« 連休は『写真展』や街歩きを楽しみ、家族交流なども♪ | トップページ | 新しくなった相模が丘の散歩道♪ »

“相模の大凧まつり”

2013.5.8(水)sun 対した事をしたわけでもないのに、ちょっぴり疲れ気味の連休明け。昼間ちょこっとお昼寝までしてしまい、早くも夕方だ。運動不足も気になるし、近場の散歩にでも出かけましょうか。

  bud 花達が元気に咲いている bud

2013_0505_103410dsc_3853

5月は赤いゼラニウムが次々咲いて、室内にあるスピーカーの箱にまで映りこんで楽しませてくれる。

2013_0505_103737dsc_3860

ラベンダーの蕾も大きくなり

2013_0505_092852dsc_3850

この季節の我が家の窓辺は花盛り

     sign05相模の大凧まつりsign05

2013_0505_135133dsc_3865

相模川の上空を泳ぐ鯉のぼり見物に出かけたら、この日5日は前日4日と合わせて2日間の大凧まつりだった。いつも車を停める首頭公園の駐車場は満車で、車を停める場所が無く、夫は車に残り、カメラを持って一人で川沿いに行ってみた。向こうのほうから賑やかな祭り囃子が聞こえてくる。

2013_0505_135500dsc_3867

大凧祭りは二股に分かれた道の右側の川沿いで開催されていた。残された車は停車したままではいられないようで、後から走ってきて左の路の向こうに消えてしまったsweat02

2013_0505_135608dsc_3869

和太鼓が始まるというアナウンスが流れるも、この先まで行ってしまうと車とはぐれてしまう。携帯で連絡を取り合いこの辺から動かないことに。

2013_0505_135633dsc_3870

端午の節句を祝うように、鯉のぼりが一瞬たりともじっとすることなく元気に空を泳ぐ。相模川の上空を泳ぐ沢山のを鯉のぼりを観たかったが、大凧まつり会場の更に向こうの方に鯉のぼりの群舞が見えただけ。残念ながら祭り会場入り口辺りでうろうろ。

2013_0505_135657dsc_3873

いつもの磯部の渡しのすぐ先の川沿いが大凧まつりの会場だったんですね。

2013_0505_135804dsc_3875

川原に準備された大凧。これが8間の大凧でしょうか。大凧が舞うには風が弱かったということで滞空時間も短かったようだ。

2013_0505_135913dsc_3880

そうこうするうちに、あれれ~car目の前を我が家の車がさっきと反対方向へ走って行ってしまったcoldsweats01

2013_0505_140220dsc_3885

急ぎ駐車場付近目指して戻りかけると後ろで「上がった~」という声が。振り向いて見ると小ぶりの凧が幾つか空に泳いでいる。4間とか3間とかの小振りの凧はよく上がったとのこと。さあ急いで車に戻らなければ、といいつつ、いつもの川の堰付近に鷺が2羽、勿論camera

2013_0505_140711dsc_3890

仲良しカップルのようだheart04

2013_0505_140712dsc_3891

この日は鷺にとってもいつになく賑やかなお祭り。楽しくなってここで浮かれていたのかも。時折上空高くを凧に負けじと飛んでいた。

|

« 連休は『写真展』や街歩きを楽しみ、家族交流なども♪ | トップページ | 新しくなった相模が丘の散歩道♪ »

ドライブ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

疲れの回復には、ジャズのライブにお出かけなさいまし。

近頃ジャズのライブの店が増えて、「ジャズ総合情報」http://www.jazz.co.jp/LiveHouse/で見ますと、たくさんありますねえ。
僕は「さくらんぼhttp://www.jck.net/sakuranbo/index.htm」で大野雄二を聴きたいと思っているのですが、なかなか機会がありません。

投稿: 浜野 智 | 2013年5月 8日 (水) 19時44分

浜野さん
おはようございます!

疲れはジャズで!
まさに、いいかも~~note 
教えていただいたサイト、今しがた覗いてきました。
見ているだけで楽しいですね。
情報を得るには最適です。
大野雄二さん、随分昔に一度生で聴いた記憶があります。
今月は後一度、ジャズを聴きにいく予定ですが、
悔しいことに、夜の外出が年々堪えるように
なってきて・・・coldsweats02
CDを買っては自宅で聴くという
時間ばかり増えていますcdnote


投稿: chisa_pie | 2013年5月 9日 (木) 09時09分

お早うございます。sun
chisa-pie様のベランダは色とりどりのお花でいっぱい、お手入れも大変と思いますが、素晴らしいですね。lovely


『大凧祭り』たくさんの鯉のぼりと大きな凧が壮観ですね。scissors
連休後半は風がなくて私達にとっては良い日でしたが、大凧さんにとっては生憎だったのね。(笑)


鷺を見るのが日常の様なchisa-pie様のご近所は羨ましいです。happy01

投稿: mayuza | 2013年5月 9日 (木) 09時20分

mayuzaさま
おはようございます!
今日もいいお天気sunこの後は暑くなるとも。
家の中は何だかひんやりしているのですがsweat02

我が家の花達は、手入れ要らずの花ばかりで
放任主義なんです。水やりと時折の肥料だけなのに
よく咲いてくれて感謝ですねbud
狭いので、mayuzaさまのところのような
大ぶりで立派な牡丹芍薬などは植えられなくて
残念ですが。
相模の大凧まつり始めてでしたが、
車では無理でした。
同じ相模川沿いの何箇所かと座間でも開催されて
いるので、いつかまた縁があれば。
この辺は相模川に大和には引地川
谷戸山の水辺にも鷺が常駐しているようで
比較的よく見られます。
けれど、腕が悪くていつもベストショットならず、
恥ずかしいのですがcoldsweats01

投稿: chisa_pie | 2013年5月 9日 (木) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/57337963

この記事へのトラックバック一覧です: “相模の大凧まつり”:

« 連休は『写真展』や街歩きを楽しみ、家族交流なども♪ | トップページ | 新しくなった相模が丘の散歩道♪ »