« 日曜日はのんびり休養日♪ | トップページ | 実家の改築が済み、叔母たちと共に集まった♪ »

お気に入りの散歩道♪

2013.5.29(水)cloud関東も梅雨入りしたという。今日は曇り空に風が吹いている。朝から公園のカラスの活発な動き。葉が繁り見えない木の枝の上では無事に雛は育っているのだろう。折に触れ餌を咥えて飛んでいるカラスの姿が見られる。

  clover 今月初めの谷戸山散歩 clover

2013_0508_171833dsc_3915

今月8日、谷戸山に立ち寄った折の入り口付近は霧島ツツジはすっかり終わり、蕾だった紫蘭が満開を迎えていた。

2013_0508_171929dsc_3918

り口からのアプローチは紫色の小道。

2013_0508_172554dsc_3924

今年初めて見た谷戸山の花桃の実。

2013_0508_173207dsc_3934

 マーガレットが風にそよぎ

2013_0508_172755dsc_3927

丈高く育った雑草の夕陽を受けた一瞬のきらめきが目に眩しい

2013_0508_173917dsc_3936

丘に登り竹林の方を見ると、“タケノコをとらないで下さい”と大きな標識。毎年沢山のタケノコが顔を出すことだろう。

2013_0508_173957dsc_3938

お母さん竹のお隣かな?早くもこんなに大きく成長した竹の子もいて

2013_0508_174107dsc_3940

竹林の囲いの中には次なるタケノコもひょっこり顔を出した

2013_0508_174024dsc_3939

傍には竹林の竹について書かれた標識も。今年は初夏を迎える前の味覚、掘り立ての筍を食べたばかり。その美味しかったこと。その同じ日に関西からの到来物。今年採れたばかりの水煮にされたタケノコをたっぷり頂いた。旬の筍の美味しさに改めて目覚めたばかり。何だか罪な標識の文字sweat02

2013_0508_174138dsc_3942

竹林の囲いの外にも顔を出したタケノコ。誰かに抜かれなければいいけれど。

2013_0508_174153dsc_3943

傍には見張りの看板が立てられていた。保護中のものを持ち去る不届きものは居ないかも。その後このタケノコは無事に育っているかしらsign02

2013_0508_174356dsc_3945

伝説の丘付近から見える大山の夕景色

2013_0508_174709dsc_3949

出口を示す案内板の側にもマーガレットが風に揺れる。帰路の道は、反対側左の道を歩いて山道に戻る。程良い谷戸の道が足腰を鍛えてくれるとても有難い散歩道。そして四季折々の変化の中に沢山植物や野鳥などの貴重な自然の営みを見ることが出来る。

2013_0508_083759dsc_39082013_0508_083816dsc_3909

我が家の2色のマーガレット。盛りは過ぎたけれど、花がらを摘んでやると又小さな蕾が育ち咲き始めるbud

今月は、何箇所か出かけた馴染みの公園の写真も溜まるばかり。少し季節外れになってしまったけれど・・・・・・・sweat01

|

« 日曜日はのんびり休養日♪ | トップページ | 実家の改築が済み、叔母たちと共に集まった♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

おはようございますrain

こちらも昨日から梅雨入りして、今朝から雨が降ってます。
雨の似合うアジサイがそろそろ咲きだしますねshine
昨日はコチラの唯一あるデパートに「八代亜紀さん」がいらっしゃいましたshine
油絵の個展でサイン会の為来店したそうですが、動物の絵も多いそうで、可愛らしい猫ちゃんの絵もありましたcat
(広告で見ただけですがcoldsweats01
猫ちゃん=chisa-pieさまと頭に浮かんできましたlovely

投稿: kazu | 2013年5月30日 (木) 09時00分

kazuさん
こんにちは!
梅雨入りも早いですねrain
気分だけでも湿らせないように、
雨に咲く紫陽花見物を楽しんだり、
音楽を聴いて楽しく過ごしましょうnote
矢代亜紀さん、ブームですねshine
TVでも最近はよく拝見しますし、
油絵も描かれるそうですね。猫ちゃんの絵、
TVでちらりと見ましたが可愛いですねcat
猫って一度飼うとその魅力にはまります。
本当に可愛い動物で。
今は住まいがペット禁止になり、又年齢的にも
猫の方が長生きしそうだしと、そばにいなくて
淋しいのですが、公園猫達との触れ合いや、
BSの番組で、写真家岩合光昭さんの
「世界ネコ歩き」番組などに
慰められていますlovely
そうそう、お洒落な黒猫ピーツーが、
いつも黒いソファーの上にお座りしてま~すscissors

投稿: chisa_pie | 2013年5月30日 (木) 13時24分

この、タケノコとらないで!は私も見ました。

春の時期、竹林にはこうした看板が出ますが、こんなに大きなものはは初めてです!!

タケノコも大きくなればタケですから・・・。

地元神奈川の竹の子をいただき、ゆでておいしくいただきました。
※これはちゃんとした農家さんのです。

ちなみに同じ竹林のタケノコのセシウム測定をお願いしたら、1キロあたり9㏃(セシウム合計)でした。茹でると45%減衰するらしいです。

少々汚染もありますが、自然の美しさは人に力をくれますね。

きれいな写真もありがとうございます。

投稿: まめこ | 2013年6月 4日 (火) 18時40分

まめこさん
こんばんは!

あの大きな看板見ましたかeye
公共の公園でも自然豊かな谷戸山は
竹の子やお茶や田んぼで稲作と、豊かですものね。
竹林の外の竹の子はその後行って見た時は
ありませんでした。

今年は、掘り立ての美味しい竹の子は薬師池公園の
売店で買いました。
美味しかったですよdelicious
豊かな自然の恵みは景色に癒され
食の恵みを受け、動植物や鳥の生態まで
見る事が出来て幸せですねlovely

投稿: chisa_pie | 2013年6月 7日 (金) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/57477571

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの散歩道♪:

« 日曜日はのんびり休養日♪ | トップページ | 実家の改築が済み、叔母たちと共に集まった♪ »