« 内田修ジャズコレクションCDが届いた♪ | トップページ | 麻溝は猫と紫陽花の季節♪ »

「薬師池公園」夕方散歩♪

2013.6.10(月)cloud 今年のカラスの巣造りは昨年のように間近に見ることは出来なかったが、すでに4羽の雛が巣立ち、毎日公園内で飛ぶ練習を繰り返し、最近では公園の外にも飛んでゆく。時には餌を咥えて持ち帰り、向かいの建物の屋根の上で食べていたりもする。今年は昨年のような強風に寄る不幸な雛の事故も無く無事に育った雛たち。夕方になれば4羽の子ガラス達は巣のある木の中に仲良く戻ってゆく姿が見られ、微笑ましい。

car早いもので昨年の昨日が今の車の納車日だった。ハイブリット車になり燃費も適当によくなったのにこれといった遠出もしないまま1年が経ってしまった。広くなった後部には防災用品がぎっしり詰め込まれたままsweat02

2012_0630_142330dsc_6654

昨年納車されたばかりの頃。今ではすっかり馴染んだ我が家の仲間。つい数日前に1年目の定期点検を済ませて来た。

  clover 定期点検の帰りは薬師池散歩に

2013_0605_170822dsc_4464

蓮田には水が引かれ、蓮がもうこんなに大きく育っていた。夕方になっても子供達の水辺の生き物探しは終わらない。

2013_0605_174115dsc_4515

時期が来れば今年も沢山の古代蓮の花が見られる事だろう。

2013_0605_171024dsc_4469

薬師で初めて見かけた“のらくろ”ニャンコ。繁みの側であちらこちらを見まわしながら番をしていた。

2013_0605_171835dsc_4477

太鼓橋付近の藤の花はとうに終わり、すっかり新緑からこちらの季節。

2013_0605_171924dsc_4478

池の浮島の上では、2匹の亀と白い水鳥が休憩中。池の中には沢山の鯉や亀の泳ぐ姿が見える。

2013_0605_172214dsc_4481

池の周りを歩くとやがて薬師茶屋さん。店仕舞い後だったが、店の前が何だか少しきれいになっているように見えた。

2013_0605_172623dsc_4486

そして菖蒲田が見えてくる。今年も色とりどりの菖蒲が咲いている。しばし菖蒲を眺めながらの畦道散歩。

2013_0605_172721dsc_4490

夕暮れにはかなげな白い花

2013_0605_172653dsc_4488

菖蒲と言えばこの色が一番馴染み深い

2013_0605_172833dsc_4492

菖蒲が群生する田の右手に何気に鴨が一羽交じっている。

2013_0605_173145dsc_4501

池にはビックリする位大きな鯉が何匹も泳いでいる

2013_0605_173200dsc_4502

夕暮れ近い水ものきらめき

2013_0605_173343dsc_4504

散歩をしてきた反対側から新緑ごしの太鼓橋

2013_0605_173619dsc_4511

 広場では番いのムクドリが何かを語り合うように仲良く歩を進めている。

2013_0605_174144dsc_4516

やがて元来た蓮田に戻りついた。すっかりお馴染の薬師池散歩。季節ごとに変わる景色に何度来ても飽きることのない癒しの公園。

2013_0605_174417dsc_4517

「おばあちゃん、ちゃんと手を握っててね」ザリガニ捕りの坊やは夕暮れが近づいてもまだ夢中で糸をたらしていた。

|

« 内田修ジャズコレクションCDが届いた♪ | トップページ | 麻溝は猫と紫陽花の季節♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/57547903

この記事へのトラックバック一覧です: 「薬師池公園」夕方散歩♪:

« 内田修ジャズコレクションCDが届いた♪ | トップページ | 麻溝は猫と紫陽花の季節♪ »