« 昨日は川沿い散歩に♪ | トップページ | 五月晴れの一日は家でジャズを聴いたり時折家事を♪ »

古くなったオーディオ機器一部交換♪

2013.5.15(水)sun朝8時になると、テラスからはピィピィーッと言う鳴き声がする。このところになって2度目。小鳥が来ている。今朝はそーっと遠い部屋の窓越しから覗いてみた。雀やメジロより体の大きいヒヨドリが琵琶の木の上にいた。直に飛び去って行ったので、木の側に行ってみると、今年も生育は悪いけれど色づいて来た琵琶の実を食べた後sign03

2013_0515_124931dsc_4097

鉢植えの琵琶の実は、数は結構出来ても余り大きくならないため、毎年食べることも無く朽ちさせてしまうだけ。ヒヨドリの餌になるのは結構なことかもしれない。それにしても皮の中に嘴を差し込んで中身を上手に食べてゆくようで感心してしまった。

      買い物 note

最近困ったこと。

直接生活することに必要で無くとも、これだけは無くてはならないものと言うものは誰しもあることと思う。我が家にとっては音楽、それもジャズが無くては夜も日も明けない。

かれこれ12・3年の間使ったCDプレーヤーが2台あり、数日前から両方とも不調になってしまった。CDを乗せて5・6曲目位から音が一瞬消えてしまったり、飛んでしまったり、最初は盤に傷かしらと思って拭いてみたり、盤を乗せる部分の埃を確認したり拭いてみたり。けれど、状況は良くならず、ならばと数年使用して調子が悪くなりメーカーに修理に出してから保管してあった同じ機種と交換してみたら、なんと同じ機種なのに音が全く違う。ずっとひどい音のまま聴いていたのが恥ずかしくなる位、よく音を拾って再生してくれて嬉しくなった。

ところが、この機種も5曲目位になると曲がランダムに飛び始めた。盤に傷は無いし、逆に盤を痛めてもと使用禁止となってしまった。

それが、こんなにと思うほど淋しいことになってしまい我慢しているのが辛くなってしまった。デジタルの機種の寿命かもと思い、今度で4台目になるCDプレーヤーを買いに行くことに。寿命を考えるとそうお高いものを買うのも勿体無いし、さりとて音はいいほうがいいにきまっているし。色々調べてから概ね機種を決めて町田のヨドバシさんに。

オーディオ売り場の試聴室の一番目立つところにそのプレーヤーがあり、早速其々一枚ずつ選び持参したCD2枚を試聴。スピーカーがいいのか低温域までくっきりはっきりで、かなり気に入った。丁度我が家で使っていたプレーヤーの後継機にあたるという。再度、別の試聴室でそのプレーヤーと我が家にあるのと同等のアンプにスピーカーをつないで貰って試聴。まあまあの音は出ている。まだ使えるけれど、いずれはアンプも替える時が来る。それまでの間違和感なく同居してもらうには同メーカー品が納まりもいい。いつかアンプを替える時はもう一段上の機種とスピーカーのお薦めも聞いておいた。一月ほど前に一度立ち寄り試聴させてもらった店員さんが親切に対応してくれて、楽しいお買物となった。

2013_0514_130349dsc_4049

帰宅後夫がすぐに箱を開け、プレーヤーを交換。新しくなったCDプレーヤーは、デザインも柔らかくなり、若干違和感はあるけれどまあまあの納まり具合。音はクリアーで鮮明だ。音を出して見ると、この盤こんないい音だったんだと思える位の違いに、買って帰ったその日からジャズを聴くのが更に楽しくなった。ずっと使っていたプレーヤーはボリュームの調子も悪く音の広がりも無くなりかけてかなり劣化していたようだ。

2013_0514_124240dsc_4048

これまで長年楽しませてくれたプレーヤーがテーブルの上に下がった。もう一台、先に不調になった全く同じ機種がすでに奥の部屋に置いてある。この不調になった2台はこの後どうしようか思案中。押し入れを開ければこのほかに、アンプやデッキとまだ幾つか捨てられなくて保管されているものがsweat01

  note 久し振りの街歩き note

ヨドバシでの買い物を済ませた後、パン屋さんで珈琲を飲みながら甘く味付けられたリンゴとふわふわのクリームチーズがたっぷり入った美味しいパンでお腹を満たしてからCDやさんでも覗こうとぶらぶらしているうちに、「ジョルナ」の前まで。「そういえばここにジャズを聴かせる店があるらしいよ」と夫が言いだしたので行ってみた。

2013_0513_172931dsc_4036

4階にあるそのお店は、「NOISE」さんという。見るからにジャズっぽい雰囲気が漂うお店。軽い食事やケーキもある。

2013_0513_172752dsc_4030

お店の中央付近はぐるりと円形のカウンター席。

2013_0513_172846dsc_4033

店内にはアンティークのミシン台や入り口付近もアンティークが置かれている。お店の前のメニュー看板にはジャズマンの絵が描かれていたり、好きな者には堪えられない雰囲気が漂っている。店員さんの応対もとても感じがいい。町田で仕事をしていた頃はすでにこのお店はあったそうで、ちっとも知らないでいたことが悔やまれた。月に何度かライブもあるとのこと。是非またそんな機会に行きたいお店。(写真撮影は快くOKして下さった)

2013_0513_174521dsc_4041

街に出て趣味の買い物の後、ジャズを聴きながら久し振りのお茶などをして珍しく楽しかった若かりし頃のような気分にナイス・トリップwink

車を停めたヨドバシの5階駐車場に。車で下りながら見えた太陽が、眼下を流れる境川の川面を照らし輝かせていたshine

|

« 昨日は川沿い散歩に♪ | トップページ | 五月晴れの一日は家でジャズを聴いたり時折家事を♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

お店屋さん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

子供が小さい頃、外のプランターのイチゴが食べられて
いたのを、子供の仕業と思い叱ったのですがhappy02
犯人は「ヒヨドリ」でした。
都会で育ったので、ヒヨドリが果物を食べてしまうなんて
知らなかったです~ウソですが??
子供には可哀そうな事をしましたcoldsweats01
CDプレイヤー、お気に入りが見つかって良かったですね。
音楽が無いと(特にジャズが)寂しいですよねnote
ジャズのお店もステキshine
またライブに聴きに行く楽しみが出来ましたねheart02

投稿: kazu | 2013年5月15日 (水) 21時25分

kazuさん
こんばんは!

お子様がヒヨドリの身代わりに
叱られてしまったのね。

ウフフhappy01都会育ちの方はご存じないことが
我が家の近くにはあるのです。エヘンscissors
小さなワイルドベリーも嘴に咥えて持って行くし、
マンション暮らしでも、我が家は
公園の木々の続き位の高さなので、
気楽なんですね。カラスだけは夫が冷たい態度なので
一度も来たことが無いので助かっていますcoldsweats01
琵琶の実、写真の通り、きれいに中身をくりぬいて
もう一か所、食べかけてあります。
CDプレーヤーはデジタルな
ので、結構劣化しているのですね。
平気で使ってきてしまいましたが、
5年位経ったら、メーカーに出して点検や
機能が落ちたところを直して貰うといいという
ことでした。費用はかかるそうですが。
急に音がよくなり、CDを聴くのが楽しくて
ルンルンですnote
同じ日に見つけたジャズのお店は
割と近いので、今後の楽しみのひとつになりそうですlovely

投稿: chisa_pie | 2013年5月15日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/57382169

この記事へのトラックバック一覧です: 古くなったオーディオ機器一部交換♪:

« 昨日は川沿い散歩に♪ | トップページ | 五月晴れの一日は家でジャズを聴いたり時折家事を♪ »