« 関東に桜の季節到来,お彼岸中日のお花見も嬉しい♪ | トップページ | 谷戸山公園2013年の桜は今が見頃♪ »

砧公園世田谷美術館周りの景色♪

2013.3.24(日)cloudsun花曇りの空からお日さまの光が射し込み始め、いい日曜日。北側の窓を開けてみると、近所の大きな敷地の周りを囲む桜が満開状態cherryblossomcherryblossomcherryblossom

  cafe 久し振りに家族で昼食 cd

昨日午後は約束の娘と飛び入りの息子カップルが近付く式の準備の為にやってきた。娘は当日着用する衣服の最終チェックを母子でするために。

息子達は最終準備が当日会場で使うBGMの曲選びの為、手持ちでは少ないからと我が家のCD棚の中から夕方までかかって、20枚ほど選び出した。サンドイッチと果物などを盛り合わせたプレートに珈琲の簡単ランチで、いつもは二人きりの食卓がいつになく賑わった。

自分自身の準備も、一昨日美容院で最終的に髪の毛のカットを済ませ、当日朝の着付けの最終打ち合わせ。長じゅばんの半襟を取換えようと先だって購入し、交換の仕方は先生に教えて貰い、動画サイトで付け方のお手本まで見ていたけれど、自分の長じゅばんの襟がどうもちょっと違うような気がして先生にその旨伝えた。すると「昔の作りかもしれない、見てみないと判らないし間違っても困るので、私がやるわ」と言ってくださったflair少し早目に一式預ける約束が出来たので、どうしたものかとちょっとしたストレスになっていた一件が解決して一安心となったconfident 後は夫の衣装が届くのを待って、当日の式に臨むばかりとなった。

art世田谷美術館の周りはアートな雰囲気に溢れていた 

2013_0312_144305dsc_2106

先だって『エドワード・スタイケン展』を見に行った日。砧公園の木々はまだこんなだったけれど、桜の名所でもある公園は今頃見頃を迎えていることだろう。

2013_0312_145610dsc_2109

駐車場も割合空いていた平日。今日あたりは満車かもしれない。ミニ・クーパーがお隣に停まっていた。とても可愛くてお洒落なこの車は世田谷によく似合う。

2013_0312_145806dsc_2112

春の日射しが木々を照らす砧公園内美術館に続く道

2013_0312_145941dsc_2113

いつか来た時と同じ場所で「ようこそ!まってました」というように歓迎してくれる彫刻

2013_0312_150025dsc_2115

以前は無かったか、気付かなかったのか、男性ヌードの彫刻も

2013_0312_150232dsc_2119

車が割合混んでいて到着が遅れ、お腹がすいてしまった。石段を降りた所にカフェが出来たようで、見下ろせば惹きこまれそうな空間の風情に誘われて、先ずはここで腹ごしらえ。

2013_0312_150355dsc_2123

上から流れ落ちる水を眺める愛くるしい幼女。

2013_0312_150424dsc_2124

光と影が織りなす『スタイケン展』を観る前に、光と影が織りなす素晴らしい『建築』を観る事が出来たbuildingこの空間でお茶を飲んだりランチをいただくことが出来る。

2013_0312_151238dsc_2126

屋内に入ると。カフェテリアスタイルのシンプルな店内。クロワッサンにツナとポテトサラダがサンドされたボリューム満点のランチ。珈琲とマロンのロールケーキでお腹は心地よい満腹感。まだ出来て一年程というカフェは清潔感に溢れ、店員さんの言葉づかいも丁寧でとても気持ちがよかった。そして価格はお財布にとてもやさしく設定されている。

2013_0312_153329dsc_2129

花粉が止み暖かくなったら、

2013_0312_153442dsc_2131

落ちてくる水しぶきを眺めながら、いつか屋外でお茶したいcafe 最初に会った幼女がこの広場のあちこちを探索して遊んでいた。ランチを済ませ、展覧会場に向かうため側を通ったら、「バイバイ」の可愛い挨拶が、その子のママもにっこりhappy01小さな子の挨拶に先を越されてしまったcoldsweats01

2013_0312_153643dsc_2135

地上に上がる石段の踊り場

2013_0312_153702dsc_2136

『セタビ カフェ』近ければ毎日でも通いたくなりそうな素敵な空間。

2013_0312_153811dsc_2138

以前と変わらない場所に

2013_0312_153752dsc_2137

うずくまる裸婦像

2013_0312_153906dsc_2139

美術館近くの公園内には静かな大人時間が流れているようだ。爽やかな空気の中の読書姿も素敵note

2013_0312_154157dsc_2144

大きな門のような物体。これも巨大な彫刻かもしれない。美術館行きに押されて、作者などの確認は出来なかったが、彫刻の展示は時に変わる事があるのかもしれないと思った。

2013_0312_154317dsc_2146

此方は地上にあるレストラン側廊下入り口付近。ここから美術館行くこともできる。

2013_0312_172640dsc_2150

写真展の印象は、先日UPしたとおり、最後に素敵にモダンな建物をもう一度パチリcamera

2013_0312_173046dsc_2159

日暮れが遅くなってきた。この景色の向こうは今頃桜が満開のことだろうcherryblossom

2013_0312_173444dsc_2162

今度はいつ来られるかしらと駐車場を後に。以前住んでいた世田谷の我が家だったらホントに近かったのにと、ちょっぴり悔やまれたひと時だったthink

|

« 関東に桜の季節到来,お彼岸中日のお花見も嬉しい♪ | トップページ | 谷戸山公園2013年の桜は今が見頃♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸術 展覧会」カテゴリの記事

コメント

おはようございますcloud

お祝い事の準備は心も弾みますねnotes
心配事も解消して、準備万端scissors
世田谷美術館といい砧公園といい、なんとお洒落な
場所でいいですね~近くに住みたいですhouse
小さな滝を眺めながら、ノンビリとお茶でも飲みたい
cafe

投稿: kazu | 2013年3月25日 (月) 09時12分

kazuさん
こんにちは!

花冷えでしょうか。今日はとても寒いですが、
そちらはどうですか?

お陰さまで、式の準備も何とか整いそうです。

世田谷区からこちらに越してくる前後にオープンした
美術館で、数年前の白州正子展が初めてでしたが、
自然とアートが一体となった素敵なところです。
昔は砧緑地と言っていて、子供達が遊びに行くところ
と思っていたのですがcoldsweats01
その頃から、東京も神奈川のいつも行く公園なども
大がかりな整備が始まったようで、
今では大人が行っても、アートやウオーキング、
自然観察など、公園がいい癒しの場になっています。

kazuさんとご近所なら
こんなテラス席で、ジャズのお話でもしながら
ご一緒したいですねheart04

投稿: chisa_pie | 2013年3月25日 (月) 14時00分

財布 新作

投稿: メンズ 人気ブランド | 2013年8月16日 (金) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/57022899

この記事へのトラックバック一覧です: 砧公園世田谷美術館周りの景色♪:

« 関東に桜の季節到来,お彼岸中日のお花見も嬉しい♪ | トップページ | 谷戸山公園2013年の桜は今が見頃♪ »