« 鎌倉には紫陽花がよく似合う♪ | トップページ | 散歩道の赤と北鎌倉への往復路ドライブ♪ »

北鎌倉紫陽花散歩♪

2013.6.18(火)台風4号が発生したという予報。明日からは雨マークが並んでいる。今日も蒸し暑い梅雨の合間のお天気。

  clover 古民家ミュージアムからお散歩道に clover

2013_0616_165336dsc_4812

ミュージアムのお庭にはこんなに華やかな紫陽花も咲いている

2013_0616_165009dsc_4806

植え込みの下には水草が浮かぶ水鉢がひっそりと涼しげ

2013_0616_165129dsc_4808

お庭の一角に石灯籠。この少し後ろの方に「蛇がいる」と何人かのお客さん達が怖いもの見たさに目を凝らしておられた。「蛇」sign03と聞いて怯んでしまったけれど、夫の誘導でこちら側から恐る恐る。じっと目を凝らして見れば目の高さ位の低い木の枝に細くて小さな蛇の姿が見えた。時折かま首をもちあげたりsweat01蛇見物の騒ぎで、奥に行けば多分もっと沢山の紫陽花との出会いがあったかもしれないけれど、残念ながらここで断念することに。

2013_0616_165145dsc_4809

その代わり、こんなに素敵な水鉢の紫陽花飾りも見られたし

2013_0616_170227dsc_4820

入り口付近から見たお庭。様々な種類の紫陽花の苗が並び販売されている。お庭が広ければ欲しくなるけれど、マンション住まいの我が家では紫陽花の成長の良さを思うと今の墨田の花火で精いっぱい。剪定する度全部処分するのも可哀そうで、何本か土に挿しておくと根付いて育って花が咲く。今はプランターに3本育ち、親木が一鉢、公園にも一本移動している。剪定が下手なため、今年は花の数が極端に少なく淋しい我が家の紫陽花の季節sweat02

2013_0616_170310dsc_4823

ミュージアムをお暇して、明月院の方まで散歩をするつもりで外に出た。

2013_0616_170519dsc_4826

少し歩くとお庭に緋毛氈の敷かれたお休み処。

2013_0616_170607dsc_4828

そぼ降る雨の中の紫陽花写真なんてちょっぴり期待していたけれど、すっきり晴れた空の下には眩しげな紫陽花の花。

2013_0616_170616dsc_4829

こんな色の紫陽花が本当によく似合う鎌倉。仕事の無い今になってみると住んでみたくなる憧れの場所と、叶わぬ夢をみることも。

2013_0616_170822dsc_4833

紫陽花見物を続けながら歩いてゆくと

2013_0616_170911dsc_4835

“キャッツテイル”の赤い尻尾が揺れる箱が置かれて中には猫の絵が沢山飾られていた。

2013_0616_170956dsc_4836

少し先の路地の奥には紫陽花の花が飾られたワンちゃんの看板

2013_0616_171007dsc_4837

道端に紫陽花は咲き乱れ

2013_0616_171100dsc_4838

ふと脇に目をやれば、子犬の番犬がハウスにじっとお座り

2013_0616_171145dsc_4839

その又先の路地の風情にも誘われて歩いてみた

2013_0616_170638dsc_4830_2

紫陽花咲く散歩道。鶯や余り聴いたことのない小鳥の囀りが静かな路地にこだまする。まだもう少し先の明月院に咲く有名な明月院ブルーとはこんな色かしら?

2013_0616_171400dsc_4843

ピンクの花の風情も可憐

2013_0616_171457dsc_4844

人通りの少ない路地は奥まで歩くと突き当りだった。

2013_0616_171809dsc_4847

線路際にもたわわに咲いている。思いがけない好天になり気温も上がったのかとても暑いsweat01 疲れも出て来たところで、明月院までの散歩はここで断念。諦めが早いのも我が家の流儀coldsweats01

2013_0616_172127dsc_4850

ミュージアムの屋根と白壁が青空に映える。又いつの日かpaper

2013_0616_172155dsc_4852

北鎌倉駅からこちらに走ってくる列車。ちょっと鉄子ちゃん気分でcamera紫陽花とコラボ出来る場所でなく残念でしたsweat01

2013_0616_172237dsc_4853

さあ明るいうちに家路につきましょうか。

|

« 鎌倉には紫陽花がよく似合う♪ | トップページ | 散歩道の赤と北鎌倉への往復路ドライブ♪ »

園芸」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸術 展覧会」カテゴリの記事

コメント

おはようございますcloudtyphoon

朝から風が強くて窓が開けられませんshock
台風の影響ですね。
写真の犬小屋のワンちゃん??
置物のワンちゃんでしたねhappy01
なんかピッタリはまっててユーモアたっぷり。
鎌倉はちょっとした路地まで風情があってステキな
所ですね。
もう何十年も前に行ったきり。紫陽花が似合う町ですねshine

投稿: kazu | 2013年6月19日 (水) 09時16分

kazuさん

おはようございます!
こちらもcloudtyphoonのようで、
公園の木々がゆっさゆっさと揺れています。
大きな被害が出ませんように、用心しましょうね。
飼い主さんのユーモアたっぷりの番犬君dog
目線はしっかり外を向き、立派にお勤め
果たしていましたよhappy01
静かな路地の散歩も風情があって
素敵なところですね。
紫陽花がとても素敵に見えてきます。
幸い同じ神奈川なので、ちょこっと
ドライブ気分で行けるだけでも有難いですheart04

投稿: chisa_pie | 2013年6月19日 (水) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/57617075

この記事へのトラックバック一覧です: 北鎌倉紫陽花散歩♪:

« 鎌倉には紫陽花がよく似合う♪ | トップページ | 散歩道の赤と北鎌倉への往復路ドライブ♪ »