« 五月晴れの一日は家でジャズを聴いたり時折家事を♪ | トップページ | ジャズライブの夜と猫と触れ合う夕方散歩♪ »

自宅での土曜日と日曜日♪

2013.5.18(土)sun今日も嬉しい五月晴れ。朝外を見たら、青空の下、我が家から見えたツリーのような物体。よく見たらクレーンだったsign03公園の向こうのその又向こうに何かが出来るようだ。

2013_0518_095905dsc_4116

右に左に折曲がりながら作業が進んでいる。網戸越しにパチリcamera

 
noteジャズ・タイム。合間に家事をcoldsweats01

2013_0518_102738dsc_4120

Ray Brown Monty Alexander  Russell Malone (順にb、p、g)のトリオ演奏はMJQの演奏で馴染んだジョン・ルイス作曲、“ジャンゴ”から始まり、極上の演奏が繰り広げられる。2002年3月録音のこの年、7月2日にベースのレイ・ブラウンは公演先のホテルで亡くなっている。75歳という年齢は長い間エネルギッシュに活動し続けたブラウンにとっては少し早すぎたような気もする。

長くトリオを組んだオスカー・ピーターソンは90年代に一度倒れ、左手が動かなくなるも、リハビリを重ねて再びピアノをひいたという。そのピーターソンの側でベースを弾いている時が至福の時だったと言うレイ・ブラウンの方が先に逝ってしまった。

このアルバムのモンティ・アレクサンダーとラッセル・マローンとのトリオはそのピーターソントリオに勝るとも劣らない演奏で、特に3曲目の“Blues foa junior”は大のお気に入りの曲。

最近は特にブルースが流れ始めると、心癒されるようなひと時をもたらしてくれる。続いて聴くのもやはりブルースnotes 貧しく辛い生活であってもギター片手に日々を唄う生活に根差した歌と音楽。始めはギターでは無く手作りの楽器だったりした。

今ジャズと呼ばれている音楽の原点のようなブルース。ブルースと名の付く曲は数えきれない位あるし、今でも多くのミュージシャンによって演奏され唄われ続けている。

2013・5・19(日)suncloud~夜はrainになった。

2013_0519_110536dsc_4125

食卓で、水を飲んでいたらグラスの底に窓の外の緑や花の色が映り込んで見えた。思わずカメラを手に取りグラスの底を写してみたけれど、まだまだ未熟、目で見たようには映らなかったsweat01それでもちょっぴり楽しいカメラタイムcamera

久し振りに、真面目にお掃除。午前中ピンポーンと玄関のチャイムが鳴った。「○○(市)警察です」何事?と、夫が応対。「お休みのところ申し訳ありません」と丁寧なご挨拶。前に今の家族構成や仕事のこと、電話番号などを聞かれていて、その時の聞きとりの書類を持って変更はありませんかという確認だった。物騒な事件の多い昨今、夫の後ろから顔を出してご挨拶しておいた。

昨日は夕方から出かけていたので、ちょっぴり疲れが出て、午後は又又のんびりジャズタイム。CD棚も整理をしないといけない位、ごちゃごちゃしてきて、買ってから何度も聴かないまま忘れていたCDなどを見つけだして音を出すと意外に面白かったりnoteわかりやすいCDの並び順を考えて並べれば、あれはどこと探す時間も無駄にならないのだけれど中々手を付けられないまま、枚数だけは着実に増えて溢れていると言うだらしない始末でsweat02

昨日書きかけていたブログと合わせてUPになっちゃいましたcoldsweats01

 

 

|

« 五月晴れの一日は家でジャズを聴いたり時折家事を♪ | トップページ | ジャズライブの夜と猫と触れ合う夕方散歩♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

CDプレイヤーが新しくなって、音も良くなったので
ジャズやブルースを聴くのが楽しいですねnote
私は8ヶ月振りに「ブルーノート」に行ってきましたnotes
韓国の女性ジャズボーカリスト「ウン・サン」といいますが
ハモンドの金子さん絡みのCDで知って、歌が上手くて
ファンになりましたlovely
ライブは1時間と少し・・・ギターとベースだけの演奏で
少し物足りなかったですが、ギターの吉田次郎さんの
演奏は素晴らしかったです。
久しぶりのライブで、気分がupupでしたよ~scissors

投稿: kazu | 2013年5月20日 (月) 21時06分

kazuさん
こんばんは!
「ブルーノート」ライブでしたかnote
「ウン・サン」知りませんでした。
金子さんのハモンドがリーダーのCDがらみかしら?
ライブもいいですね。
ギターとベースとヴォーカル。
素敵な時間をお過ごしでしたね。
生の雰囲気は気分が高まりupupとなりますよsign03
私も土曜日は、先日知ったジャズのお店のライブでした。
ピアノとテナーのデュオでしたが、
久し振りに楽しめましたnote
最近とみにジャズが好きになってきて、
いつでも耳にしていたいと欲張ってますcoldsweats01

投稿: chisa_pie | 2013年5月20日 (月) 21時53分

自宅での土曜日と日曜日♪: 日々の暮らし,あれこれ

投稿: gucci リュック | 2013年7月21日 (日) 12時30分

投稿: 財布 ピンク | 2013年8月17日 (土) 04時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/57408515

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅での土曜日と日曜日♪:

« 五月晴れの一日は家でジャズを聴いたり時折家事を♪ | トップページ | ジャズライブの夜と猫と触れ合う夕方散歩♪ »