« 息子の結婚式が終わり、新年度と共に新生活がスタート♪ | トップページ | 神奈川のメイストームはこのままおさまったのかしら? »

2013年見おさめの桜達、今年も有難う♪

2013.4.5(金)sun~比較的温かな外のお天気だが、何故か我が家はまだ寒くてそう簡単にヒーターに引っ込んで頂くわけにゆかなくて、室内では未だにフリースをはおり、うっすら暖房。ちょっぴり風邪気味なのかしらsign02

明日は暴風雨並みのお天気との予報。昨年の今頃はやはり3日から5日が同じような低気圧の影響で大きな被害が出ている。今回も荒れ狂うのだろうか春の嵐typhoon

開花の早かった今年の桜、北側の窓を開けてみてもあの満開の景観は無くなってしまった。4月に入り、買い物前にちょこっと歩いた近隣の桜達の最後の姿をパチリして、PC画面でお花見を楽しみながら行く春を惜しんでいる。

      cherryblossom さくら 桜 さくら  cherryblossom

2013_0401_162839dsc_2762

今月1日、最後の見頃だったご近所桜。

2013_0401_163252dsc_2775

この辺で一番好きな

2013_0401_163146dsc_2771

我が家から歩いてすぐの場所に咲く枝垂れ桜cherryblossom

2013_0401_163350dsc_2780

今年も会えた!枝垂れる桜をそんな思いで眺め、今年も夫婦揃って観る事が出来た幸せな気持ちを、どちらからともなく喜び合う。

2013_0401_165242dsc_2791

いつも行く買い物先の近くに咲く“はなもも”が満開

2013_0401_165346dsc_2792

“石楠花”も咲いた

2013_0401_165504dsc_2797

可愛い桜はこんなに葉が繁り、仕舞いの花が散りゆく先を見下ろしている。

     cherryblossom 「畑灌桜」 cherryblossom

2013_0401_170119dsc_2799

古木となり痛んだ桜の大半が切り倒されて、新しく沢山の種類の桜の若木が植えられた
いつもの花咲く散歩道。

2013_0401_170434dsc_2804

多くの市民が愛する桜の名所。年間を通して市民が安心して歩ける散歩道。

2013_0401_171034dsc_2814

いつもと反対側の先まで歩くと「ありましたsign03」以前と変わらない風情の桜咲く場所が。いつまでこの景観が保たれるのか解らないけれど・・・・

2013_0401_171058dsc_2815

今ここを歩かなければ、桜吹雪舞い、

2013_0401_171530dsc_2826

花弁の絨毯が迎えてくれるこの道を

2013_0401_171314dsc_2820

桜並木が続く限り歩いてみるcherryblossomcherryblossomcherryblossom

2013_0401_171742dsc_2834

古木の下には愛らしい花ニラも咲く

2013_0401_171803dsc_2835

振り返って見れば、先ほどまで舞い落ちる桜のはなびらを待ち、掌に受け戯れていた女性の姿。毎年眺めて来た桜に違いない。今では天を目指すがごとく、こんなに高い木となり・・、

2013_0401_173250dsc_2858

痛み、すでに切り倒された切り株のほこらの中から新たな生命が生まれ育ち始めている。頑張って大きくおなりcherryblossom

2013_0401_172532dsc_2850

春に咲く黄色い花の木。

2013_0401_172809dsc_2851

“雲南オウバイ”の花

2013_0401_173544dsc_2860

元来た道を歩いて戻る。「今年も有難うさくらさん達!又来年もこの桜達に会いたい・・・・」heart04 ここで開催される予定の6日の「さくら祭り」は天候も含めてどうなってしまうかしらsweat02

2013_0401_173630dsc_2862

桜並木の締めは、白黒ニャンコ。フラッシュの光に驚いてすぐに塀から降りて逃げてしまった「ごめんねcatsweat01

  bud おまけの花です bud

2013_0405_133848dsc_2985

我が家のこでまりも咲いたsign03

2013_0405_133737dsc_2982

“ホタル蔓”も青いお星さまのような花を咲かせたheart04

 春の花達の楽しみは尽きないけれど、明日の無情なお天気が木々の枝を揺さぶり続けて痛めないように、鳥たちの巣を地面にたたきつけないように願うばかりの春の夜。

 今夜はゴンザロ・ルバルカバのソロピアノが静かな室内に流れているnote

|

« 息子の結婚式が終わり、新年度と共に新生活がスタート♪ | トップページ | 神奈川のメイストームはこのままおさまったのかしら? »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/57111272

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年見おさめの桜達、今年も有難う♪:

» 桜吹雪の新宿御苑 [雲母(KIRA)の舟に乗って]
散り際の桜を撮るなら今でしょ。 新宿御苑、桜吹雪の特等席へどうぞ。 桜って、罪作りな花。 人をときめかせ、 惑わせ、 時に小躍りさせる。 あますところなく、今年の桜を、心のキャンバスに描きこんでおきたい。 そう思っているうちにも、桜は花吹雪となって、辺り一面に散っていった。 ピッ!この永遠の刹那を貴方に送ります。 (撮影3月31日) 新宿御苑 東京都新宿区内藤町11 電話:新宿御苑管理事務所 03-3350-0151 開園:9:00... [続きを読む]

受信: 2013年4月 7日 (日) 23時51分

« 息子の結婚式が終わり、新年度と共に新生活がスタート♪ | トップページ | 神奈川のメイストームはこのままおさまったのかしら? »