« 相模原公園にて、素敵な季節の花との出会い♪ | トップページ | 麻溝公園にもちょこっと立ち寄り、ニャンコ達にご挨拶♪ »

公園散歩の続きは美しい新緑に感動♪

2013.4.17(水)sun 今日も風の強い一日だった。

bud我が家の木香薔薇の蕾が膨らみ始めた。

2013_0417_100915dsc_3274

蕾の数はあまり多くないけれど、昨年は全く花を付けなかったので、開花が待ち遠しい。

2013_0417_104729dsc_3278

一月ほど前に植えたカモミールの苗も花を咲かせた。

     run  相模原公園散歩続き  clover   

2013_0415_171129dsc_3195

久し振りに水無月橋を渡り、菖蒲園の方に行ってみる。橋の近くの楓の木、ふわふわ柔らかな若葉

2013_0415_171105dsc_3193

新芽が伸びた先は、赤みを帯びた葉

2013_0415_171228dsc_3196

橋を渡り、土手の上から見下ろす池。

2013_0415_171341dsc_3199

楓の木に赤い蕾、この後は花が咲くのかしらsign02

2013_0415_171651dsc_3204

池のほとりに咲く、オガタマの木の仲間ともモクレン科ともいわれる“深山含笑”

2013_0415_171831dsc_3208_3

赤い葉っぱの下に小さな黄色い花

2013_0415_171844dsc_3209

花が咲いていなければ見逃してしまいそうな

2013_0415_171852dsc_3210

“アカバメギ”

2013_0415_172035dsc_3214

春先は、木々を仰ぎみると様々な木の枝の先に蕾や花を発見することがあって驚かされる。昔は自然の変化に無頓着で、木の名前を覚えることも四季の変化も、唯ただ見過ごしていることが多かったけれど、この年になり、やっとそれらの四季の変化を発見するたび新鮮な感動を覚えるようになった。我が家の前の公園の木々の先にも花が咲いていたりするsweat01

2013_0415_172406dsc_3216

菖蒲園の苗の様子は随分育っているようで、田に水が引かれ始めていた。この前菖蒲の花を観に来たのは、もう一昨年のことになってしまった。新緑の香りの中で深呼吸しながら渡ってきた橋を戻る。

2013_0415_173015dsc_3221

公園内に戻ると“ネモフィラ“が真っ先に目の中に飛び込んでくる。

2013_0415_173100dsc_3223

夕方に、美しいブルーの斜面

2013_0415_173328dsc_3225

ワンちゃんも夕方の“ネモフィラ・ブルー“に誘われたようで、飼い主さんと・・・・

2013_0415_173539dsc_3228

公園から駐車場へ。春の花の寄せ植えが賑やかに咲いているbud

2013_0415_173642dsc_3231

石のプランターには、トマトの絵が。

2013_0415_173710dsc_3232

駐車場の車も少なくなっている。この後はどうしましょうsign02

公園の外を走ると、他所の敷地にもう藤の花が咲いていた。そういえば公園内にも藤の花が咲くことを忘れていた。もう咲いていたのだろうか。藤の花より気になることが頭から離れず明るいうちに、気になる場所に車を移動car

  apple 花の後にいきなり物騒な写真ですが coldsweats01

2013_0417_175430dsc_3286

美味しいものを作る道具なのに、切れなくなって、錆びたまま放置してあった包丁達。近くのシルバーセンターで、月に一度包丁を研いでくれる日があって、今日がその日だった。外出から帰宅した夫が教えてくれて、その足で包丁を持って行ってくれた。2時間程預けて夫に取に行って貰い帰ってきた包丁3本。

 その後買ったステンレスの包丁も切れ味が悪くなり、我慢して使っていたが、毎日大量の野菜を切り刻む我が家。やはり調理中のストレスは溜まるばかり。何とかしなければと思っていた矢先、

 3本の研ぎ代金1,800円と格安で、茶色い錆はきれいにおとされ、切れ味も鋭くなって楽になりそう。

早速硬い牛蒡と人参を山のように刻んできんぴら作り。ところが、包丁の切れ味の違いは、慣れないうちは“要注意”ということを忘れてしまい、思いがけず手の甲と指に小さな傷を2ヶ所も作ってしまった。力の入れ加減も全然違うことを忘れてしまったと、反省の夕食準備になってしまったcoldsweats01 

|

« 相模原公園にて、素敵な季節の花との出会い♪ | トップページ | 麻溝公園にもちょこっと立ち寄り、ニャンコ達にご挨拶♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun

今日も晴天ですconfident
包丁で怪我をされたとかbearing
小さい怪我で良かったですねsign03
私は連続、スライサーで指先を切ってしまい、
かぼちゃを切るのに手を切ってしまった事もshock
幸い大した怪我ではなかったですが、気をつけなければと
思って・・・
包丁は切れ味が悪いと、それだけでストレスですもの。
私はコンパクトな研ぎ器を使ってますが、手を怪我すると
ホントに困りますねpaper

投稿: kazu | 2013年4月18日 (木) 09時13分

kazuさん
こんにちは!
こちらも晴天で暖かいですsun
対した傷では無いのですが、もう何年も
無かったことなので、coldsweats02
かぼちゃは皮が硬いので大変sweat01
包丁の背を硬い棒で叩きながら切ってますsweat02
スライサー便利ですか?
キッチンが狭いので、なるべく道具を
増やしたく無くて包丁一本で。
年のせいで、切れないと力がいるし
疲れてしまいストレスでした。
早く切れ味の良さに慣れなくちゃup
お互いに怪我をしないように注意しましょうねscissors

投稿: chisa_pie | 2013年4月18日 (木) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/57194752

この記事へのトラックバック一覧です: 公園散歩の続きは美しい新緑に感動♪:

« 相模原公園にて、素敵な季節の花との出会い♪ | トップページ | 麻溝公園にもちょこっと立ち寄り、ニャンコ達にご挨拶♪ »