« 季節の花々にジャズ、お気に入りを見つけた買い物散歩など♪ | トップページ | 『川崎・新ゆり芸術祭』Junko Moriya  六重奏団演奏会に♪ »

相模原『道保川公園』の新緑♪

2013.4.28(日)sun連休2日目も穏やかな天候に恵まれて、各行楽地は人出も多く大賑わいのようだ。前の公園に子供達の姿は午後になってポツリポツリ、とても静か。我が家のような“毎日が日曜日”の家庭はこんな時は地元でのんびり。

この一週間は何度か隣接する市の公園廻りなどで歩き回り、ちょっぴり体力消耗。週明けの火曜日にジャズ・コンサートに出かける予定のみ。

bud今日は春から咲き続けて花弁を落としたマーガレットや金魚草の花がら摘みや鉢の草取りを。狭いテラスの花達の季節の交代。

2013_0428_123932dsc_3672

早くも紫陽花に蕾が出来始めているeye

2013_0428_124104dsc_36762013_0428_124030dsc_3674

 チロリアンランプの赤い花の数が今年は少し多くなった

2013_0428_124651dsc_3682

ベルフラワーがそろそろ満開

2013_0428_124207dsc_3677

クリスマスローズの花は終わりに近づき、種が出来た。


    clover 相模原市道保川公園 clover

2013_0426_144912dsc_3528

新緑と水源からの水が織りなす美しい景色

2013_0426_145015dsc_3529

木漏れ日の下には豊かな水が流れ落ち川に続く

2013_0426_145541dsc_3530

鴨が卵を産むための巣箱は、蛇よけの為に高くしてあるとか・・・・

2013_0426_151403dsc_3534

黄菖蒲がこんなに咲いて

2013_0426_151420dsc_3535

豊かな水辺に育つ植物達

2013_0426_151600dsc_3538

川面から伸び始めているアシの清々しさ

2013_0426_151646dsc_3541

何だか神々しい岸辺に立つ一本の木

2013_0426_151805dsc_3544

青い空が足元で、木々を写して静かに続く

2013_0426_152032dsc_3550

外では嫌なニュースも流れるけれど、緑で覆われたこの川面の畔は長閑で平和な時だけが流れている。ここまで歩くわずかな間にお会いした何人かの方々と交わした会話も有意義で。カワセミが来るという岸辺には、カワセミ待ちの望遠レンズ付きのカメラが三脚の上に用意されていたcamera

2013_0426_152045dsc_3551

岸辺の木々を写した水面の美しさに魅了されてパチリパチリcamera

2013_0426_152126dsc_3552

頭上からは鳥たちの鳴き声、風にそよぐ木々の葉ずれの音が心地よく耳に響いてくる。少し前までは鶯が盛んに鳴いていたそうだ。

2013_0426_152237dsc_3555

秋になればこれらの楓が紅葉して素晴らしい景色となるそうだ。春は桜も咲くとのこと。

2013_0426_152347dsc_3559

あどけない顔をした可愛い鳩ポッポが餌を探しながら

2013_0426_152418dsc_3562

足元を歩いている。

この公園は、植物や生き物を大切に保護する目的から、犬や猫を連れての入園は出来ませんと入り口に札がかけられていた。通路は余り広くない場所もあるので、行き届いた配慮といえそう。

2013_0426_152453dsc_3563

緑が、眼に眩しい程に輝く。

この後は、高台まで歩いてみることに。(4月26日撮影)

 (相模原市上溝1359 ☎042-776-6484)                                                                                                                   

 

|

« 季節の花々にジャズ、お気に入りを見つけた買い物散歩など♪ | トップページ | 『川崎・新ゆり芸術祭』Junko Moriya  六重奏団演奏会に♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

もう5月だというのに、なかなか暖かくなりませんねwobbly
まだまだコート着てますよ~(春物ですが)
火曜日にジャズコンサートに行かれるようで
気になってしょうがないのですがnote
どこでどんなジャズを聴かれたのか、教えてくださいねhappy01

投稿: kazu | 2013年5月 1日 (水) 20時37分

kazuさん
おはようございます!

昨夜来の雨が上がりお天気回復なのに、
こちらも何だか寒いですwobbly
薄手のコートが大活躍ですね。
気にして頂いてスミマセンcoldsweats01
ジャズコンサート、行ってきましたnote
後程、出来たらUP予定でいますpc

最近は夜の外出が疲れるようになってしまい、
昨日は一日、前日の感動に浸りながら
家事と買い物以外はボーっとして居ましたcoldsweats02
ごめんなさいbleah

投稿: chisa_pie | 2013年5月 2日 (木) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/57264230

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原『道保川公園』の新緑♪:

« 季節の花々にジャズ、お気に入りを見つけた買い物散歩など♪ | トップページ | 『川崎・新ゆり芸術祭』Junko Moriya  六重奏団演奏会に♪ »