« 谷戸山公園に咲く6月の花たち。自宅からのお買い物のことなど。 | トップページ | 北鎌倉紫陽花散歩♪ »

鎌倉には紫陽花がよく似合う♪

2013.6.17(月)sun梅雨の晴れ間は朝からお洗濯日和。外の公園の木々を飛びかう小鳥達の賑やかな囀りが聴こえてくる。

    clover 古民家ミュージアムのイヴェントは  art

2013_0616_110321dsc_4738

紫陽花の季節に届いた“あじさいの小径”「あじさい展」同時開催のご案内は“ちぎり絵の大家”彦坂禮三さんからだった。昨日我が家の額紫陽花「墨田の花火」とご案内状をツーショットしているうちに、この花を見るなら「今でしょ!」と言うことで、紫陽花咲く北鎌倉に、会場の古民家ミュージアムに行きたくなって、午後になってから車で北鎌倉まで出かけた。曇りがちだった空はカーナビの到着時の現地の天気は雨の予報も裏切り、すっきりとした青空が広がった。

2013_0616_161141dsc_4764

駐車場はいつも円覚寺さんの駐車場に入れさせていただく。日曜日で混んでいたが、奇跡的に2台の空きがあった。入り口にある受付にはいつもお坊さんがおられ「ごゆっくりしていらしてください」と丁寧なお言葉まで。車から降りてすぐの場所はこの池で、池の畔にいつも季節の花を見つける。

2013_0616_161218dsc_47661

水面近くに咲く今の季節はやはり紫陽花

2013_0616_161341dsc_4768

踏切が開くのを待っていると列車がやってくる。

2013_0616_161435dsc_4769

円覚寺前の踏切を渡り、紫陽花咲く通りを右手に歩いてゆくと直に

2013_0616_161542dsc_4771

古民家ミュージアム。

2013_0616_170211dsc_4819

売店の壁に貼られたテレビ放映のお知らせ。内容は分からないけれど鎌倉特集なのでしょう。22日と28日はこれからなので先ずは22日を早速録画予約済みtv 

2013_0616_161944dsc_4774

ミュージアム内から見た坪庭

2013_0616_162032dsc_4775

折からの日射しが屋内との明暗を分ける

2013_0616_163008dsc_4783

庭に面した窓辺に置かれた紫陽花

2013_0616_163252dsc_4786

様々な品種の紫陽花の鉢が展示されている。

2013_0616_163436dsc_4789

2階階段を上がった休憩用のテーブル上にも

2013_0616_163629dsc_4791

窓から古民家の外観をパチリ。小鳥の囀り、鶯の鳴き声も聴こえてくる風情ある空間

2013_0616_164251dsc_4793

手毬のような紫陽花も。

“あじさい展”の作品は幅広く、水彩画・日本画・洋画・陶芸・ガラス・切り絵・染色・写真・押し花絵・ちぎり絵・七宝・盆栽等、すべてが「紫陽花」をテーマとした多彩な展示となっている。

古民家内の壁面やショーケースの中に美しく展示され購入することもできるようで、価格も設定されている。幾つかいいなと思いながらも、我が家に似合ってくれそうもなく、お値段もちょっと以上に手が届かないこともあって鑑賞させて頂くだけでしたが。

2013_0616_164536dsc_4795

館内からお庭に出て見ると、沢山の植物と共に紫陽花の苗の販売も。生茂る緑のお庭には幾つかの水鉢が置かれ、この水鉢には紫陽花の枝が浮かび、よく見ると葉の上で数匹の虫達が休憩中なのかもぞもぞと小さく動いていた。

2013_0616_164652dsc_4799

お庭に咲く紫陽花

2013_0616_164746dsc_4801

純白の西洋紫陽花も

2013_0616_164831dsc_4803

キキョウ科の野草“ホタルブクロも”可憐に咲いている。子供が捕まえたホタルをこの花で包み、中から透けるホタルの光を見たりして遊んだ、そのような由来でこの名が付いたというようなことを最近の新聞記事で知った。そういえばここのお庭にもホタルが飛ぶのかしら?

2013_0616_164909dsc_4804

これまで余り見たことのない品種も咲いている

2013_0616_164939dsc_4805

古民家の小径に咲く100種を超えるという紫陽花の花々。もう少しお庭散策を続けることに。

あじさいの小径「あじさい展」同時開催

会期は7月7日(日)まで

北鎌倉古民家ミュージアム 9:00~18:00        

神奈川県鎌倉市山ノ内392-1☎0467-25-5641  北鎌倉駅下車 徒歩2分

入館料:大人500円 中高生300円 小学生200円

|

« 谷戸山公園に咲く6月の花たち。自宅からのお買い物のことなど。 | トップページ | 北鎌倉紫陽花散歩♪ »

園芸」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸術 展覧会」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。sun 今日も暑いですね。

鎌倉と言えば紫陽花寺と思っていましたが、古民家ミュージアムの紫陽花の見事な事sign03
見た事も無い様な、優しく可憐な紫陽花達が素敵です。happy01
まさに紫陽花は何時見るのsign02今でしょsign03。(笑)
この季節の鎌倉は行った事が無いので行ってみたいな~。
TV放映楽しみにしています。up

投稿: mayuza | 2013年6月18日 (火) 09時31分

mayuzaさま
こんにちは!
今日は貴重な梅雨の晴れ間でしょうか?

鎌倉の紫陽花寺のひとつは明月院かしら
古民家ミュージアムの裏手の方に歩いてゆくと
明月院です。いつも閉門近くなってしまい
お参りした事が無いのですが、
この日もそちらの紫陽花見物の帰りと思われる
大勢の人が駅に向かってらっしゃいました。
今はきっと紫陽花見物で混んでいることでしょう。
季節外れに明月院の近くをブラつきましたが、
お寺の外も紫陽花が多く、
鎌倉は紫陽花の花が本当によく似合うと思いました。
我が家から近い相模原市の市の花ですが、
古都の風情漂う鎌倉に咲く紫陽花は別の花のようでした。
この日「今でしょ」upを思い出してよかったですhappy01

投稿: chisa_pie | 2013年6月18日 (火) 12時52分

chisa_pie さん

おはようございます!
すてき、素敵です♪
やっぱり、鎌倉はいいですね。
お写真みて、行きたくなりました。
紫陽花の記事にTBありがとうございます。
私もTB返しさせてください。
よろしくお願いします。
紫陽花を見に行くなら、
「今でしょ!」ですね^^

投稿: 雲母舟 | 2013年6月21日 (金) 08時06分

雲母舟さん
こんにちは!
清澄庭園の紫陽花は広さといい
素晴らしいですね。
是非行って見たい場所です。
TB有難うございます。
紫陽花観るなら、やはり
今ですね。
鎌倉は何気ない路地を歩いても
紫陽花がさいていて、まさに今でしたscissors

投稿: chisa_pie | 2013年6月21日 (金) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/57610551

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉には紫陽花がよく似合う♪:

» 雨の清澄庭園で [雲母(KIRA)の舟に乗って]
雨の清澄庭園で、紫陽花が咲き始めていた。梅雨空の下、下町の清澄庭園を訪れた。 庭園奥の菖蒲田では、花菖蒲が咲き揃う。 あの人たち、しあわせそうで、いいなあ。 私にはない、いろいろなものを持っていそう。 羨ましい。 それに比べて私なんて・・・。 何を言ってるんだ、君は。 悩みのない人なんて、この世にいないよ。 みんな何かを抱えて生きているのが人間なんだ。 一見、よさそうに見えている人でも、水面下でもがいている。 人と自分を比べるなんて、ナンセンスだよ。 ... [続きを読む]

受信: 2013年6月21日 (金) 08時06分

« 谷戸山公園に咲く6月の花たち。自宅からのお買い物のことなど。 | トップページ | 北鎌倉紫陽花散歩♪ »