて来た。いつもこんなに早かっただろうか。思いなしか元気そうなその鳴き声。

2013_0707_200147dsc_5085

テラスの瑠璃祭りが薄紫色の花を咲かせた。暗闇で写したのでぶれてしまったsweat01

note ジャズを聴く日々が続いている。最近手に入れたもの、溜まり始めたコレクションの中からの再発見と。更に最近ジャズの好きな知人から送られた音源が又素晴らしく、まだまだ知らないジャズの幅は広く、お陰で家に居ても退屈することなく過ごせるのがとても幸せ。

特に今回知人から贈られたジャズは日本人の演奏で、初めて聴く方ばかりの演奏。     その中の特に“アフリカン・ドリーム”と言う曲に魅せられて、もう何度か聴き惚れている。こんなに素晴らしいジャズが日本人によって創られ演奏されていると言うことに感動してしまう。国がらは違えど日本の立派なジャズがある素晴らしさ。そんなことから、改めて我が家に数少ない日本人ジャズのCDにも手が伸びてゆくcd

昨日からの暑いこと。昨日は一番暑い昼時に近くのスーパーに買い物に出かけ、ついでに散歩でもと思ったのは甘かったようで、我が家の2階駐車場で照りつける太陽に充分熱しられた車内はドアを開け、風を通してからエアコンを付けて乗り込んでもまだ暑く、出かける前からげんなりする位でsweat02

買い物前に近くの七夕飾りを見がてら散歩をしてから買い物の予定は中止。まとめ買いした重い荷物を自宅に運び入れた後は顔面のほてりは治まらず真っ赤coldsweats02 買い物前に冷たいジュースを買いこみ喉を潤おしていたのでひどいことにならずに済んだが、一歩間違えば熱中症で救急車だったかも。昨日午後から今日午後までずっと体調すぐれず、午後2時間程昼寝をしてやっと少し元気が出て来た。

昨日からは、外出時の水分補給と屋内での扇風機の稼働、そして時にはエアコンも入れたりしながら暑さ対策を真剣に考えるようになった。もうひとつ、最近は睡眠がきちんととれず、夜中や明け方に目覚めて2時間位寝付けなくなることもしばしばで、そんなことも暑さに対する抵抗力を弱めているのかもしれない。なるべく快適に眠れるように生活全体を見直さなければいけないとは思うけれど、暑さがこんなに怖いなんて、さすがに年齢を意識することしきりで、もう無謀な事は出来そうもないと夏の初めのいい教訓となった。

2013_0707_114026dsc_5084

すっかり夏の空に浮かぶ白い雲。木香薔薇のツルがひと際長く伸びてきた。

 

今夜は七夕。天の川での彦星と織姫の逢瀬が無事でありますように。

|

« 季節が変わる。麻溝公園散歩の続き♪ | トップページ | 猛暑が続く日々 夕方のニャンコ達は元気に過ごしていた♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は。 昨日からの暑さと言ったらもう・・・たまりませんね。sad
お買い物の僅かな時間でも熱中症になるんですね。coldsweats02
昔は35℃なんて気温にはならなかったから、ついつい油断をしてしまいますね。

昨日は書道のお稽古だったけど、今日は1日家にいたのでさすがにエアコンのお世話になりました。

家の中でも熱中症になるので、上手にエアコンも活用しなくてはね。coldsweats01

投稿: mayuza | 2013年7月 7日 (日) 22時13分

mayuzaさま
こんにちは!

連日のお暑さ!猛暑の夏の予報通りで
早くも夏バテを経験しましたcoldsweats01
節電も大切ですが、暑い折のエアコンや
扇風機の活用は健康上には
外せません。
朝一番に入れていた湯沸かし器のスイッチオン
を取りやめたり、別の形で節電を考えます。
お稽古やゴルフ、暑い中の外出の多い
mayusaさま、健康はお墨付きですが、
水分補給などは忘れないで、元気な夏を
お過ごしくださいねup

投稿: chisa_pie | 2013年7月 8日 (月) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/57744299

この記事へのトラックバック一覧です: 夏が来た!熱中症にご用心!といいつつジャズには熱中♪:

« 季節が変わる。麻溝公園散歩の続き♪ | トップページ | 猛暑が続く日々 夕方のニャンコ達は元気に過ごしていた♪ »