« お気に入りの散歩道♪ | トップページ | 内田修ジャズコレクションCDが届いた♪ »

実家の改築が済み、叔母たちと共に集まった♪

2013.6.7(金)cloud~ 夕方は晴れ間も。早かった梅雨入り後は、雨季特有の湿度に悩ませられる事も少なく、初夏らしい爽やかな日にも恵まれている。けれど雨量が少なければ農作物の生育にも影響が出ることだし、程ほどの雨は降ってくれなければ困ります。

天の神様sign03

今月初めての記事になってしまいご無沙汰してしまいました。

     house 久し振りに訪ねた実家の今 house

2013_0602_145523dsc_4412_2

長年住んだ母の住まいは老朽化が進んでいた。母亡きあとのその実家は長男である弟夫婦が引き継いで住んでくれることなった。その後の片付けから始まり、最近になってやっと新しく生まれ変わった弟宅に母の妹である叔母たち3人と他界した妹の子である姪と甥、私達夫婦が集まることが出来た。見違えるようにモダンになった玄関周り。

2013_0602_151020dsc_4416

以前に比べて周囲に窓が増え、明るくなった室内は作りつけの家具等が効率よく配置され住まい勝手がとても良さそう。窓を開ければ爽やかな風が吹き抜ける。1階も2階も外の光がよく入る気持ちのいい住まいとなり、弟と義妹が快適に暮らせる住まいに変貌していた。仏壇も母の使っていたものでは無く小ぶりになったが、室内を見渡せる場所に置かれ、母の遺影が明るい室内を心地よさそうに見まもっているようだった。

2013_0602_150916dsc_4415

天窓も設けられ、天井の四角い穴からは梯子が出るそうでロフト部分が物置として活用されるという。都会の狭い敷地を充分に考えつくした賢い設計となっている。

  heart01懐かしいひと時を  

もう何年ぶりになるだろう。電話やメールで連絡を取り合いながらも4年とか7年とか、もっと長く会う機会の無かった80歳になる叔母、一足早く到着して3人並んでこちらを向いて座っていた。3人の叔母たちの其々の顔の中に他界した母の面影が色濃く漂い、血の繋がりの不思議さに胸が熱くなった。

 子供の頃から思春期に掛け、我が家で、田舎の母や叔母の実家で、共に暮らしたり世話になったり。そんな何十年も昔の事が一瞬にして蘇った。

 母の晩年の主に7.・8年の写真をまとめたアルバムを4冊持参して見て貰いながら交わす会話は男性陣にはかしましくもあったかもしれない。けれど、叔母たちにとっては長女である母に会えなくなってからの空白の時間が埋まるようだったと、アルバム持参をとりわけ喜んで貰えたことだった。新しくなった実家の完成を見、母の仏壇に「お線香を上げたい」という叔母たちの願いも叶い、亡き妹の忘れがたみである甥と姪の成長した姿に会うことも叶うという、誰にとっても素晴らしい一日となったのは言うまでも無い。

義妹の焼いたケーキや持参した果物などでお茶の時間から、用意された夕食に下鼓を打ちながらおしゃべりは尽きることなく続き、「そろそろ」と言いだした夫に促されたのは夕方7時も近かった。

 

 

 

|

« お気に入りの散歩道♪ | トップページ | 内田修ジャズコレクションCDが届いた♪ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

お久しぶりですconfident
お疲れがたまったのかと心配しておりました。

ご実家は弟様ご夫婦が住まわれることになったのですね。
お母様もよろこんでいらっしゃる事と思います。
お母様のアルバムを見ながら、叔母様方の
おしゃべりが止まらないのもわかります。
色々とお話が尽きないですよねshine
お母様が苦笑していらしたかも知れませんねwink

投稿: kazu | 2013年6月 7日 (金) 21時25分

kazuさん
こんばんは!
ご無沙汰しておりました。
今月にはいり、何やかや出歩くことが多くて
ブログもUP出来なくて、ご心配おかけしました。
疲れやすいのは間違いないのですが。
その休養も含めて時間が足りないのかもsweat01
母の実家の面影は全くない家になりましたが、
住む人の希望通りに出来あがったようで、
満足していましたhouse
母も多分喜んでいることと思います。
叔母たちは長女の母を頼りに全員東京に出て来た
ので、私達も何かと同居することが多かったせいか
長く合わなくてもまるで家族に会ったも同然でした。
かしましい事この上なしで、
おしゃべりしてきました。
母も仲間に入りたそうに笑ってましたhappy01

投稿: chisa_pie | 2013年6月 7日 (金) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/57541805

この記事へのトラックバック一覧です: 実家の改築が済み、叔母たちと共に集まった♪:

« お気に入りの散歩道♪ | トップページ | 内田修ジャズコレクションCDが届いた♪ »