« 谷戸山公園入り口付近は、霧島ツツジの真っ赤な花が♪ | トップページ | 相模原公園にて、素敵な季節の花との出会い♪ »

久し振りに盛りだくさんな記事をUPです♪

2013.4.14(日)sunせっかく晴れた日曜日。なれど風の強いこと。まだチョッピリ肌寒く、夕方近くなれば暖房が欲しくなる。このところ、桜の追っかけから始まり、散歩や買い物などに出る用事が多くちょっぴり疲れが溜まっていたようで、今日は朝寝坊をしたうえ休養日coldsweats01

最近は、朝の目覚めが4時だったり5時だったり、寝付く時間から換算して仕事の無い我が家にとっては必要以上に早くて、そのくせ午前中は眠気をこらえる事も多く、時に30分或いは1時間おき位の目覚めを繰り返しながら10時近くまで寝坊してしまう今日のような日があると随分救われた気がする。こんな日は録りためたビデオを観たり、ジャズを聴いたり、それはそれで貴重な時間cdtvnote

    bud ナスタチウムが満開 bud

2013_0414_162336dsc_3146

小さな二つの鉢から次々に咲く花が気分を明るくしてくれる。クリスマスローズの花は盛りを過ぎたけれど、どの時期の花の姿もそれぞれの味わい。                           

2013_0414_102702dsc_3137

こでまりが満開になって、散り始める前に金魚草と共に室内に飾った。黒猫がヴィオロンを奏で、エバンスやマイルスのポートレートが後ろでセッション。マスターは料理を作り、かっての店内に置かれたランプの下には、我が家に居たピーやアビも参加。夢ニの絵と掛け時計は気に入って買ったもの。年月を経た大切なメモリーが凝縮した場所。

2013_0414_125105dsc_3145

古いジャズLPの前で、ピーの写真と一緒にピーツーが仲良く並んだ。新たなメモリーが刻まれてゆく。

2013_0414_102843dsc_3139

沢山咲いた多肉のカランコエもこでまりの小さな花と一緒に飾った。

  cd  ジャズ・タイム note

2013_0414_173439dsc_3147

最近購入した中で一番のお気に入りのアルバム「ヘレン・メリル ウイズ フレンズ」を聴いている。1996年熊本の「八千代座」で演奏され録音されたヘレン・メリルのヴォーカル。山本邦山尺八、佐藤允彦ピアノ、坂井紅介ベース。極上のセッションとして、もう何度も聴いているのに、未だに飽きることが無い素晴らしいアルバムshine メンバー全員の意気込みが伝わるような演奏と、一世を風靡したクリフォード・ブラウンと共演して歌った「ユゥ’ド ビィ ソォ~」のあの若々しさでは無く、メリルのすごみさえ感じられる歌声にも、すっかりはまり込んでしまっている。このアルバムとの出会いもとても幸せな偶然。

続いて佐藤允彦の「パラジウム」が夫の選曲で流れ始めたnoteジャズが流れる日曜日は退屈すること無く暮れてゆく。

  dog  芹沢公園散歩 run

2013_0410_162222dsc_3044

駐車場ツツジの植え込みの間から飛びだした枝の先にこんなお花が咲いていた。「あなたはだあれ?」

2013_0410_162538dsc_3049

この日は娘と公園で待ち合わせ、ワンコと一緒にお散歩。久し振りに会うジイジが持つリール姿に、中々馴染まないワンコ。

2013_0410_162544dsc_3050

断固動きませんrock 

2013_0410_163623dsc_3056

地面に咲く薄紫の花は何だったかしら?

2013_0410_163709dsc_3058

娘がリールを持てば安心して歩きだし、みんなで仲良く新緑の公園内散歩。

2013_0410_163811dsc_3061

公園内に咲く花々の名前は覚えたつもりでも、情けないことに最近はすぐに忘れてしまうsweat01
2013_0410_164314dsc_3064

新緑が園内を泳ぐclover

2013_0410_164435dsc_3068

桜の花のようにきれいな葉が森を彩り夢のようcherryblossom

2013_0410_164826dsc_3075

今年は木々の成長も早いことsign03 

そうそう、朝のテレビ番組によれば、この季節の肌寒さは“新緑冷え”では無く“若葉冷え”というそうな。

2013_0410_165401dsc_3077

散歩を済ませて、これからワンコの予防注射に出かける娘と駐車場でバイバイ。散歩がすんだらすっかりおとなしくなってしまったdog 「痛い注射が待ってるぞ~」sign03

この後は、車なら10分とかからない谷戸山公園まで行き“霧島ツツジ”を堪能でした。

 

|

« 谷戸山公園入り口付近は、霧島ツツジの真っ赤な花が♪ | トップページ | 相模原公園にて、素敵な季節の花との出会い♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今朝の「題名のない音楽会」は八代亜紀のジャズ特集。去年のものだと思いますが、NYバードランドでのライブの模様が流され、見ると、ヘレン・メリルと一緒のステージでした。御年82だそうです、ヘレン・メリルさんは。まだ現役で歌っているようですね。

投稿: 浜野 智 | 2013年4月14日 (日) 22時43分

浜野さん
おはようございます!
お元気でしたか?昨日は朝寝坊して
『題名〜』は気がつかなくて残念!
早速BS朝日の番組表から再放送を見つけて
次の日曜を予約しましたscissors
情報有難うございます。
CDは、96年の演奏が最近発売されたようで、
聴いてみて、あまりの素晴らさに感動でした。
82歳で現役として歌えるってすごいですねshine
日曜のtvが楽しみです。

投稿: chisa_pie | 2013年4月15日 (月) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/57164556

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りに盛りだくさんな記事をUPです♪:

« 谷戸山公園入り口付近は、霧島ツツジの真っ赤な花が♪ | トップページ | 相模原公園にて、素敵な季節の花との出会い♪ »